FC2ブログ

8時だヨ!全員投票

061.jpg
投票は今夜8時まで有効でしょうか(^_^)
皆さん忘れずに投票へ行かなければだめですよ。

今日もまた名言特集です。ただし今日は負の名言です。もしまだ投票に行かれていない方、どうしようか迷っている方がいらしたら、どうかお読みください。
もう2度とこのような発言を繰り返させてはなりません。

そしてかつての日本がこの国の「同盟国」だった意味を改めて噛みしめてもらいたいのです(>_<)

(引用はじめ)
ヘルマン・ゲーリング(ナチス・ドイツのNo.2。)
<ニュルンベルク裁判>での陳述。

「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。
『そして国民はつねに指導者のいいなりになるように仕向けられます。……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです」そして国を更なる危険にさらす。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。』

(ブログ『晴天とら日和』さまより 引用ここまで)

…(+_+)

一票の 重さを問うて 稲の花

できれば昨日の村上春樹さんのスピーチと見比べてください。どうか実りある秋になりますように(@_@。
今日もお粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済