03/11のツイートまとめ

seturibaika

RT @t_wak: 「皇運」の方は「運ハ暦数ニテ皇運トハ天子ノ御位(ミクラヰ)ヲ云フ日本書紀ニ宝祚トアルモ同義ナリ」とある。
03-11 22:40

RT @t_wak: 重野安繹『教育勅語衍義』を読んでみたけれど、「天壌無窮」の出典としては「日本書紀ニ寶祚之隆當與天壤無窮者矣」と書いてあるね。
03-11 22:40

RT @KENKOOKINAWA: これ完全にあかんやつやろ。通報。 https://t.co/dxTBPNdBgs
03-11 22:38

RT @Minzokubot: Orientalist画家ジャン=レオン・ジェローム「奴隷市場」1867年。西洋で19世紀に流行した東洋趣味には退廃的で官能的なイメージが多く取り入れらており、繰り返し再生産されたことで現在でもその際のイメージが残っている。 https://t.…
03-11 22:35

RT @toyotama1968: 安倍晋三が「節目」として会見を行わなかった一方で、各テレビ局はかなり特集を組んでいた。後で怒られるんじゃないのかな。
03-11 22:35

RT @kotarotatsumi: これが指摘の通りならゴミそのものの存在が大きく揺らぐ可能性。 https://t.co/6hMDX7F8SO
03-11 22:34

RT @toyotama1968: ゴミはもともとない。 https://t.co/LXf2z6B5BY
03-11 22:34

RT @jin00001: 中国のネットでも今日は「日本 地震」で検索すると東日本大震災が話題になっていることを一応、日本にいる日本人のみなさんには知っておいてほしいなと思う。日本の大惨事を悼んでいるのは台湾人だけじゃないよ^_^
03-11 22:33

RT @satoshin257: ここんところの『論語』とか教育勅語にまつわるあれこれを見てると、江戸中期あたりから現代に至るまでの『漢文脈の近代』ならぬ『(黒歴史としての)漢文脈の近現代』をまとめる必要があるなと。
03-11 22:30

RT @charleycharley7: ハメルンの笛吹きに踊らされ川に落ちて溺死したネズミたち。川に落ちた時には気がついたんだろうか、、、「みんな」と同じ行動をしていれば「安全」「安心」。本当にそう思ってるの?でもその「みんな」って誰?みんなも不安だったりするん…
03-11 22:29

続きを読む »

