08/14のツイートまとめ

seturibaika

RT @gaitifujiyama: 観光戦略室の対応が頭おかしいとしか思えない。正気の沙汰ではない。 https://t.co/s3k4pGazaT
08-14 23:34

RT @hokusyu82: 戦争責任や植民地支配を不問にして、日本がアジアにおいてリーダーシップをとり平和構築をって、シールズ声明とだいたい一緒だからもう官邸前行く必要ないね。
08-14 23:33

RT @hokusyu82: 安倍談話は、学者声明やシールズの、すでに指摘されていた問題点を巧みについて自分のものとしてしまったわけだから、リベラルは猛反省したほうがいいんでないの。
08-14 23:33

RT @hosei_bunren: しかしSEALDsのステートメントは「侵略」の明記以外は、「戦後70年間の平和」という捉え方や「平和国家として世界をリードすべき」という大国主義、日帝の侵略による被害を、戦争の惨禍として一般化する事で、慰安婦等の具体的問題への言及を避ける事と…
08-14 23:32

RT @tomorine3908tw: 火垂るの墓TLを追ってみると「今の時代がありがたい」「私たちは恵まれている」「平和で豊かな現代」的な感想もちらほらしてるけど、常々あの映画における戦争は舞台背景でストーリーの本質ではないと思ってるワタシなぞは、それ読んでちょっとモヤる;
08-14 23:31

RT @Serpent_Rouge: 高橋源一郎いう作家、たしか横国大の元中核派だろが。これについてどう思うんか、とっくりとご高説を拝聴したいもんだわな。https://t.co/IvfqlDQ6eb http://t.co/9uT6Cd33mt
08-14 23:31

RT @cnvvlty: 新潟地方気象台は14日、新発田市の旧二王子岳無線ロボット雨量観測所跡地周辺で、雨量計に使用していた空気湿電池が投棄され、土壌から国の基準を超える水銀が検出されたと発表|新潟日報モア http://t.co/2gxHGQZSux
08-14 23:30

RT @tai_46: 火垂るの墓を観ている方へ。原作は野坂昭如さんの戦争体験談によって書かれています。映画に登場する清太(兄)は野坂さんであり、節子(妹)は亡くなられた野坂さんの妹なのです野坂さんは実際の清太と節子をこう語ります#火垂るの墓 http://t.c
08-14 23:28

RT @kawakami_yasu: BBCの東京特派員は安倍談話について「反省と謝罪についてはこれまでの政府は繰り返してきたといい、それが自分自身から来たものとはしていない」とコメント。日露戦争を正当化したことにも、歴史修正主義者の言い方と述べた。欧米からは、そこは、引っかか…
08-14 23:27

RT @ykabasawa: 戦後70年にあたって―「安倍談話」と日本共産党の立場 http://t.co/B1Hn1d21uP暴力と強圧をもって韓国の植民地化をすすめた日露戦争を「植民地支配のもとにあった多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけた」とのべていることは乱暴きわま…
08-14 23:26

RT @Yonge_Finch: 日露戦争の経過。どこで戦争してんだよ、侵略者どもめ。 http://t.co/GAh00RPuod
08-14 23:26

RT @adisomak: @ryota1981 これほんとにそう思う。テレサテンはほんとに歌がうまいのに、歌詞くそみたいにひどい。ちょっと前にテレサテンのドキュメンタリーやってたけど、作詞作曲をした男たちがニヤニヤしながらテレサの思い出を語っててほんとに気持ち悪かったよ。
08-14 23:25

RT @ryota1981: 今ラジオからテレサテンが流れたが歌詞本当に酷い。ひたすら男に都合が良いだけの尽くしと我慢の愛人の歌。日本の演歌や歌謡曲それ多すぎ。作る男の責任今も秋元康がAKBを競わせながら支配する発言連発し、安倍談話が『女性が輝く社会』で日本軍性奴隷被害を解決…
08-14 23:25

RT @hidekazuasai: そもそも日露戦争でアジアアフリカが勇気づけられるのかわからない。アジアアフリカからみたら、嫌なやつのひとつに日本という島国が増えた、と感じただけでしょうね。
08-14 23:23

RT @kaoruww: 戦後70年談話はたぶん「謝罪続ける宿命を背負わせてはならない」の部分ばかりクローズアップされると思うんだけど、外国の名前の出し方が興味深い。「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の…
08-14 22:38

RT @no1hasgone: .。oO(次の教科書検定には、「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました」という文言が必須となるのかしら…)
08-14 22:38

RT @bilderberg54: 保阪正康が「安倍談話が戦争の原因としてブロック経済だけに言及して、軍事ファシズムの存在が述べられていない」と激しく批判。#報ステ
08-14 22:35

RT @mujigedari: 安倍談話「日露戦争は、植民地支配の元にあった多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけ」→何言ってんの。日露戦争は朝鮮の支配権をめぐる戦争だったのに。日本は朝鮮の中立宣言を無視して軍をソウルに投入。広大な土地を軍用地として接収。鉄道の施設権を獲得。朝…
08-14 22:33

RT @han00kidae: 安倍は8割が戦争体験がないことを理由にこれ以上謝罪いらないと言った。これが未来志向の中身だ。私が日本にいて、様々な場面で差別を受けている、その大本の原因が日本による侵略である。その差別がなくならないのなら、日本の植民地主義もおわらないのだ。8…
08-14 22:33

RT @tako_ashi: 演説の中に特定のキーワードを入れておけばそれで事足れりとするスピーチライターの姿勢が安直であることは言うまでもないが、それ以上に、演説原稿の中にキーワードが入っているかのマトリクスをあらかじめ用意して待ち構えているメディアの馬鹿さ加減は筆舌に尽くし…
08-14 22:32

RT @hidekazuasai: 安倍もSEALD’sもまったく同じベクトルを向いている。武藤はSEALD’sの痛いところを突いた。戦争行きたくないのは身勝手でしょ、と。だが武藤もばかだった。どうせ批判するなら、戦術がいる。こういえばいい。「私にはSEALD’sが安倍政権に甘…
08-14 22:32

RT @nhk_news: 戦後70年談話 被爆者団体「不誠実で立腹」 http://t.co/XSaj4a4F0K #nhk_news
08-14 22:32

RT @hidekazuasai: 結局、安倍談話はオチは積極的平和主義をするぜ、ということだから、歴史談話というより「戦争するぜ宣言」にしかみえない。
08-14 22:29

RT @kgssazen: 世界有数の軍事大国であるロシアを破ったのだから、確かに日露戦争の勝利は奇跡だったのだろう。しかしあの勝利、特に日本海海戦の完全勝利が過信を生み、その後の暴走に繫がったはずだ。そんな日露戦争を美化するような発言はいかがなものか。
08-14 22:29

RT @yuiyuiyui11: 報ステ戦後:70年談話保阪正康氏に聞く論理の立て方が地に足付いてない。私たちの子や孫にいつまでも謝罪を言わせるわけにはいかない、と言うが、矛盾している。歴史を知らなければ謝罪をすべきかどうか判断もできない。その部分への言及もない http…
08-14 22:26

RT @spearsden: 安倍首相の戦後70年談話、米ワシントンポスト電子版はJST2030現在トップ。見出しは「日本の指導者、第二次大戦で謝罪に至らず」 http://t.co/sdjqdflje0
08-14 22:21

RT @yanagwy: 母と節子、一歳違いだ。母は元気で先日仙台旅行に行ってました。
08-14 22:21

RT @bilderberg54: 報ステ。元対日政策に関わった米政府高官「引用で済ませたのはずるい」といったそうだ。
08-14 22:20

RT @mami_tanaka: 謝ったかんじがしないからいつまでも「悪いと思ってるの?」と聞かれていると認識している。
08-14 22:20

RT @hidekazuasai: 安倍談話でわかったことはなんてSEALD’sに似たからっぽだということ。安倍もSEALD’sもからっぽの政治的現象。
08-14 22:20

RT @SINATRA_BASIE: 反原連のアカウントを使ってさらにミサオがそれをRTするも、どうやら内容もデタラメのようだ。 http://t.co/AxPSLe4hGT RT @MisaoRedwolf: RT @MCANjp: 【@Thoton氏訴訟のご報告と傍聴のご案…
08-14 22:20

RT @reichsneet: 70年前「君が代」は大東亜共栄圏の音楽の頂点に君臨していました。台湾の少年は死の間際に「君が代」を歌って死んだ。それが美談として教科書に掲載されていたのです。また、「君が代」のレコードは米英音楽を駆逐し、南方の「土人」を教化するために輸出もされて…
08-14 22:14

RT @tugumi727: 一部の人(一部じゃないけど)が「いつまで謝罪すればいいのか」と言い続けてきた結果、なんとなく日本はずーっと謝罪し続けてきたような気になっちゃってる日本人が多いんだろうなー。思う壺だな。
08-14 22:13

RT @hidekazuasai: 「女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。」リード?SEALD'sもアジアをリードするとか言っていたよなあ。だからマインドは同じやねん。
08-14 22:09

RT @Simon_Sin: ネルーはこうも書いてる『日本は帝国としての政策を遂行するにあたって、まったく恥を知らなかった。ヴェールでつつんでごまかすこともせずに、おおっぴらに漁りまくった』さて、それでも安倍総理は日露戦争の勝利をアジアの人々を勇気づけたとか言うのかね?
08-14 22:09

RT @HiroshiFujimura: (集中協議で日本政府が譲歩する可能性はゼロ。協議でできるのは辺野古埋め立てと引き替えに最大限の補償を引き出すことだけ。さらに1ヶ月間の協議後、すでに外堀を埋められ取消撤回の余地はなくなっているはず。翁長氏が何をしたいのか、普通に考えても…
08-14 22:08

RT @HiroshiFujimura: 翁長氏、辺野古埋め立て承認の取消撤回をずるずるといつまでも発しないところ、知事誕生時にちらりと思っていた県民への裏切りの可能性が高まったなと思う昨今。知事は現在香港・マカオ視察でお留守。http://t.co/VsVIJNtqcO ht…
08-14 22:08

RT @hidekazuasai: 政治を学んではいけません、という戦後教育で育ち、嫌がおうにも政治に触れたとき、現象化したのが安倍晋三とSEALD’S。これはさいころの両面のおなじまったくおんなじ脱政治イデオロギーの時代の政治的現象。
08-14 22:08

RT @Song_of_Earth: 英国政治に嵐の予兆?:「Mr.マルキスト」が労働党首候補NO.1に(ブレイディみかこ) - Y!ニュース http://t.co/xXVnVhv2ux 「もっとも経費を使わない国会議員」「クリーン」というより「貧乏臭い」左派議員が労働党党…
08-14 22:07

RT @levinassien: 父は戦時中長く中国にいました。戦後「日本人は中国人に対して償いきれないほどの借りがある」と言って日中友好のために身銭を切って努力していました。その時期の日中関係はきわめて良好でした。和解というのはどこかで決着がつくものではなく、誰かが身銭を切り…
08-14 22:07

RT @kyodo_official: 【北京共同】中国国営通信、新華社は14日、安倍晋三首相の戦後70年談話で言及した「おわび」や「反省」は歴代内閣の歴史認識を間接的に引用したにすぎず、「直接の表明は避けた」と批判的に伝えた。 #番外 @kyodo_official
08-14 22:06

RT @sivaprod: いきなり”日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました” はすごいな...。http://t.co/VUbWvMG2do
08-14 22:05

RT @fumichani: おまいう。謝ったことない人が。https://t.co/SCvb3KqSoS
08-14 22:05

RT @bilderberg54: 安倍「原発10キロ圏内の人は避難支援する」※へー10キロ圏外は見捨てるんだ
08-14 22:04

RT @karitoshi2011: #NHK原発再稼動について安倍首相は「過酷事故がありました」と過去形で言ってるんだけど、安倍首相が対策本部長を務める「原子力緊急事態」が継続中なんだよ。いつ「事故は終わった」ことにされたの?
08-14 22:03

RT @hidekazuasai: 「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」と謝罪をしたくない本音を紛れ込ませる安倍ちゃんww
08-14 22:02

RT @washburn1975: 安倍さん「日本はアジアで初めて立憲政治を打ち立てました」礒崎「そんな言葉は聞いたことがありません」#安倍談話
08-14 22:02

RT @tameikesannow: @Thoton @GeorgeBowWow @seikoseido @redimpulse2425 反原連って、野田政権のときに反原発の代表ヅラして日本政府と直接交渉したけど、失敗した連中? 笑
08-14 22:01

RT @kumagaihaito: テレビで放送される戦争アニメといったら火垂るの墓しかない現状はさみしいなぁはだしのゲンとか対馬丸とかも放送すればいいのに
08-14 21:57

RT @ppuripha: NHKですら、こんなかんじ(笑)。 http://t.co/BTE2IGrrNV
08-14 21:56

しかし司馬遼太郎も自分の死後、自分の小説が『司馬史観』などと呼ばれてイデオロギー化するとは思いもよらなかっただろうな。
08-14 21:56

RT @akishmz: 「お詫び」についても現在の日本国家は一切主語にならないわけですが、それより「先の大戦」の侵略と暴虐について「命が失われ」「犠牲となり」「名誉と尊厳を傷つけられ」ってなにこの天災でも描写するような第三者目線。そして戦場で「無辜の民」が苦しんだのは「食糧難…
08-14 21:53

RT @yjochi: 図書館が市場原理に連動し始めると、非国民が書いた本は置くな、とか、その時々の移ろいやすい流れに翻弄されかねず、危険なものがありそう。
08-14 21:52

RT @akishmz: そして安倍首相本当に卑屈だと思うのですけれど、戦後「善意と支援の手を差し伸べた」とされるのは「中国人の皆さん」の一語を除いては米国、豪州、欧州なんですね。朝鮮戦争を利用して戦後復興にはずみをつけ東南アジアへの経済侵略で高度成長を遂げたとは、まあ絶対に認…
08-14 21:52

RT @akishmz: 「アジアを率いつつ過ちも犯したかもしれないが苦難の道を歩いてきた日本」と「日本が対峙する相手としての欧米」という構図を良く恥ずかしげもなくここまで露骨に。結局アジア諸国はどうでも良いですだって日本はアジアの盟主なんだし、という態度がだだ漏れすぎで、オフ…
08-14 21:52

RT @akishmz: で、日本中のフェミニストが憤っていると思いますが、「深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいた」ってどのくちが言いますか。傷つけたのは誰で、傷つけ続けているのは誰なんですか。
08-14 21:52

RT @akishmz: (っていうかこれも多分もう死ぬほど言われてると思うけれど、しかもまあ全然本筋じゃないけれど、安倍首相はたとえばISISも「テロリスト」ではなく「国際秩序への挑戦者」って呼ぶのね、きっと)
08-14 21:52

RT @kininaru2014111: なんだ、オリンピックのデザインって「親族経営」か! 経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長・佐野究一郎、佐野究一郎氏は「佐野研二郎」氏の兄。あとは日本スポーツ振興センター佐野総一郎(親戚)http://t.co/vnfRfkVtMf
08-14 21:41

RT @thouautumn: 「いわゆる反日的なものではなく」 ネットスラング化した言葉を軽々しく使わない方がいいと思いますけどね。
08-14 21:40

RT @yuukim: 次の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてるのはおまえや
08-14 21:40

RT @happymire: 安倍談話全文読み込んで、あーこれSEALDsとそのイデオロギービューロとまったく根底に流れてるものが同じであることに、さらに吐き気が増した。
08-14 21:39

RT @kazqw: 女性の人権がどうのって、いつも口汚いヤジ飛ばしとるやんけ。
08-14 21:39

RT @kaori_sakai: NHKに総理が出演して解説しているらしいけど、言った本人が解説してどうすんのさw 第三者に解説させて、はじめて真意を汲むことができるものなんじゃないの?ふつうは。
08-14 21:39

安倍談話、イヤなことはぼかして言ってるけど、日露戦争への評価や、積極的平和主義への言及など言いたいことははっきりと言ってる。村山談話にも実ははっきりとした謝罪はないんだよね。そういう意味では安倍談話の内容も「必然」だと言うことも出来る。。。
08-14 21:39

RT @kingo999: 植民地支配を火事に例えると、まさに、まさにですね、このように世界恐慌が発生し、欧米諸国がアジアを植民地として支配しようとしたのです。 http://t.co/PrUlivNAtR
08-14 21:34

RT @korobiyo: 安倍が何を言いたいか分からないという批判は当たらない。ちゃんと言いたい事を言ってたではないか。「今後はお詫びなんて絶対するもんか〜」と。ここだけは自分の意思がハッキリしていたではないか。
08-14 21:34

RT @bilderberg54: 村山元首相、安倍談話に「さっぱり分からない」 http://t.co/Vm0FnMviiD 「植民地支配や侵略が悪かった、と率直に謝るような文章になっていない。(継承した印象は)ない」と強調した。
08-14 21:33

RT @kprecariat: 周辺国を侵略したこと、太平洋戦争当時日本が間違った考え方で日本国内外で沢山の人々を苦しめたことは地球が滅びるまで毎年毎年謝罪すべきなんだ。
08-14 21:32

RT @kingo999: 70年談話は、『「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「お詫び」という単語を使って、本人は謝罪しない文章を作れ』という問題の模範解答でした。
08-14 21:32

RT @a_kitada: いくつ刻む胸があるんだよ
08-14 21:31

RT @yonhapjp: 速報:戦後70年談話で「おわび」 植民支配・侵略には言及せず : 速報:戦後70年談話で「おわび」 植民支配・侵略には言及せず http://t.co/eR4WVtZm1r
08-14 21:31

RT @yanagwy: そういえば随分昔に母が『火垂るの墓』を視聴した時に「あざと過ぎて」的な意味合いで一切泣けなかったと辛口批評をしていて、何を言っちょるんだと怒りかけたけど、リアル戦争を体験している母にとっては正しい感想なのかも、と思い直しました。
08-14 21:31

RT @kazqw: 盗聴までしてる同盟国と助け合う。
08-14 21:31

RT @ssk_ryo: これは、問題発言では・・・。 https://t.co/Ah9qqPpYs3
08-14 21:31

RT @mujigedari: .@Thoton さんが訴訟に踏み切った。他にも反原連・しばき隊関係者からの被害を訴える人は多いので、成り行きに注目したい。 https://t.co/lyhagiKOH7
08-14 21:30

RT @kazu1961omi: 一般的な感想でしょう。“@uhaimi: 村山元首相 「村山談話継承の印象ない」NHK http://t.co/AReoN1tcuo 「ことばに配慮してずいぶん苦労して作った文章だと思うが、焦点がぼやけてさっぱり分からないという印象を強く持っ…
08-14 21:30

平成27年8月14日 内閣総理大臣談話 | 平成27年 | 総理指示・談話など | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ http://t.co/0n1vBi9h3e ※日露戦争の位置付けがかなり気になる。「積極的平和主義」への道筋をしぶとく残した……。
08-14 20:53

RT @deadletterjp: 鳩山由紀夫元首相の「クンジョル」について、産経新聞に煽られて激昂している歴史修正主義者やネット右翼が言う、「日本では死んだら皆神様」「死者には最大限敬意を払うのが日本の伝統文化」などの戯れ言が、口先だけのインチキだったことが、これでまた改めて…
08-14 18:32

RT @seafurry: 東京裁判の見直しをやるなら、無名のB・C級戦犯をきちんと検証したほうが良い。命令した上官は逃げ延びたとか、逆らえば自分が虐待されたとか、そもそもまともな捕虜取り扱い規則を教わっていなかったとか、日本軍のそう言った実態が良く見えてくるはずだ。武藤議員…
08-14 18:32

RT @KaguraAkikosan: 社畜の末路 http://t.co/maq9iM57Sz
08-14 13:03

RT @return_of_gc: @hataeiji というか、安倍って山口県うまれなのか?何を持って「山口県出身」を強調して、山口県民に肩身の狭い思いをさせているのか教えてほしい。
08-14 10:57

RT @tammy0626: @hataeiji @Love_Peace_0123 生まれも育ちも東京じゃん!(私は生まれも育ちも山口県)つけ加えるなら、山口4区の有権者で安倍に1票を投じた人達、そして、選挙に行かなかった人達、あなた達もこのうえなく恥ずかしい。わかってんの?恥…
08-14 10:57

RT @hataeiji: 山口県出身者として言わせてもらえば、あんたの存在そのものが、すでに恥ずかしい。http://t.co/oekwd61wC8『山口県出身の総理大臣として恥ずかしくない実績を残していきたい』
08-14 10:57

RT @fumichani: 同じ年代でもこうも違うものかね。批判している人たちがしっかりしているのか、SEALDsが(以下略
08-14 05:45

RT @hosei_bunren: SEALDsを見てると警察に「お願い」する態度が、警察の理不尽な規制に抗議する参加者への弾劾と一体である事がよく分かる。無論、逮捕者等もっての他だ。現に彼らは自らの国会前行動で起きた不当逮捕に対し、警察に抗議一つせず、黙殺した。 http:/…
08-14 05:44

RT @hosei_bunren: え.?SEALDsの行動って、逮捕されても自己責任なのん…? http://t.co/sGVP1GEOfp
08-14 05:44

RT @fumichani: ま、半減連系だからね。https://t.co/CJG0MLdyeC
08-14 05:43

RT @keikuma: …逆じゃないですからね。「古くなった実用書」を買って、「文芸書」「児童書」「雑誌のバックナンバー」「郷土資料」「映像資料」を破棄です。公共図書館として、いったいどういう考えのもとにこのような事を行ったのか、市当局は説明すべきだと思います。 #公設ツタヤ…
08-14 05:43

RT @pristinanomine: やっぱり、戦犯の責任を追及して罰を与える(東京裁判と別の次元で)ことから日本人は逃げたんだな。しんどい作業だもの。同時に、傷痍軍人のような人のことは見捨てた。70年後に特攻を美化する小説が流行って、過去の怠慢は巨大なブーメランになって返…
08-14 05:42

RT @x__ok: 尖閣は日本にとっては日本だが、中国にとっては中国なのだ。これは未来でも解決がつかないだろう。そういうものとして1978年に田中角栄が中国と国際的に合意した歴史がある。本来ならそれをマスコミが繰り返して言わなければいけない。今の日本はそれを悪用したに過ぎない。
08-14 05:42

おはようございます。今日も元気に行きましょう。原発反対!
08-14 05:41


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)