06/02のツイートまとめ

seturibaika

RT @Lily_victoria: 京都も京都以外も、精神疾患の患者や障害者を座敷牢に監禁してきた、差別の歴史があります。この国に生まれてきた不幸とまで言われたものです。まともな治療を受けられるようになったのは戦後ですよ。確かに岩倉などでは、信仰と一体となった水治療が前近代…
06-02 22:35

RT @Lily_victoria: 京都だってどこだって、日本は差別的なところですよ。
06-02 22:35

RT @panta_rhei2004: https://t.co/11GHb9QX5F「日本の1人当たりGDPが過去最低のOECD20位、民主党政権時から2割以上落ち込む(2014年)」https://t.co/BjYl2Cu2x1https://t.co/kXLOHu
06-02 22:32

RT @ouchi_h: 貧困層が日々の生活に困窮し、中間層の多くが「下流への没落」を恐れている現状を、野党は一刻も早く理解し、対策を打つべきだ。貧困層を助け、「中間層の解体」を阻止するための政策、「最低限の所得保障と社会保障」を実現する政策を打ち出さない限り、野党の勝利は難し…
06-02 22:30

RT @prspctv: 昨年、国連で「慰安婦強制連行は朝日の捏造」と説明した外務官僚が事務次官に。 「政府は外務省の斎木昭隆事務次官(63)を退任させ、後任に杉山晋輔外務審議官(63)を充てる人事を固めた」|6/2毎日:人事:外務次官に杉山審議官 https://t.co/P
06-02 22:29

RT @dogu_fm: 他国・他民族に対しては一般の日本国民にも責任がある。だが軍部・政府の責任を矮小化する意図で国民の責任を強調するのは間違いだ。
06-02 22:23

RT @IWJ_ch1: 3.岩上「このバッジは…」。中村「2016年の五輪で招致し損ねたときのものです。そこで学んだのがワイロ。石原都知事が当時招致活動を進めたそうですが、失敗して泣いたという話を聞きました。そのときに『ワイロが少なかったのではないか』と学んだそうです」@iw
06-02 22:21

RT @eigotan_S: 【解答】「休息も慈悲も与えぬ。何があってもだ」。この文章自体はやや受験的じゃないけど、[no matter +疑問詞]の構文は基本中の基本だね。howeverやwhateverとかの単語よりも口語的になるよ。★★★★★
06-02 22:16

RT @eigotan_S: 【問題】次の文を訳せ。"No rest. No mercy. No matter what."【答は次】
06-02 22:16

RT @Yu_TERASAWA: 足立昌勝さん(刑法学者)は「有田芳生参議院議員がヘイトスピーチ規制法と刑訴訟法の改悪をバーターで成立させたのは事実。証拠もある」と話してくれました。私はその内容も聞きましたが、公表はしばらく差し控えます。林さん @hayashimasaaki
06-02 22:12

RT @ouchi_h: 「給付型奨学金の導入」を主張すると、「財源はどこにあるんですか」と聞かれ、所得税と法人税の減税が続いていること、税逃れの実態を解説した上で、富裕層への課税の重要性を説明してきた。最近は「ケイマン諸島にあるよ」と言うと、すぐに納得してもらえる。説明が簡単…
06-02 22:11

RT @12koku: この大内先生のツィート、超拡散希望です! 民進党をはじめとする野党の皆さん。このツィートに注目です。財源は消費税増税に非ず!!! https://t.co/LRjOEXGErB
06-02 22:11

RT @hariotoko: https://t.co/uyAJNLtYZoこの構図、考えれば考えるほど、高須の卑劣さ、それを咎めることなく「ネタ」にするサイバラ。ほんま、三浦朱門曽野綾子やアッキー&安倍らを凌駕する、スゲーバカップル!
06-02 22:09

RT @sivaprod: 田中康夫に今更失望してる人。国籍法改正の時の彼の言動見てないの?
06-02 22:08

RT @ratenkeidesu: 一億総活躍社会 https://t.co/dleHuN93MQ
06-02 22:08

RT @chidaisan: 安倍「リーマンショックの前に似ているということで各国で認識は一致した」日本の報道「さすが総理!」外国「一致してねぇよ!」外国「アベノミクスの失敗だろ!」外国「世界経済のせいにするなよ!」安倍「リーマンショックの前に似ているなんて言ってない…
06-02 22:06

RT @kingo999: 首相動静(2016年6月2日)https://t.co/ACE1eLfNH3午後6時41分、東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」着。田崎史郎時事通信特別解説委員、島田敏男NHK解説副委員長ら報道関係者と会食。 https://t…
06-02 22:05

RT @12koku: 鍵RT福祉の財源が消費税である必要はまったくないので、マスコミの消費増税プロパガンダなど絶対信じてはならない。
06-02 22:03

RT @poNta_niwaka: 首相動静(6月2日):時事ドットコム https://t.co/hXTYkGW4Sg  午後6時41分、東京・京橋の日本料理店「京都つゆしゃぶCHIRIRI」着。田崎史郎、島田敏男ら報道関係者と会食#飯食うな https://t.co
06-02 22:03

RT @ottsumakuttsu09: タレントなすび氏のエベレスト登頂報道写真が、勇気をもって君主の暴挙を諌めたら怒りを買ってそのまま左遷されるパターンの文官顔だったので、取り急ぎ屈原風味にしてみました。 https://t.co/xqQ59yVEhO
06-02 21:58

RT @kaga_jin: フラッシュモブという単語をさっき知ったばかりで、さっきYouTubeでどんなものか確認したばかりやけど…超絶うぜえー!胸の奥からこみ上げてくる嫌悪感…苦手な人は超苦手なやつや。しかも事前に強くノーと言っておいたのに…離婚正解やろ。 https://…
06-02 21:57

RT @chihiroktk: 写真家の小川光三さんが亡くなりました。88歳。興福寺・阿修羅像を「須弥壇の上部にあって、斜め下から光があたっていたはず」と見抜き、下からのライティングにトライ。眼と眉の影が怖い「にらみ」を映し出した方です。「阿修羅は優しくない。やはり鬼ですよ」と…
06-02 21:54

RT @cochonrouge: 伊藤律の帰国会見仕切ったのが池上彰
06-02 21:53

RT @NanasisanY: AV制作で生命の危険が及ぶような拷問をしたとしても、それは「演技」と見做される。その後に障害(身体精神、両面に及ぶ障害)が残ったとしても「同意(内容を知らなくてもサインしているので):「演技」とされ、障害暴行罪は適応されず、その治療費は制作側、プ…
06-02 21:53

RT @temackee: AV業界関係者が、業界内に犯罪的な撮影を行っている者がいるかもしれないという話を聞いて、そのこと自体を問題視したり自浄しようとしたりするのでなく、それを告発した者へ批判の矛先を向ける。面倒ごとを掘り起こすな、お前らが黙ってれば問題は存在しないんだ、…
06-02 21:51

RT @niohangya: 仁王行脚に悲しいお知らせです。新潟県津南町の紙つぶて仁王さん、見玉不動尊の紙つぶてがついに廃絶されました。金網が張られ写真も撮りづらくなりました。こうして信仰は消えていくのですね。残るは熊本県の谷水薬師のみです。#仁王行脚 https://t.co
06-02 21:51

RT @esmhal: 優劣?いや、原発はいらないでしょ。
06-02 21:50

RT @esmhal: 「原発の優劣」が明らかになる新検査制度導入(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/8VfH4M7itV #Yahooニュース
06-02 21:50

RT @1955Toru: 熱血!与良政談:「非を認めぬ首相」も争点だ=与良正男 - 毎日新聞 https://t.co/IdF4ZQPyQ6
06-02 21:49

RT @hanayuu: @yoriyori3 東海第2原発で放射性廃液漏れ 外部への影響なしhttps://t.co/E1s5lV4PtO
06-02 21:48

RT @wancoco15: 洗剤などを誤飲したら、とりあえず吐かせなきゃって思ってたんだけど、吐かせちゃダメなのもあるのね。小児科に貼ってあった壁のポスター眺めてたら書いてあって目から鱗。っていうかこんなの子持ちなら常識レベルなのかしら…… https://t.co/gYgT
06-02 21:46

RT @gaitifujiyama: 日本のありとあらゆる企業や組織で「元地検特捜検事」が次々と要職に就いてる現状を見て思うに、甘利の件がこういう結末になった事を、彼らが屈辱的に感じるとは思えないのよね。もしもそう感じる能力があるのなら、その前の検審による東電の強制起訴時に何か…
06-02 21:46

RT @gaitifujiyama: 本当に屈辱的と思っているのかなあ。ほとんど批判が飛んでこないこの状況見て、中の人たちは、これでしばらくこの組織は安泰だ、と安堵しているんじゃないのかあ。時代の空気読みながら、統治機構の思惑に寄り添いながら、サバイブしてきた組織だもの htt…
06-02 21:46

RT @kapibaku: 東京五輪に関わるあらゆる報道が残念な感じ。石原都政時代からの招致活動にかかった分も含めて、このオリンピックのためにかけられた(そしてこれからかけられる)全てのお金と労力を子育て支援や介護支援に回すことができたら、どれほどのことが出来ただろうか。
06-02 21:44

RT @yujinfuse: 安倍首相はこれから7月10日に向けて憲法のことには極力触れないでしょうが、選挙で改憲発議に必要な3分の2議席を確保したら、「国民の信任を得た」と言って改憲への動きを加速させるでしょう。安保法制がそうだったように。それを許すかどうかが今度の参院選の最…
06-02 21:43

RT @NTUY_uncle_bot: 正直、3.11のときの菅直人の対応にイラついてたんですが、あのときの総理大臣が安倍じゃなくてよかったと、いまは心の底から思います。民主党政権が無能に見えたのって、あれ、官僚のサボタージュのせいじゃないですか? https://t.co/B
06-02 21:43

RT @Plutokun_Bot: 原子番号94番!プルトニウムのプルト君です! 好きな言葉は「焼け石に水」です!
06-02 17:41

RT @Plutokun_Bot: ことしも冷やし汚染水はじめました福島第一原発 凍土壁下流の地下水減らず追加工事へ | NHKニュース https://t.co/AIYnDDd1Xw
06-02 17:41

RT @A_laragi: あまりにいいかげんな言説が多いので、直接発言を引きますが、この発言が二次加害でないという認識にはとても私は同意できないですね。https://t.co/6S4TDxQEdg
06-02 17:41

RT @yasunori10514: 【栃木女児殺害裁判】(今市事件)の判決に関する江川紹子氏のレポート。読むと公判に出席していたかのような記述。しかも判決を批判しても、当事者の裁判官に取材していない。林氏への批判との整合性は? https://t.co/318R4yOH69
06-02 17:38

RT @kozou3751: ヤッシー、だっせぇーー!速報:おおさか維新の会は、参院選東京選挙区に元長野県知事の田中康夫氏(60)を擁立する方針を固めた。 https://t.co/ocFm5J0ZFR
06-02 17:37

RT @atsukokimuchan: 「凍土壁」凍らず、セメント系注入決定 福島第1原発で規制委(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/h6vi4AmfR5 #Yahooニュース←サミット期間中、事故原発の作業を中断していたのは、こういうニュースが流…
06-02 17:37

RT @Thoton: 私は参加します。リンチとか、トラブルが多いので、しばき隊系の人は来ないで欲しいです。https://t.co/Mji0YDnCnv
06-02 17:36

RT @tetsugaku_mei: 自分がすることを、全員がしたらと、問え。byジャン=ポール・サルトル
06-02 17:36

RT @BarlKarth: 新潟市長 篠田昭氏、定例記者会見で控訴を匂わせる発言をしたらしい。どうしたものか?
06-02 14:09

RT @SukiyakiSong: G6は平均2%、中国とASEANは6%のGDP成長率である。世界経済は順調なのだ。日本だけが実質マイナス成長で、GDPの2.4倍もの国家債務を償却する術も無く、ずるずると借金を増やしている。アベノミクスこそが世界恐慌のリスク源なのだとOECD…
06-02 14:07

RT @ishikawakz: マスコミは安倍に有利、野党はマシな公約を出してない状況で、ひと月で何千万人の洗脳を解くのは困難。みんな生活に忙しくて、ネットの真偽のわからない情報をゆっくり見る時間もないです。わかりやすく野党が自民党と対決する公約出す必要あり。 https:…
06-02 14:06

RT @Nao_Maeda_Asahi: 日経平均、一時400円超値下がり 安倍首相会見に反応:朝日新聞デジタル https://t.co/Qr5qH2eM1d
06-02 14:06

RT @cavu311: 芸能人による典型的な放射能安全プロパガンダですね。放射線量に単位を付けない,歯のレントゲンと比べる,プライベート(?)をあえて強調,というわかりやすさ。良い子の諸君,信じるものがすくわれるのは足元だけだということを肝に銘じておけ! https://t…
06-02 11:31

RT @yk264: 沖縄の事件について、沖縄の外から「アメリカ人にもいい人いる」とか「憎しみをアメリカ人全体に向けるべきでない」とか言ってる人は、いったいどこから話してるのか。沖縄の人たちこそ、アメリカ軍関係者と最も近い距離でこれまで付き合ってきた人たちなのに?
06-02 11:31

RT @hayakawa2600: 青弓社さんから近刊『「日本スゴイ」のディストピア』書影が出ましたが、この本では満洲事変から敗戦までを対象に、「礼儀正しさ」「勤勉さ」などのよくある「日本スゴイ」カテゴリごとに当時の言説をピックアップしました。一方、現代の「日本スゴイ」言説につ…
06-02 11:31

RT @kishaburaku: 我が子の未来は気になっても、社会の未来を真剣に考える人なんてそういませんわね。リア充なんてほっといてもいずれ爆発するんですよ、HAHAHAHA!勿論、非リアの我々が滅びるのが先ではありますが、気楽なもんですよ。
06-02 11:29

防衛開発費増、首相に提言=自民:時事ドットコム” https://t.co/7EqptA2uk0 ※福祉削って軍事費増強。
06-02 11:28

RT @pocorapi: 熊本地震の被災地への緊急支援23億。パナマには2800億。新国立には2500億。バランス悪かろう…。 https://t.co/bN1jJl7EVs
06-02 11:27

RT @ash0966: スマイリーキクチ氏をデマで追いこんだ北芝健に喋らせてる時点でガクっときた。 / “北海道の男児置き去り 「空白の5分」証言への疑問 - ライブドアニュース” https://t.co/Sv1gLgavQV
06-02 11:20

RT @matuda: 工場街の工場やってる家の子だったんでトレンドに「プレス機」ってあるだけで怯える。まわりの怖い話をたくさん聞いた。指の無い人がよくいた。それと◯◯くんのお父さんが溶鉱炉に落ちた話も夢でうなされるくらい怖かったので、よくある「最後に溶鉱炉に沈んで行くシーン」…
06-02 11:20

RT @teyllan: @gorash @makimakiia ・・・「新自由主義を押し付ける人形使い(=多国籍企業)のせい。」と、本当のことを言ってはいけないらしい・・・
06-02 11:17

RT @gorash: 民主党のせい、サヨクのせい、日教組のせい、中国のせい、世界のせい。これだけ何でもかんでも人のせいにする無責任な人に最高の権力を与えてはいけない。@makimakiia https://t.co/Pso6g4qg5w
06-02 11:16

RT @opalpanda: アベノミクスは順調なのに世界経済(というか、これまた中国)のせいで景気が上向かないから……って、世界経済の動向を読めなかったわけだから、やっぱり経済政策の失敗としか言いようがないよね。
06-02 11:16

RT @ibarakidouzi: 安倍ちゃんの消費税増税延期の説明ボク悪くない、みんな中国が悪いんです。だよね。これで軽減税率導入しましたと言うつもりの公明党、梯子はずされ泣き顔か?
06-02 11:14

RT @tsuda: 仏・ユマニテ紙記者によればフランス検察はJOCが支払った裏金の総額を約37億円とみていると。もしそれが事実で立証されたら確実に東京五輪終わるな……。 / 裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…フランス検察...https://t.co/6hpNaNoOOP
06-02 11:14

RT @moriyukogiin: 異業種交流会懇親会(5/29) https://t.co/6T5qsBZA7e
06-02 11:13

RT @seikyusha: 【書影】今月刊行予定の早川タダノリ『「日本スゴイ」のディストピア――戦時下自画自賛の系譜』のカバーをご紹介します。内容の詳細はこちら→https://t.co/ENPUAvkfZZ https://t.co/9SikAhpQO4
06-02 11:11

RT @hanamama58: 新潟水俣病判決 救済拡大を急ぐべきだ https://t.co/KEaU1eeiK4
06-02 11:11

RT @hanamama58: 大丈夫かと思う有田芳生氏、先日「井上ひさし氏と」云々言うてたので調べたら、元嫁を顔がゴムマリのようにぶよぶよに膨れ上がるまでシバき倒したDV夫・井上ひさし氏が、離婚後結婚した共産党関係者の後妻が有田氏と遠縁らしいと判り納得。凄惨なDV(リンチ)を…
06-02 11:09

RT @yumiim1: これ、統一教会系の国際勝共連合ですね。カルト団体です。お気をつけください。 https://t.co/kxOau81STB
06-02 11:07

RT @keishinJohn: 舛添も#新しい判断 を使えば良いのに‼️ https://t.co/0C42U7fuQ7
06-02 11:05

ベッキーも #新しい判断 って言えばよかったんだな。
06-02 10:59

RT @tanutinn: 【問】「裏切る」をできるだけ丁寧な言い回しに換えよ。【答】これまでのお約束とは異なる新しい判断を下す。
06-02 10:58

あさましい判断#新しい判断
06-02 10:57

RT @kumagaihaito: 戦時中の日本人って現代とは全く別の人種かと思ってたけど、昔の本を読んだ感じあんまし現代と変わんない臭いぞ…戦時体制に不満を抱きつつ従ってるっぽいそれだけに「あの頃の日本人はどうかしてた」論は怖いね
06-02 10:56

RT @mainichieravote: 消費増税の再延期を決めた安倍首相。与良専門編集委員は首相について、「何があっても自らの非を認めようとしない人」と断じた上で、「こうした首相の姿勢も参院選の大きな争点となる」と分析しています。https://t.co/nlDI2hc1nr
06-02 10:53

RT @18vow: 人に為と書いて、偽り(いつわり)と読む。心して考え、行わなければならない。
06-02 10:52

RT @kitakazekurumi: 「新しい判断」で・原発再稼働・憲法改正・アベノミクス成功ってもう、閣議決定ですら無い!安倍晋三の一存で何でも出来る国になっちゃいました。少なくとも安倍晋三の中では。
06-02 10:52

RT @azusa_sato11: 総理の記者会見。「アベノミクスの加速によって得られる果実」と総理は言うが、今後そんな「果実」は実るのか。どこにいつ頃、実ると考えているのか。幻の実ではないか。「約束とは異なる新しい判断」というのは言い換えれば「約束を守れなかった」ということだ…
06-02 10:52

RT @harumi19762015: 結局増税延期の理由は「新しい判断」としか言わなかった。アベノミクスは失敗してない。大震災も起きてない、リーマンショック級の状況でもない、「新しい判断」って???
06-02 10:50

RT @kyoukichiku: 公約は破棄して新しい公約を出します。責任はとりません。民主党の責任だけは問い続けます。それこそアベノミクスです。@47news 安倍首相は増税再延期に関し「再延期の判断はこれまでの約束とは異なる新しい判断だ」と理解を求めた。 https:/…
06-02 10:50

RT @montserrat5: コントっぽい。安倍首相「アベノミクス成功!」経済人 「失敗やん。増税も無理や」安倍首相「世界経済が危機のせいでね」各国首脳「は?世界べつに悪ないで?」安倍首相「っ…危機とは言うてない」マスコミ「えっ?じゃ…」安倍首相「さ、新しい判…
06-02 10:50

RT @a10Gama: アベノミクスなんていう単語を使っていることがそもそも間違い。そんなものはもう市場には存在しないのだから、使うのは止めたほうが良い。まずそこから始めないと景気回復はないと思う
06-02 09:26

RT @hayashimasaaki: 法務委員会の終盤に反ヘイト法と刑訴法を抱き合わせ審議したこと自体が、取引。つまり、与野党の理事間で合意。 https://t.co/ZP3lIynLf9
06-02 09:26

村上市の話なのに気が付かなかった。。。QT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 非核・平和行進が出発: https://t.co/3MzhH5gF0b
06-02 09:26

それでまた一年後に都知事選してそう。QT @s_hiroki24: 伊藤淳夫「丸川都知事はない」 #文化放送 #joqr #radiko
06-02 09:23

RT @okasanman: インドネシアでM6.5 ペルーでM5.2の地震
06-02 09:22

RT @bilderberg54: だめだこりゃ https://t.co/on6LLLxbKc
06-02 09:21

RT @tokunagamichio: 法律の専門家によると法的に舛添はほとんど白ということで法的責任は問えないという。それでもテレビ各局は毎日毎日これでもかと舛添祭りをやっている。一方、甘利については、あっせん利得処罰法では法的責任を追及出来ないという検察の言い訳を、テレビ各…
06-02 09:20

RT @kimuratomo: 「安倍さんが消費税増税延期を決断してくれて本当に助かった。やっぱ安倍さん最高。参院選もやっぱ自民ね」と考えてしまう人が本当にいそうで怖い。そんな人が身近にいたら、自民党政権が選挙後にどんな政策を打ち出してくるか教えてあげよう。そう、財源不足を口実…
06-02 09:20

RT @sarastroapriori: 有田氏は今少なくとも①週刊金曜日圧力事件②リンチ事件関与アンケート虚偽疑惑③街宣車有田丸四国脅迫疑惑を抱えていることになる。https://t.co/vJabNnn53Ohttps://t.co/DKy0Sp5Qu7htt
06-02 09:19

RT @hangyakubot: 経済はボロボロだ。私はそれが完全に崩壊することを望む。カネを愛するなんて、なんて悲しいことだろう。 君には盗みもできるはず。 疎外を廃絶せよ。(パリ五月革命の落書き)
06-02 09:18

RT @hanayuu: 【有田芳生参議院議員報道弾圧事件】 - Togetterまとめ https://t.co/6HDt38tFR2 @togetter_jpさんから
06-02 09:16

RT @kizury: 古き良き家族って、負担がない男にとっては天国、女にとっては地獄なんだなと。盆暮れ正月女を台所に立たせて酔っ払ってかっ食らってる像なんだよな。そりゃお前らはいいだろうよ
06-02 09:14

RT @satoto_m: 第1の矢、飛んでない。第2の矢、折れている。第3の矢、音だけの鏑矢 https://t.co/7dHAQPTeMY
06-02 09:13

【有田芳生参議院議員報道弾圧事件】 - Togetterまとめ https://t.co/uzOxDYzDvR @togetter_jpから ※見るに耐えないね。やってること自民党とおなじじゃん。
06-02 09:13

RT @nao9984: 羽鳥さー舛添叩きで、現役都議集めて、叩くのも、あれだけど甘利はーー?金のやり取りは当事者白状していて、録音証拠があって不起訴だろーー東京地検特捜部を叩けないのか?サラリーマンじゃあ無理か?情けないな。
06-02 09:05

RT @GeorgeBowWow: 国家権力に屈しておわびをしたらジャーナリスト集団としての週刊金曜日が地に堕ちるぞ!! https://t.co/zMTD0NoJFU
06-02 05:34

RT @hariotoko: でも、女性が蔑ろにされてるという点で、日本(だけでない)も偉そうにはできないよ。背景はどうだろう。インドはずっと英国が搾取してきたよね。インドの住民が受けるべき恩恵を奪ってきたのは。 https://t.co/r6p9cdqjbV
06-02 05:34

RT @tokuratakako: @iwakamiyasumi 都合の悪い意見は封殺する安倍政治の縮小版とも言える山口県での動き。このことについては、共産党、社民党、草の根の会派の皆様といっしょに抗議文を提出、撤回を求めましたので、引き続きご報告させていただきます。 http…
06-02 05:33

RT @SatoHaruhiko: 貧困に苦しむ子どもは全体の6分の1。まともに食事や教育を受けられない。税金の配分で子どもや若者に多く使うことは日本の未来への一番確実な投資です。少子化対策と無理やり子どもを産ませようとするよりも、いま生きている子どもたちをもっと大切に。そんな…
06-02 05:22

RT @kikko_no_blog: 「チラシなどで「無料で廃品回収する」と宣伝する業者に依頼したところ高額な料金を請求された、という相談が全国で相次いでいると国民生活センターが注意を呼びかけている。トラックに不用品を積み終えた直後に数万円を請求され「回収は無料だが積み込みは有…
06-02 05:22

RT @kabasawasupport: 「安倍首相は今までで最悪の総理です。最悪政権に終止符を」ノーベル賞物理学者 益川敏英さん⇒ https://t.co/BdTWr01Q7O https://t.co/VO3tfP5HGK
06-02 05:21

おはようございます。今日も元気に行きましょう。原発反対!
06-02 05:21


コメント

「盲学校女教師(戦前の教師)が語った釈尊の大慈悲の教え」

久昌通信223号から転載します。

www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/tushin/223.html


久昌通信223号(平成28年6月号)
 

本物の『5』

そろそろ梅雨の走りかと思わせるような天気が続いています。以前は「体調をととのえるのが難しい時期です」などと言っても、はんぶん人ごとのように思っていたのですが、そうでもなくなってきた今日この頃です。


 5月下旬に、岡山の曹源寺でおこなわれた住職研修会で、岡山盲学校の元教頭先生・竹内昌彦(たけうちまさひこ)氏の講演を聴きました。竹内氏は小学校高学年の時、完全に失明、その後の様々な困難も、本人の負けん気とご両親はじめいろんな人達のおかげでそれらを克服、努力を重ねて教職に就かれたのです。素晴らしいご講演でした。


ご紹介したいことばかりなのですが、字数制限もあり一つだけにします。私に一番印象深かったのが、竹内氏が盲学校の中学一年生の時、先生から「あなたの5は本物の5ではない」と言われた、というお話です。


 中学生になってから、勉強が面白くなってきてよく努力するようになった竹内氏は、一学年の終わりに成績優良児で表彰されました。


もらった通知簿を自分で見ることはできませんから(目が見えないので)、担任の女性の先生に読んでもらう事になりました。「竹内君、よう頑張ったなあ。全部『5』がついとるよ。学校中でオール5はあなた一人だけよ。私も鼻が高い、ようやったわ」と、ここまでは賞賛の言葉であったのが、そのあとに厳しい言葉が続きました。「でもなあ、私から見ると、あなたの『5』は、ひとつも本物じゃないなあ。」


「あなたは、自分の成績だけよかったらそれでいいと思っとるじゃろ?あなたを見よったらそれがようわかる。勉強がわからん友達を放っとるじゃろ。今年は自分のことだけで精一杯だったと思うけど、来年は勉強がようわからんで困っとる友達に親切に丁寧に教えてあげなさい。それができたとき、あなたの『5』は本物になるんよ」

・・・この教えが、その後、自分の為だけでなく、人を喜ばせるために様々な努力をなさる竹内昌彦氏の基礎となったに違いありません。


転載終わり

___________________________


竹内昌彦氏は教師だけでなく鍼灸師の資格も持っておられますから、ご存じの方も多いでしょう。

haikei-takeuchi.jp/profile/

氏が盲学校中学1年のときの女教師担任先生のこの教えこそが、釈尊が説かれ給うた大慈悲の教えそのものであると思います。

澄明住職に先ほど電話してそう申したら住職も全くそのとおりだと教えて下さいました。



戦前に先生になった人はみな先祖代々正法仏教徒なのであるなあ、といたく感じ入りましたので、竹箒塵取和顔愛日本語CCへ投稿いたした次第です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mail to 豊岳正彦 masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp
「竹箒塵取和顔愛日本語フルオープンCC」

四正勤

これから起ころうとする悪は、起こらない先に防ぐ。
「悪を予防するFluワクチン皮内接種」

すでに起こった悪は、断ち切る。
「悪を断ちきる断捨離NHK解体廃棄」

これから起ころうとする善は、起こるようにしむける。
「竹箒塵取和顔愛日本語フルオープンCCネット口コミ三宝帰依活動」

すでに起こった善は、いよいよ大きくなるように育てる。
「三宝帰依仏心仏法日本国憲法を地球憲法にしましょう」


拈華微笑 不二院顧心正顔居士ほうがくしょうげん拝

・・・・・

以上、阿修羅へ投稿しました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo206/msg/473.html#c53


以後HN通りがけは実名の戒名読みほうがくしょうげん拝となります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)