10/15のツイートまとめ

seturibaika

おやすみなさい。ぐー。 https://t.co/9vXkdM05dt #米山隆一 #新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 #拡散
10-15 23:22

新潟県の皆さん。10/16は #新潟県知事選挙 の投票日です。忘れずに投票に行きましょう。#新潟県知事選 #新潟県 #投票に行こう #govote #拡散希望 https://t.co/lD1pdohF1m
10-15 23:20

RT @momoko_ana: あすはいよいよ新潟県知事選ですね。なんだか緊張します。
10-15 23:10

RT @seturibaika: #米山隆一 さんのサイト。#選挙公約 を拡散してください。 https://t.co/9vXkdM05dt#新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 #拡散希望 #拡散希望RTおねがいします #拡散
10-15 23:09

RT @hamajaya: @mifasorahula ありがとうございます。ずっと応援の情報拡散もしてくださり、感謝しています。新潟県民の洞察力と良識を信じたいと思います。
10-15 23:08

RT @hamajaya: それにひき比べ、 #米山隆一 さんの落ち着いた優しい語り口は良いよね。ユーモアも知的だし、相手候補のがなりたてる恐ろしい絶叫演説とは大違いだ。 #新潟県知事選
10-15 23:08

RT @hamajaya: 選挙期間中、森民夫氏の演説に偶然出くわしたが、悪いことをした子どもや部下を怒鳴り散らすような喋り方で閉口した。脅されている気分になった。帰ってから何時間も寝込んだ。ああいう人が当選するとは思えない。 #新潟県知事選
10-15 23:08

RT @mifasorahula: @hamajaya さん、私本当に米山さんが知事になって米山さんの思い描く新しい新潟に是非是非遊びに行きたい。ううん、住みたい、米山さんが知事の新潟最高😍 どうか米山さんが当選しますように。
10-15 23:08

おーい。連合新潟、聞こえてるかー。 https://t.co/NAuY0blZKS
10-15 23:08

RT @YUIKA322: 過労死も問題だが、電通と言えば五輪招致で賄賂の窓口となっていた実態の無いペーペーカンパニーを「たいへん実績がある」と招致委に紹介しコンサル料2億を振り込ませた。国際的賄賂事件の主犯格じゃないか。こっちを先に抜き打ち強制捜査すべきだ https://t…
10-15 23:06

RT @namitomo130: #新潟県知事選 #米山隆一 #泉田裕彦 https://t.co/Cjz2qrbZ9t
10-15 23:04

ゆに鬼おん。 https://t.co/IicN7Lum4O
10-15 23:02

RT @seinenUnion: 白紙の領収書でももらえるのかな。 https://t.co/GjY09jErZH
10-15 23:00

RT @Hiroshi_1966: 森民夫さんへ。 これまで「安全を確認」せずに原発を動かした人はいませんよ。原発を進める人は、みんなあなたと同じことをいってきたのです。そんな詭弁で市民をあざむけると思っておられるのでしょうか。
10-15 22:59

RT @seinenUnion: 自民党と公明党と連合新潟の押す候補者のビラがこれ。「国や市町村と連携して雇用を増やす」とかすら書けないらしい。政策力のなさがよくわかるので紹介します。 #新潟県知事選 https://t.co/o5UYFk4cwG
10-15 22:58

RT @asahi_niigata: 今日の朝刊から。昨晩の民進党・蓮舫代表の新潟入りの裏側や、自民党本部の動き、泉田知事の動向も。 接戦の新潟知事選、大物続々 あす投開票:朝日新聞デジタル https://t.co/EecJ3G53Wl
10-15 22:58

RT @fiybanana: 明日は新潟県知事選挙。
10-15 22:58

RT @azusamashima: あと24時間後くらいには新しい県知事が誕生しているんですね!#新潟県知事選
10-15 22:57

RT @yosinagakoyuri: 2016.10.15(土)反TPP集会&デモ 12:00~北海道 東北からの農業関係の方たちも駆け付けて来ました。労組の方たちもたくさん参加されてます。 https://t.co/wBQVjFXily
10-15 22:56

RT @torch2012: わー、連合ったら。 https://t.co/ozVlvcvDXi
10-15 22:56

RT @seinenUnion: 彼らの作った法定ビラ2号で、「県庁に赤旗」とは書いたが、「雇用を守る」とは書いてもらえず。 https://t.co/XsnjiFPo6R
10-15 22:55

【RT言及】いつから自民党が国とイコールになったんだろか。
10-15 22:55

RT @niigatamama: ③そんなことが新潟であってはダメだ。(新潟県柏崎市で開かれた県知事選の応援演説で)
10-15 22:53

RT @niigatamama: ②彼は完全に泥沼に入ってしまったので、あの路線でいかざるを得ない。その結果、自民党の国会議員が小選挙区で勝てなくなった。県議会もどんどん自民党の数が減っていった。そして、国と県との信頼関係が完全に消え失せてしまった。
10-15 22:53

RT @niigatamama: ①古屋圭司・自民党選対委員長 全国47都道府県がある。このうち、本当に県と国がピタッと連携してるところは、結果として事業が必ず前に進んでいる。そうではない例がある。沖縄県知事の翁長(雄志)さんは自民党の沖縄県連の幹事長だった。それが社民党や…
10-15 22:53

RT @niigatamama: 現政権の自民党本部が泥沼にはまっているような気がする。新潟の、心ある自民党員と支持者らは、内側から浄化する方向に行くでしょうから。
10-15 22:53

RT @Hiroshi_1966: 「新潟の市民の力はすごい!」中野晃一先生がおっしゃっています。 https://t.co/Z3Yl0q4gaY
10-15 22:52

RT @knakano1970: つい先日の代表選では、蓮舫さんが最も野党共闘に前向きで、前原さんや玉木さんは一旦リセットとまで口にしていた。ところが民進党が推薦を見送った新潟県知事選では、前原さんや玉木さんらが先んじ最後は蓮舫さんまで応援入り。民進党はわかりにくいとも言えるけ…
10-15 22:52

RT @yoriyori3: 失われた新潟w ほんとに書いてるwなんだこりゃ 泉田知事のもと キラキラ輝いていたよ、新潟県は。
10-15 22:52

RT @takedakatutoshi: 米山候補、最後の打ち上げ500人。 「米山!」「米山!」のコールが鳴りやみません。こんな光景いままでみたことない。 佐々木代表は「奇跡をおこそう」と訴えていたが、まさに横一線どちらが勝ってもおかしくない。がんばりしだいで「奇跡」はおきる…
10-15 22:52

RT @evil_keidash: 新潟県民は大人しくて、あまり自分を主張したりしないけど、巻町の住民が原発を投票で追い返したように、やる時はやるんです!もちろん知事選挙は#新潟県知事選#米山隆一 候補だよね!
10-15 22:52

RT @niigatamama: 新潟はね、保守王国なんですよ。金にものを言わせる中央からの圧政のような選挙に嫌気がさしている人も多いんです。特に中年以下はね。スーツを着ているときは動員されて行くし、表向きは支持を言うけれど、スーツを脱いで普段着になったら、本音があるんです。
10-15 22:52

RT @RyuichiYoneyama: 阿部知子民進党議員より応援メッセージ頂きました4度目の新潟入り、ありがとうございます https://t.co/GRYQewofyx
10-15 22:24

RT @kann_seki: 【10/16(日)の易占い】当日の行動方針は【夬・カイ】です。悪者だからといって、暴力などの手段で追い払ってはなりません。【暴力やゴリ押しは焦りの裏返し】であり、必ずしっぺ返しがあります。悪者は嫌われ者です。こういった時こそ皆の意見をよく聞き、…
10-15 22:23

RT @nanamura77: 新潟市民団体さんリスペクト!
10-15 22:22

RT @hanayuu: @seturibaika 【写真/新潟県知事選/わしゃかなわんよ】 森民夫候補を応援する牧野茂夫・「連合新潟」事務局長の勇姿 https://t.co/J94RBBKwZ7
10-15 22:22

連合じゃなくて野合だな。 https://t.co/caPiC0gjR0
10-15 22:22

RT @ksmkwd: 米山隆一が最後の街頭演説、午後8時きっかりに訴えを終えた。古くからの友人(企業経営者)自民党関係者とも親しい付き合いが、そんな彼が「今回ばかりは付き合えない。原発再稼働には賛成できない」夫婦そろって、反原発の米山隆一に投票すると言ったhttps://t.…
10-15 22:19

RT @yoriyori3: 米山隆一候補、素敵や〜 #新潟県知事選挙
10-15 22:17

RT @cine_wind: 16日は新潟県知事選挙の投票日です。投票にあわせ外出したらゼヒ映画館にもお越しください。10:00 オマールの壁12:10 マンガをはみだした男 赤塚不二夫14:20 淵に立つ16:50 マンガをはみだした男 赤塚不二夫19:00 淵に…
10-15 22:16

RT @torch2012: @yamano_eri @seturibaika 今夜の新潟市長の森氏応援演説だったかな、日本海側が裏日本と呼ばれることが悔しくてならないと。原発事故後は日本海側こそ勝ち組なのに。魚はなるべく新潟直送のものを食べてます。日本海側の原発が事故起こした…
10-15 22:14

RT @hamajaya: 米山隆一か、森民夫か。ですよ。私は放射性物質を含んだがれきを新潟県内に持ち込み強引に焼却した、県民の命を守るための安全文化を持たない森民夫は支持しない。再稼働議論の前に三つの検証をしてくれる #米山隆一 さんを選びます。
10-15 22:13

RT @kwappa67: というわけで明日は新潟県知事選挙です。安吾にちなんでイノチガケの決戦!県民の皆さま、お天気も良くなりそうですし、勇んで投票所へ足を運びましょう!それでは今宵はおやすみなさい。
10-15 22:13

RT @yoriyori3: 新潟県の選挙権をお持ちの方々、明日は投票所へ足を運んで下さい。投票行動はあなたの生活に直結しています。あなたの首が締まるのも、生活が楽になっていくのも投票が繋がっているんです。どうか 公約を見比べて、真剣に考えて 投票所へ。ぜひ行かれて下さい。お願…
10-15 22:12

RT @A_Train_Man: 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開 https://t.co/aJybDqwBGU #日刊ゲンダイDIGITAL
10-15 22:10

RT @MCANjp: 記事後半では各地の歴代脱原発知事がどのような恫喝を受けてきたかが記されています。米山隆一氏がもし当選しても勝負はそこから。脱原発知事を孤立させぬよう、徹底的な支援を!原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開 https://t.co/hW
10-15 22:09

RT @kenseikensyoh16: ☆10月16日投票日。【#RT希望】 皆さんの判断が絶対です(動画等はあくまでも、自分なりの個人的な疑問や気持ちです。) ⇒ https://t.co/Ke04D2LwEt #泉田知事 #新潟日報 #前長岡市長 #原子力防災 #原発再…
10-15 22:08

RT @kidkaido: 泉田さんの路線を継承する米山候補の当選で、柏崎原発の再稼働を止めよう! https://t.co/UfdnsGKHrx
10-15 22:08

RT @tukushi_mio: 【新潟県知事選:「負けるような選挙ではない」という傲慢な自民党】原発再稼働やTPPなど、高まる県民の不安は無視。「どうせ負ける選挙ではない」と傲慢に居直る。それが新潟の自民党幹部です。「組織を引き締める」というのは、県民の声を抑えつけて圧力…
10-15 22:08

RT @sakasaka: 「(米山隆一氏の)演説を聞いていた元長岡市議でコメ農家の杉本輝栄さん(77)は「本当は森さんを応援しないといけない立場だが、原発再稼働とTPP(環太平洋連携協定)はどうしても止めてもらいたい」との理由で米山氏を支持すると述べた。」 https://t…
10-15 22:07

RT @Lbrl_Shirakawa: 今日は新潟県知事選の最終日です。本当にいい処まで来ていますが、油断はできません。永田町徒然草をupdateしました。ぜひ拡散をお願いします。https://t.co/FiAeXJJ3eE
10-15 22:06

RT @masaru_kaneko: 【大接戦2】新潟県知事選は大接戦のまま、明日投票日となった。泉田知事の引きずり下ろしに始まったが、期日前投票で米山隆一候補がリードしたとの情報もあり、大逆転を望む。ひき逃げ犯の東電が事故車の柏崎刈羽原発を運転したら日本はお終いだから。htt…
10-15 22:06

RT @47news: 新潟県知事選、16日に投開票 無所属4新人の争い https://t.co/Lh5IY4dwma
10-15 22:06

RT @yamano_eri: @torch2012 @seturibaika @niigata285 (笑)「新潟の美味を守る!」いいフレーズでとても気に入りました。私もフォローフォロー…
10-15 22:05

RT @nerikinjyutu: 練馬駅南口なお★鈴木ようすけ街宣( @suzukiyosuke1 @TeN16_staff)さすがの蓮舫人気か 交通整理に警察出動。最後の最後に駆けつけた新潟知事選からとんぼ返りの蓮舫さん。新潟の教訓はといえば市民と野党の共闘をしっかり実行。…
10-15 22:05

RT @kuwachan56: 10.14長岡駅前で民進、共産、自由、社民の4代表が新潟県知事選米山候補必勝を訴える。野党共闘と市民の力で必ず勝とう!原発が最大の争点!4野党代表が結束し訴え/新潟県知事選 長岡駅前で合同街宣 https://t.co/idsrsLSj2c
10-15 22:05

RT @kazsoul: 米山さん、選挙戦最後の街頭演説が終わった後、近くにいた小さな女の子に「うるさかったよね。ごめんね」と丁寧に謝っていた。最終日で疲れているのに、こういう気遣いができる方。政策や志とともに、お人柄も感じました。ぜひ新潟県知事になってほしい。 #米山隆一 #…
10-15 22:03

RT @kwappa67: 米山氏だって歴史の試練にさらされたら、その主張の全てが無欠ではなくなるだろうよ。人間だもの。それにしたって、もう一人の候補には権力を握らせられないんだ。勝手なこと外野からぬかすな。
10-15 22:03

RT @nao6981: 新潟県知事選挙、私は民進党県連は米山候補を公認も推薦もせず自由投票としたそうですが、新潟県内では民進党は国会議員も多数応援に駆けつけ、県連会長も米山候補の応援演説をしたりと、実質的に野党共闘が成立したようです。嬉しい限り。オール新潟vs東電自民連合とい…
10-15 22:03

RT @kwave526: 投票直前の新潟知事選は大激戦、争点は原発再稼働  野党3党が推薦する米山隆一候補(49)は、これまで原発再稼働に慎重だった泉田知事の方針を継承する立場 https://t.co/G4T7MHh3qV https://t.co/OV0D9F2c9y
10-15 22:03

タグの付け方間違ってますよ( ˙-˙ ) https://t.co/AkxwH1LfgH
10-15 22:03

RT @tagagen: イベント終えてお土産買って、東京に戻ってまいりました。新潟の皆様、どうもありがとうございました! お楽しみ頂けていたら幸いです ( ^ω^ )新潟市マンガの家での原画展示の方は、引き続き10月30日まで開催です。機会がありましたら是非お立ち寄りを!…
10-15 22:00

RT @kazusan41932975: 選挙に行こうよ。新潟の人。生活も安全もトップで変わるから。今まで守られてきた暮らしが明日からも続くように。
10-15 22:00

RT @aihamaltese: 明日は新潟県知事選挙、飯舘村長選挙の投票日。どちらも結果次第で180度の変化が起きる。原発稼働か?避難解除か?それとも・・・、住民に直接関わることになる。投票に行っていただきたい。
10-15 21:59

RT @kingo999: 新潟知事選の参考にしてください。米山隆一 政策綱領・公約「現在と未来への6つの責任」https://t.co/FyjYFseh6q
10-15 21:59

RT @yamano_eri: 元長岡市長候補の固定ツイート「私の『 新潟再生げんき宣言』失われた新潟を再生し「元気」を取り戻すための5つの約束を今一度ご覧ください」え…いつから新潟って失われてたの?新潟は、既に元気で輝いてる。新潟の宝である泉田知事を引きずり下ろし…
10-15 21:58

RT @torch2012: @seturibaika @yamano_eri @niigata285 思わず発酵倶楽部さんフォローしちゃいましたよ。^_^
10-15 21:58

RT @minasen_osaka: ✳️ 《拡散希望》10/16(日)投票の新潟県知事選挙は、安倍政権の数々の暴走・暴挙を止めるため、原発を止めるために、大変重要な選挙です❗️ ✳️ 米山隆一 新潟県知事選 候補を全国からネット拡散・投票依頼の電話作戦・カンパ などで応援…
10-15 21:57

RT @seinenUnion: 自民党と公明党と連合新潟の押す候補者のビラがこれ。相手が勝つと国から見放さられるらしい。つまり、それしかないということを表明しました。あまりにも情けないので紹介します。 #新潟県知事選 https://t.co/uXj5pdp9Y6
10-15 21:56

RT @kama_yam: 朝日:接戦の新潟知事選、大物続々 あす投開票 https://t.co/YrjYlGpdE1〈新潟入りを決断したのは、前日の「13日深夜」(蓮舫氏側近)〉〈松野頼久衆院議員が馬淵澄夫選対委員長に「3野党と一緒にやるべきだ」と直談判。米山氏へ追加推…
10-15 21:56

御用組合に御用芸能人かあ。 https://t.co/hYgc7Ltp3y
10-15 21:55

RT @saynosaynow: 投票へ行こう!#新潟県知事選 https://t.co/4mDvXLXrM3
10-15 21:54

RT @saynosaynow: 投票へ行こう!#新潟県知事選 https://t.co/YPeq2atL1Y
10-15 21:54

RT @hanayuu: @kuroiwatakahir1  黒岩先生も各方面から板挟みされながらの、心理的にしんどい選挙選、お疲れさまでした。良い結果をお祈りします。
10-15 21:54

RT @niigatamama: 米山隆一さんは「人」を先に考える人。どんなに立派な建物や道路を作っても、利用しやすい、活用できるものでなければ意味がない。
10-15 21:54

RT @musubiyamomo: 明日は新潟県知事選挙投票日です。原発再稼働は私たちはもちろん、他県の方や政府が原発を売り込もうとしている国々にも影響を与えます。これ以上辛い思いをする人がでないように選挙権を持つ方は真剣に考えて投票をお願いします。私たちの一票は無力ではな…
10-15 21:53

RT @murakamisatoko: 明日は新潟知事選の投票日、 電話かけでは「米山さんしかいない」と力強いエールを何件もいただきました。みんな原発を気にしてる。泉田路線を支持してる。新潟の皆さん、みんな受け答えが優しくて、涙で会話できない電話も。米山さんに必ず知事になっ…
10-15 21:53

RT @12koku: 本来、自民党と経団連が目論んでいる残業代ゼロ法などは、労働組合がゼネストをしてでも阻止すべきものである。でも、自民党の今井絵理子と仲良く選挙応援演説をしている連合にそれが期待できるだろうか。https://t.co/OuSK3NvR55
10-15 21:53

RT @2020catcatcat: 明日は 米山隆一 。 https://t.co/cjHlxGrQBt
10-15 21:52

RT @nakayamamikio: そんなの再稼働したらもっと危険だろうが! https://t.co/Jam5ZmYWQE
10-15 20:51

RT @yoksig: これは現職の泉田新潟県知事から新潟知事選挙候補の米山隆一氏(医師で野党統一候補)に宛てられたメッセージです。いよいよ明日は投票日です、頑張りましょう!(^^)/ https://t.co/IG0FeBtuSd
10-15 20:51

RT @2020catcatcat: いま、再び世界が必要とする。今、最も世界が必要とする。平和。戦争停止、それに核廃絶と原発廃止。平和への願いを行動に。米山隆一を知事に。 https://t.co/gATEsrm6Pg
10-15 20:50

RT @nakayama_14: 米山候補、「福島原発の検証なしに再稼働議論はできない」の「検証」について、東電の資質、汚染水問題、健康被害の懸念、避難計画や制度の不備や問題点などを具体的にあげ、「(このような現状を踏まえ)国から再稼働について問われれば『認めるわけにはいかない…
10-15 20:45

RT @nakayama_14: 新潟県知事選主要2候補のアンケート回答比較file:///C:/Users/Hitoshi/AppData/Local/Temp/201610niigatachijisenqa.pdf#新潟県知事選 #森民夫 #米山隆一
10-15 20:44

RT @mie756: 補助金についての米山さんの見解、納得です。コネと顔で補助金をゲットする、そういうことが当たり前の中から腐敗や汚職がふつふつわきあがったのを私たちはずいぶんたくさん見てきた。そこから脱しようという米山さんの主張に大拍手! https://t.co/zMZc
10-15 20:44

RT @Hoboking: 米山隆一候補 事務所にて記者会見中https://t.co/EHCDtPMc4U #米山隆一 #新潟知事選
10-15 20:43

RT @mie756: ももちゃん、私も期日前で米山さん、連れ合いも米山さん! もちろん!だよね。 https://t.co/okB8ePWihj
10-15 20:42

RT @zazanza2: 東大話法話者vs #米山隆一 さん。
10-15 20:42

RT @PeriKazuko: 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開再稼働反対の光が新潟から消えたら、この国はオシマイ。安倍政権はどんどん暴走する。新潟県民の選択が日本全体の行く末を握っているといっても過言ではない。 https://t.co/0rTdqsvH
10-15 20:42

RT @piposan2001: 北前船の「足跡」データブック完成|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア https://t.co/8VtZCM884W
10-15 20:42

RT @hachiyou12: 9月末、こういうツィートをしたが、選挙戦も最終日、現在全く互角だという。民進党を離党して立候補した米山隆一氏、退路を絶った米山氏をいの一番で応援した共産社民自由党。予想以上の大善戦である。あと一歩あと一歩、本当に奇跡を起こしましょうhttps:…
10-15 20:42

RT @f_yosizawa: きちんとこう言ってくれる人が必要なんだな。「プロ野球を舐めていた」 松坂大輔へ、恩師からの檄(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース https://t.co/wRkGnujGpM #Yahooニュース
10-15 20:41

新潟の美味を守る候補は #米山隆一 #新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 https://t.co/GcZR3gDswP
10-15 20:40

RT @kuri_krtsgo: 原発を動かす能力のない東京電力が狙う再稼働を阻止するかどうかが最大の焦点になった選挙最終日、米山隆一新潟県知事候補は、米山コールが鳴り響く中、最後の訴えを終えました。日々演説が力強さを増しています。 https://t.co/QDXUgGGsA3
10-15 20:39

RT @anodragon: #米山隆一希望の光! https://t.co/XUfTlQJ95p
10-15 20:39

RT @abe_tomoko: 明日はいよいよ新潟県知事選挙、綺麗な秋晴れの今日は地元の行事が多く、応援にはいけなかったけれど、気持ちはついつい新潟に。争点が原発再稼働となった始めての県知事選挙、勿論新潟にとっての課題は多々あっても、もしも再稼働して事故がおこれば未来を語る土台…
10-15 20:39

RT @evil_keidash: 新潟の実家の両親とおばあちゃんに米山さんに投票するように頼んだよ。#新潟県知事選#米山隆一 候補
10-15 20:38

RT @yanetsukigarage: 23日の岡山県議会議員補欠選挙。原発避難者であり移住・保養支援に尽力されてきた大塚愛さんです。この岡山で避難者から議員を誕生させたい。岡山移住者は全力で応援しバックアップしていきます。全国の皆さんどうかお力お貸しください。https…
10-15 20:38

RT @nikkan_gendai: 【特集】最後まで大接戦を極める新潟県知事選。泉田裕彦知事と親交がある古賀茂明氏は「新潟が脱原発の最大の砦」と強調します。 https://t.co/hHGSDPpiX7 #日刊ゲンダイDIGITAL
10-15 20:38

RT @watanabe_55: マイクを使って活動を出来ない時間となりましたが、選挙運動は11時59分59秒まですることが出来ます!残り4時間足らずですが、米山 隆一候補に投票してね!とまだまだ訴え続ける事が可能です。10人いてたら半分は投票に行かない人と現実を見れば、今…
10-15 20:38

RT @pristinanomine: 花は〜越後の〜花は越後の〜
10-15 20:37

RT @kwave526: 新潟県知事選 明日投開票  県民人気の高い泉田知事の路線を踏襲するとし、原発への慎重姿勢を強く打ち出した米山氏への支持が拡大し情勢は一転。  米山氏「国から再稼働を認めるかを問われたら『認めることはできない』とはっきり答えたい」https://t…
10-15 20:35

RT @gaacky: 米山隆一候補最後の訴え 最初は届かなかったが横一線に。18日間県内回って来ました。ふるさとを守って欲しい、子供だましの未来を守って欲しい。原発の再稼働問題。福島原発事故5年経ってもふるさとに戻れない。汚染水処理も出来ない。
10-15 19:14

RT @gaacky: 米山隆一候補最後の訴え2 再稼働し東京電力が事故を起こさないと言い切れない。医学で学んだ10倍~30倍甲状腺がんが見つかっている。万が一事故起こった時に安全に避難出来るとは言えない、その方法はない。県内のたくさんの思いを受け止めた。
10-15 19:14

RT @gaacky: 米山隆一候補最後の訴え3 子育て支援・医療・介護日本一にします。経済的に恵まれない人へ支援。安心して老後を迎えられる新潟に。TPP反対と言った先生方当選するやいなや賛成に5つの聖域は一つも守られない。米も自由化、おかしいでしょう。米作り農業を守ります。
10-15 19:14

RT @gaacky: 米山隆一候補最後の訴え4 働きやすい新潟。相手候補道路ばかり、私も公共事業やります。魚沼市雪深いところの出身、道路作り除雪しないと新潟に来れないし豚も売れない。人の行き来出来ます。豊かに暮らせる便利に暮らせる、豊かに働かせる。
10-15 19:14

RT @gaacky: 米山隆一候補最後の訴え5 米百俵の精神、教育日本一を作ります。新しいリーダーとして選んでください。5回目の立候補です。みなさん力を貸してください。現在と未来に対する責任を果たします。国に原発再稼働は出来ないと伝えましょう。いのちとくらしを守る新潟にしまし…
10-15 19:14

RT @yhahatuma: 米山さんの演説はわかりやすいし、誠実だ。この人に新潟県知事になって欲しい。 ( @nshiminrengo キャス https://t.co/pPfOLzYUsG )
10-15 19:13

RT @yhahatuma: 自民党の先生方!TPP反対で選挙に出た、それなのに約束は守られない!おかしいじゃないですか?(米山さん) ( @nshiminrengo キャス https://t.co/pPfOLzYUsG )
10-15 19:13

RT @san_kaido: とりわけ南東北と北関東の住民はこの5年間,泉田知事のおかげで新たな放射能事故の恐怖から守られてきました。新潟の有権者の皆さんの賢い選択で,反原発を掲げる米山隆一さんが新しい知事になられることを強く願います。 https://t.co/jhjgIP
10-15 19:12

RT @tanakakazushige: どうりで、再稼動にやっきになるわけだ。原発産業9社から自民党に献金100億円、安倍政権のもとで進む原発推進。 https://t.co/oCJa3pJimlhttps://t.co/d13c941sYW
10-15 19:10

原子力ムラぶっつぶせー!#新潟県知事選 https://t.co/t3c6olK3Bu
10-15 19:10

RT @nyankocheese: 新潟知事選で自民・公明陣営が出したビラが異様すぎて話題。「負けたら政府との関係が弱くなるぞ」って県民を脅す感じ?➡つまり市民と野党共闘が推す米山候補が勝てば原発再稼働とめられるじゃん!やった!あと「県庁に赤旗が立つ」とか言ってるけど県の旗はも…
10-15 19:03

RT @minseiniigata: 米山さん最後のうったえなうです! https://t.co/zPDH9c6sea
10-15 19:02

RT @yamano_eri: 同じ気持ちです。 https://t.co/0p1j1vdz7m
10-15 19:02

RT @Medicis1917: 是非米山候補に知事になって頂きたいですね。森候補が知事になってしまえば国(自民党政権)との馴れ合いが進み、地方自治の魅力が失われて中央集権化に拍車がかかってしまいますからね。県民への恫喝とも取れる文句をポスターに載せた事も看過できませんし。 h…
10-15 19:02

RT @yamano_eri: 前原さん、ありがとう。 https://t.co/0K4BXIEbaG
10-15 19:01

RT @toshi_akiyoshi: 新潟県知事選挙で、自公推薦候補が、共産党を含む野党推薦候補の批判のつもりか、「赤旗を県庁に立てさせていいのですか」と法定ビラに書いて、「もう立っとるがな」と笑い物になっているらしい(画像は新潟県旗)。 https://t.co/bAoVK
10-15 19:01

RT @michigen5125: 新潟県の有権者の皆さん、いよいよ明日は新潟県知事選挙の投票日です。最後のお願いです、柏崎刈羽原発の再稼働を阻止し緑と自然あふれる新潟県にする為にも、米山隆一さんに清き一票をお願いします。#新潟県知事選挙 #米山隆一さんを新潟県知事に
10-15 19:00

RT @shiroishi_kitty: ホント、ありえない!同じ新潟の「森さん」でも、元長岡市長の彼ではなく、森ゆうこさんが応援する「米山りゅういち」さんが、新潟を、日本を、人の命を守れる唯一の知事候補!#米山隆一  #米山りゅういち https://t.co/pW
10-15 19:00

RT @genpatu_news: 新潟県知事選挙2016→米山隆一は脱原発!森民夫候補者は原発推進! https://t.co/WHGQ9HxrXV #原発
10-15 19:00

RT @37haruki_sub: 山本太郎演説原発に興味ない人も、米山さんの人柄が表れた良い政策が公約にちりばめられているので注目を。例えば奨学金。若者に教育機会を与えるのは政治の責任。OECD(先進国の集まり)のなかで教育にケチる日本という状態を変えようと。放課後児…
10-15 18:59

RT @moriyukogiin: 新潟はひとつ!!!#米山隆一 #新潟県知事選挙 #森ゆうこ #脱原発 #拡散希望 https://t.co/naZG1VhQ75
10-15 18:57

RT @Remember311919: @akahataseiji 米山隆一県知事をhttps://t.co/6CpyNvEz1F
10-15 18:56

RT @Mayako424Mayako: 何度も言いますが、M候補の組織票を入れるように言われても、最後は自分が投票したい人にキチンと投票してください。何が一番大事か、わかっているのは米山隆一さんです。皆さんもわかっているはずです。 #新潟知事選 #米山隆一
10-15 18:56

RT @namitomo130: 私の知り合いも「森さんにって要請が来たけど無理」と言ってました。誰に託したいか、自分自身が良いと思った候補に投票しましょう。#新潟県知事選 #米山隆一 https://t.co/WMRklidNDb
10-15 18:56

RT @crimson2moon: 「教育日本一の新潟に!」 #米山隆一 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/OqiqKjc0X0 | 2:49:22経過
10-15 18:55

RT @crimson2moon: 「新潟を暮らしやすくして、豊かに働き便利に暮らせる街にします!」 #米山隆一 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/OqiqKjc0X0 | 2:48:45経過
10-15 18:55

RT @12koku: 88888888888888 / @nshiminrengo キャス https://t.co/9m3pg2Lvm3 | 33:37経過
10-15 18:55

RT @yamano_eri: 88888888888888 / @nshiminrengo キャス https://t.co/ozfM2jrupN | 33:34経過
10-15 18:55

RT @12koku: 米山コール!! / @nshiminrengo キャス https://t.co/9m3pg2Lvm3 | 33:54経過
10-15 18:55

RT @s4a5k5: 新潟県民の皆さま、どうか、米山隆一候補を当選させてください / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/6kETwgMyPP | 2:42:04経過
10-15 18:55

RT @chika_sara: 米山隆一新潟県知事候補、ライブ配信中。応援してください! / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/7j79pQJ0fk | 2:40:13経過
10-15 18:54

RT @hamajaya: 本当は優しい声なんだけど、演説続けて枯れちゃいましたね。 #米山隆一 #新潟県知事選 https://t.co/NmgFxjCFJI
10-15 18:54

RT @uvanaranja: 「どうしても、知事にさせて欲しいんです。新しいリーダーとして、米山隆一を選んでください。命とくらしを守る県政を、政治を、実現させてください。」 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/hqWnIIwwq5
10-15 18:53

#米山隆一 さんへ。必勝を期して。 https://t.co/i3ZoHOYY3Q
10-15 18:53

RT @chika_sara: TPPは、どこをとっても、反対しかない。 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/7j79pQJ0fk | 2:45:14経過
10-15 18:52

RT @chika_sara: 福島の人が役所に逆らってわんこ連れて逃げた。新潟の避難所はペットエリアが用意されていた。 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/7j79pQJ0fk | 2:50:44経過
10-15 18:52

RT @chika_sara: 福島から避難して、わんこが居るから車中で。と遠慮したら、なんで?と新潟のひと。ペットは家族、とむかえてくれた。 / @keiki22 EngawaGGcas新潟 https://t.co/7j79pQJ0fk | 2:52:56経過
10-15 18:52

RT @owaranoT: 【自動ツイート】第10回反戦・反貧困・反差別共同行動 in京都変えよう!日本と世界~改憲阻止!安倍政治を許すな!~10月16日円山野音https://t.co/zo5zrERjaf
10-15 18:52

RT @yanagwy: 一日遅れ。一つに決められなかったので詰め合わせで。 #うる星やつらの日 https://t.co/WQZFoCGXUq
10-15 18:50

RT @zazanza2: #新潟県知事選 #米山隆一 https://t.co/Vr95gkLxKH
10-15 18:49

RT @zazanza2: 市民連合@新潟 (@NShiminrengo) さんのライブ - ツイキャスhttps://t.co/XzxnfFiFOj https://t.co/sYLUSP0dEl
10-15 18:48

RT @torch2012: 中傷ビラに対しての米山さんのコメントが素晴らしかった。 ( @nshiminrengo キャス https://t.co/qtejJjIoYE )
10-15 18:48

あじゃぱー https://t.co/KY2kpRu2dP
10-15 18:47

RT @studiomechanic: @cnvvlty @moritamio24 マジお腹痛いwこの自民党議員https://t.co/D8G1JK3VQmギャグなのかw いや、県政世間知らずなんだろう。新潟県旗 https://t.co/US9Ecl2Uxf ht…
10-15 18:44

RT @zazanza2: よーねやま!よーねやま!
10-15 18:43

RT @saitama1947mn: 奪われた豊かな暮らし~那須高原・6年目の夏 東電福島第一原発事故 - No Nukes 原発ゼロ https://t.co/kFPgeuQJ3k
10-15 18:43

RT @pale_antifa: 県庁に赤旗ワロタ
10-15 18:43

RT @zazanza2: ありがとう!#米山隆一 さん
10-15 18:43

RT @fjhiro3: 新潟県知事選挙で、自民党候補者森氏の陣営から市民候補米山氏への批判に「県庁に赤旗が立つ」といいう反共攻撃がありますが、新潟県庁に毎日立っている新潟県旗がこちらになりますw→新潟県旗(wikipedia)https://t.co/aqWE5QY14p
10-15 18:42

RT @tagchan2011: 泉田知事が断言した 「森民夫支持?ありえない!」  赤かぶ https://t.co/VmvgDkT8NK
10-15 18:42

RT @wkoik1102: 安倍官邸の恐喝だ! https://t.co/xwJz3YThv0
10-15 18:42

RT @yamano_eri: 長岡市民のほとんどが!?(笑)頼もしい!!ありがとうございます。県民一体となって頑張りましょう☆ https://t.co/6SWxO6H07C
10-15 18:41

RT @Hiroshi_1966: 森民夫さん、これまで「安全を確認」せずに原発を動かした人はいません。原発を進める人は、みんな同じことをいうのです。
10-15 18:40

そりゃそうだ。 https://t.co/ubORLJM2u9
10-15 18:40

RT @thouautumn: 【お時間のある方は是非お越しいただいて、私の声をお聞きください】米山隆一新潟県知事候補 10月15日(土)街宣日程 18時半以降抜粋 https://t.co/uRZEl3m69G 18:30~19:00 新潟駅万代口前19:00~20:0…
10-15 18:40

RT @togemaru_k: 地震から半年が経った、南阿蘇村・黒川地区のきょう。 #熊本地震 https://t.co/kWUxYkfWWA
10-15 18:39

RT @zazanza2: 新潟共闘で! https://t.co/mDdfiSqGPN
10-15 18:39

RT @zazanza2: 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 3分3分前米山隆一最後の訴えを、これから新潟駅前万代口で行います。市民連合の皆さんがツイキャスでライブ配信してくれています。どうかご覧ください。
10-15 18:39

RT @torch2012: 8時過ぎても、マイク使わなきゃ大丈夫ですね。 ( @nshiminrengo キャス https://t.co/qtejJjIoYE )
10-15 18:39

RT @fukuchyoh: 新潟県知事選挙の米山候補の最後の街宣の中継が始まりました。 ( @nshiminrengo キャス https://t.co/G6tI7FtO5X )
10-15 18:38

RT @dstylemk: ブログ更新「明日は新潟県知事選挙の投票日です」 https://t.co/KvafEm9top
10-15 18:38

RT @Medicis1917: 明日は、岡崎市長選挙及び岡崎市議会議員一般選挙当日です。必ず投票所に向かい、公民としての責務を果たしましょう。 #岡崎市議選 #岡崎市長選
10-15 18:38

RT @pristinanomine: 米山さんは超出木杉くんが政治の世界の渦潮の中で揉まれて育った感じなのかしら
10-15 18:36

RT @Medicis1917: 米山さん頑張れ!地方から政府与党の権威主義化にNOを突きつけよう!
10-15 18:36

RT @thouautumn: ”脱原発を望む大多数の国民が県民の賢明な選択を祈っている” https://t.co/FNEp9QVASx 2016年10月15日 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開 #日刊ゲンダイDIGITAL
10-15 18:36

RT @thouautumn: すでに、原発事故を起こした電力会社の損害賠償に上限を設けることや、原発に価格保証のしくみを導入して電気料金に上乗せすることなども検討されています。そうした身勝手をさせないためにも、新潟での勝利が重要なのです https://t.co/FNEp9Q
10-15 18:36

RT @thouautumn: 新潟の選挙なのに全国的な運動になっているのは、新潟が脱原発の最大の砦だからです。もし、米山さんが負けたら、一気に原発再稼働が加速するのは間違いありませんし、自民党はますますやりたい放題になるでしょうhttps://t.co/Nw1MJu1HnT
10-15 18:36

RT @kazu1961omi: 相手候補は、県庁に赤旗を立てるなとか、国に見放されない新潟県にしよう、とか。なんか時代錯誤な感じなんだよな。新潟県のみなさま、全国から注目されてますよ〜❣️ https://t.co/2AEriQqaKA
10-15 18:36

RT @yamano_eri: 雲ひとつない夕空に、月が昇り始めた。とても綺麗で、厳か。満足げにきらきら輝くお月様にもお願いします。米山隆一さんが新潟県知事になります様に。#新潟県知事選
10-15 18:35

RT @ichiohu: 電事連の思惑が外れた。外したのは米山隆一候補と、支えた新潟県民労働組合の本質から外れた連合が何を言ってもね連合新潟も与党候補の支援に回っている。野田佳彦幹事長は周囲に「(蓮舫氏が)行くと言っても止める」と語っていたが… https://t.c
10-15 18:35

RT @kazuogoino: 党事務所で電話みなさんとかけています。時間がない😢 https://t.co/VOAUZlutQg
10-15 18:35

RT @yamano_eri: 新潟県内の模試中や帰宅中の高校生、大学生。選挙カーがうるさくてお怒りなのはわかります。ごめんね。でも、明日はこれからの4年間の新潟が決まる大事な #新潟県知事選挙 の投票日です。4年後、成人している君達が苦しまない様、是非投票に行ってほし…
10-15 18:35

RT @orinaooooooooo: 新潟県知事候補 米山隆一さんのおはなしを聞いてきました。東海村での臨界事故の際、放医研で当直医だったそう。「もう二度と繰り返してはならない」という思いが、しっかりとこもった言葉だった。いのちを守る姿勢を応援しています。#米山隆一
10-15 18:35

RT @kwave526: 田中龍作ジャーナル | 【新潟県知事選】市民が民進に認めさせた野党共闘  原発を再稼働させてはならないとする市民の危機感が、米山隆一候補への猛烈な追い風を吹かせ、国会議員たちを呼び込む力となった。 https://t.co/HeqhLDFYm0
10-15 18:34

RT @piposan2001: 新潟県知事候補 米山隆一政策綱領・公約「現在と未来への6つの責任」米山隆一公式ホームページhttps://t.co/5fO4s303ek
10-15 18:34

ひゃー。土壇場で一票ゲットした。言ってみるもんだな。#新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 #米山隆一
10-15 18:34

RT @wildcaatXOXO: 浦佐駅前の橋渡っている時に選挙カーに宣言した通りに米山隆一さんに投票してきた。長岡市民のほとんどは米山さんを応援しています!頑張って!
10-15 18:32

RT @nishi02008212: 民進党の蓮舫代表が新潟県知事選にかけつけたのは朗報。自公候補は共産、社民、自由(生活が改名)推薦の知事だと新潟県庁に赤旗が立つと法定ビラまく。新潟の県旗が写真のように真っ赤なので笑った。自公候補はあわてて再稼働はしないと言いだした。原発ムラ…
10-15 18:32

RT @yohei_sentai: 140字の躍動。この物語に美しい結びをつくるのは、米が山のようにとれるクニ、新潟のみなさんの明日の投票。楽しみです。@MIYAKE_YOHEI https://t.co/SpcwkyKFHl
10-15 18:31

RT @RyuichiYoneyama: 【拡散希望!】米山隆一最後の訴えを、これから新潟駅前万代口で行います。市民連合の皆さんがツイキャスでライブ配信してくれています。どうかご覧ください。https://t.co/QPgxzpeXsq
10-15 18:31

RT @shiikazuo: 新潟県知事選は大接戦のまま投票日。米山候補の「原発再稼働は認めない」の訴えは深い共感を広げています!野党と市民の本気の共闘が威力を発揮し、共闘の輪は日に日に広がっています!日本の政治に大きな希望をもたらす歴史的勝利を必ず勝ち取りましょう!最…
10-15 18:30

RT @12koku: @seturibaika 新潟の民進党国会議員でただ一人米山さんの応援に入っていないあの人も・・・@unionion
10-15 18:29

RT @katsuyass: 玉ねぎワロタwwww https://t.co/06JoyMWV29
10-15 18:29

RT @zazanza2: ハーイ!#米山隆一 さんに。 https://t.co/2azm5tLvpi
10-15 17:39

RT @sattimo: 新潟県知事選:森民夫候補者は日本会議新潟支部長なのか。
10-15 17:39

RT @fukuchyoh: 龍作さんも新潟にいらっしゃったんですね。最後の森ゆうこ議員の演説はすごかったですね。命がけの戦いの証でしょう。さすが、さすが、さすがの森ゆうこ議員でした。鬼気迫る演説でした。絶対に勝って頂きたい! https://t.co/X69TPYUerJ
10-15 17:39

RT @tanakaryusaku: 新記事 『【新潟県知事選】市民が民進に認めさせた野党共闘』https://t.co/LF2kud3ddl
10-15 17:39

RT @zazanza2: 新潟共闘で #米山隆一 さんですね。
10-15 17:16

RT @toracyan06: 晴 天 と ら 日 和 : 【菅&稲田&高市どうするよー!!】「脱税しようとしない限り白紙の領収書を多量には渡さないですよ」by・片山さつき+【新潟県知事選】原発再稼働問題の天王山に… https://t.co/qDhOQRhNmq https:…
10-15 17:16

RT @kyoro12: 原発だけじゃない、米山の政策集!新潟の皆さん、読んで判断してくださいね。#新潟県知事選 #米山隆一 https://t.co/09O69kyBFT
10-15 17:16

RT @syukan_kinyobi: 公選法上、小誌はメディアとしてどの候補も支持はしていない。ただ、このビラが気になる。ビラが事実だとすると、自民党は米山氏が当選すると県庁に「赤旗」が立つと本気で考えているレベルの知性だということがあらためてわかる。さらに国=与党が見放すと…
10-15 17:16

RT @ariyoshihiroiki: あーやったー!!おめでとうございます!日本シリーズだ!!
10-15 17:03

RT @4_su_n: 次は日本シリーズか
10-15 17:03

RT @kprecariat: よっしゃ!カープ日本シリーズ進出だあーーーヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●(o・ω・o)ノ++++++ヽ(o・ω・o)→゚.+゚.(●´∀`人´∀`●)→゚.+゚.**★*★*★*★´▽`…
10-15 17:03

RT @abe_tomoko: 新潟知事選挙の応援の家路、澄んだ空には明日は満月かと思うような月が浮かぶ。実は新潟でも今宵の月は高かった。皆さんに是非見てほしいテレビ番組、今からNHK教育テレビで再放送の福島第一原発から一番近い病院の2000日、事故とは何だったのか、医者とは何…
10-15 17:02

RT @N1973queen: 今日の新潟日報に『新潟に新しいリーダーを誕生させる会』と『さようなら原発1000万人アクションin新潟』の2団体が1面の意見広告を出しました。明日の新潟県知事選挙は米山隆一氏の勝利を願います! https://t.co/mXjklmICsN
10-15 17:01

RT @Newleader_N: 大事な分かれ目です。ご自身の描く未来を誰に託せるか。大切な一票です。 https://t.co/4lC1uw9i6H
10-15 17:00

RT @namitomo130: もう一回。「新潟に動物園をつくる会」のアンケート。両候補者の回答を比較すると面白いです。#新潟県知事選 #米山隆一 https://t.co/pMHlLyRmaT
10-15 16:59

RT @tetsugaku_mei: お米を与えてくれれば、今日、食べる事が出来る。育て方を教えてくれれば、毎日、食べる事が出来る。byマハトマ・ガンディー
10-15 16:58

RT @mutsukuroki: いいね、子供は。未知の可能性を秘めてて 本物の 宝ものだ。
10-15 16:57

RT @namitomo130: 野党共闘より新潟共闘。そうですよね。みんなで #米山隆一 さんを押し上げましょう!#新潟県知事選 https://t.co/JgeZGMAUAS
10-15 16:57

RT @namitomo130: 特定の候補者を応援するツイートは23時59分まで。その後のリツイートやいいねも場合によっては違反と捉えられるそうなので控えた方が良いですね。それまではどんどん拡散しましょう!#新潟県知事選 #ネット選挙
10-15 16:56

RT @kuri_krtsgo: 昨日新潟市万代シティーで行われた「市民のための新潟県政を語る緊急市民大集会」に参加しました。熱気につつまれ、必ず勝たなければならないという気持ちを固めました。これからまずは手元にあるチラシを新潟市南区の複数のアパートに配ります。 https:/…
10-15 16:55

RT @Hoboking: 米山氏の演説に5〜6度行った。最初は米山氏と大人しい県民の間に距離もあった。一週間程すると聴衆の方から握手を求める人も増え出し、その次辺りから握手をして「医者と病院お願いします」「TPP止めて」各自の思いを伝える人が増えていた。今日米山氏はあっという…
10-15 16:54

RT @musubiyamomo: 父は期日前投票で米山さんに投票☆母も米山さんに入れてくれるそう。一家全員米山さんに投票です♪みなさまもどうぞよろしくお願いします(^-^)/#新潟県知事選#米山隆一
10-15 16:54

RT @yamano_eri: 国に見捨てられない新潟県を…?寒すぎる。私たち国民一人一人が国をつくっているのです。新潟県民一人ひとりが国の大切な宝なのです。考え方が逆、馬鹿にしないで!そんな国はこっちから願い下げである。#新潟県知事選 #選挙に行こう
10-15 16:53

長野とも福島とも鹿児島とも熊本とも北海道とも沖縄とも連携したい。開かれた郷土愛を!#新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 #米山隆一 https://t.co/VdUZ6ZVFVt
10-15 16:53

RT @Hoboking: 10/15 最終日 / 米山隆一候補 街頭演説 : 応援弁士 飯田哲也 1時間前の動画です。https://t.co/WpY6BuxFwi #米山隆一 #新潟県知事選 #新潟県
10-15 16:51

RT @Hoboking: 聴衆にとっては突然現れた相手候補にどよめきが起りましたが、はるかに多勢の米山さん支持者。近くにいたおばさん余裕で「買い物いってくる」米山さんの演説が終わって車で走り去っても拍手でした。 #米山隆一 #新潟県知事選 https://t.co/xIm
10-15 16:51

RT @Hoboking: 内輪の情報のない米山氏の演説の場所として行った聴衆の一人としてはビックリでした。双方の事務方で調整していた事のようです。抽象的な再稼働と中央とのパイプのお話が直接聞けたのはよかったですw
10-15 16:50

RT @Hoboking: 米山さんの街頭の場所に、突然森が来て演説!! https://t.co/tQMSfbPP4Z
10-15 16:50

RT @fukukittykobe: 飯舘村長選挙もあす投票日です。>福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り: https://t.co/AMl10xHkON
10-15 16:50

RT @yamano_eri: ありがとうございます、直接は行けないけれど、中継を見守ります!! https://t.co/Qtg8V4HqyN
10-15 16:50

RT @NShiminrengo: 20時のマイクおさめ前に最後の中継をします。ゲリラ街宣なので、場所はどこになるかわかりません。
10-15 16:50

RT @jdroku: 昨夜、希望のエリアでもらったチラシ。凄くいい!再稼働反対の知事を選んで欲しいな! https://t.co/M5vUjk1mwH
10-15 16:49

RT @udonenogure1: https://t.co/UfdE4NG5l3
10-15 16:49

RT @nobase_ryukyuko: 国家による地方文化の簒奪にしか見えない。 https://t.co/Qv54Bbxn7P
10-15 16:49

RT @koko6no87: 米山隆一候補「出生率減。結婚しないから。若い人にお金と時間がある社会に。公約はやってみなければ分からないが、誰がキャプテンになるかで野球部はだいぶ変わる。私は合理的(平等性、公平、公正=理不尽に不幸な人を作らない)なリーダーになりたい。無意味な負担…
10-15 16:48

RT @fckisn: 是非、立件されてほしい。電通のような、多額のマージンを必要以上に搾取するだけのブラック企業は弱体化してほしい。社員もロクな噂を聞かない https://t.co/upDBBEFqOP
10-15 16:48

RT @mtthotaka: 米山隆一さんと握手。柔らかくまさに医師の手。ものごしも話し方も暖かく柔らかい。人柄がよくあらわれていると思う。県政の舵取り役にふさわしいと感じました。 https://t.co/QQTvl2xMgo
10-15 16:47

RT @senkyosticker: 10月16日(日)投票の選挙 その2宮城・大河原町長選山形・白鷹町長選 & 町議補選福島・飯舘村長選 & 村議補選東京・利島村議選大阪・能勢町長選鳥取・南部町議選島根・隠岐の島町長選高知・いの町長選 & 町議補選福岡・久…
10-15 16:44

RT @senkyosticker: 10月16日(日)投票の選挙 その1新潟県知事選千葉・袖ケ浦市議選東京・昭島市長選 & 市議補選新潟・長岡市長選、阿賀野市議選愛知・岡崎市長選 & 市議選滋賀・甲賀市長選 & 市議補選島根・安来市長選福岡・宗像市議選宮崎…
10-15 16:44

RT @senkyosticker: 手ぶらでも投票所へ!Q. 入場券が届かないときや、なくしたときはどうすればよいの?A. 入場券が届かなかったり、入場券をなくした場合でも選挙権があり選挙人名簿に登録されている人は投票できますので、投票所で係員に申し出てください。http…
10-15 16:44

RT @senkyosticker: 新潟県知事選(10月16日投票)投票日の16日(日)に用事があり投票に行けない人は、期日前投票を利用できます。期日前投票は15日(土)午後8時まで。https://t.co/VcaYfD1dbh https://t.co/tZ9Mgg
10-15 16:43

RT @hayavusa: JR北海道が年300億の赤字リニアのために3兆円融資リニア作らなければ北海道を100年維持できるのか、とちょっと思う
10-15 16:43

RT @Medical_News_J: 【医師】 水俣病、救済地域外で症状 医師団「線引きに根拠ない」: 2004年から水俣病の住民検診を続けてきた民間医師団は14日、水俣病被害者救済法に基づく救済対象の地域外とされた不知火海沿岸や周辺内陸部で暮らす ... https://…
10-15 16:43

期日前投票に行ってきた。並ぶくらい人がいた。NHK出口調査員もいた。#新潟県知事選挙 #新潟県知事選 #新潟県 #米山隆一
10-15 16:41

RT @namitomo130: 今友人から連絡が。「期日前投票行ってきたよ!私のまわりはみんな米山さんだってさ(^^)」との事。ありがと~!#新潟県知事選 #米山隆一
10-15 16:38

RT @2000mannin: 必ず米山氏に当選して欲しい!確認や声がけを最後迄して欲しい!楽観は禁物!! https://t.co/Sr7yS7Lx6H
10-15 16:38

RT @ichiohu: 幻となった泉田知事からの応援メッセージ。メッセージとしては幻となっても、ツイッター上でのやり取りからは、原子力ムラや子飼いの新聞社から米山さんを守るために後継としての指名はせずに見守っていたと容易に想像出来る。 https://t.co/W0Bf
10-15 16:29

RT @kurieight: サウジアラビアとの銀行間の 金利取引の金利が異常に 高くなっているようです。 サウジとの銀行間取引の金利 https://t.co/Nqz6WoDQzd
10-15 16:03

RT @hiromi19610226: 蓮舫代表の新潟入り、蓮舫代表の原発に対する考え方に 個人的には引っかかるものがあるが、政治家ではなく市民が下から突き上げたホンモノの「野党共闘」という形らしきものが見えたかもしれないという気持ちはある。だから 嬉しい… 嬉しいじゃない…
10-15 16:03

RT @agemaki66: #米山隆一 さん、当選して欲しい 森民夫さんが知事になると柏崎刈羽原発を再稼働し、致命的な大事故を招きかねない #新潟県知事選 #新潟県知事選挙 #選挙に行こうhttps://t.co/j4MMO7yBXo
10-15 16:02

RT @tkbkrn: 蓮舫、よくやった👌 https://t.co/BTQKUDs7MQ
10-15 16:02

RT @buu34: 蓮舫@新潟「改めまして、皆さん、こんばんは、蓮舫です」「この後米山さんも来られます、それまで前座を務めさせて下さい。昨日の夜、一本の電話が、米山さん(から)、蓮舫さん、命を守りたい、子供たちの未来を守りたい、僕のたったひとつの今回の選挙の思いです」
10-15 16:02

RT @sockskurogohan: 新潟県に相応しい県知事は米山さんだと私は思います!#新潟 #長岡 #十日町 #小千谷 #見附 #三条 #栃尾 #柏崎 #片貝 #上越 #中越 #下越 #米山隆一 https://t.co/8OOfJpyjQ7
10-15 16:01

RT @southern_cloud: あといくらなんでも如何なものかと思ったのは、原発再稼働問題は別として、泉田県政の第一の与党は自民党でした。また公明党も与党。その従来の県政を否定するかのような発言や、転換しなくてはならないというような応援弁士の発言が多かった。天に向か…
10-15 15:07

RT @hellonontan: 仮に盛り盛りさんの再稼働反対が本心だとしても、他の公約で米山さんだよな。
10-15 15:06

RT @azo96: 米山事務所行ってきた
10-15 15:06

RT @yuusuke6312: 柏崎刈羽原発、自民党も東電もなんとしてもここを動かしたい。柏崎刈羽を動かすことに成功すれば、なし崩しで全国の老朽原発を再稼働!あの手この手で前知事を引きずり降ろした原子力ムラの暗躍も闇に。逆にここで脱原発候補が勝てば!頑張れ米山隆一https…
10-15 15:06

RT @monmoushoujo: 「元気盛り盛り」ってなんのことか分からなかったけど、森民夫候補の森と盛りをかけてたのかと気付いて唖然とする。 https://t.co/HaBl68JIwF
10-15 15:05

RT @monmoushoujo: 新潟県知事選挙で泉田知事の原発事故の際「SPEEDI」のデータを活用するかという質問に対し森候補は明確な回答をしなかったが、「元SPEED」の今井絵理子の活用は怠らなかったようだ。
10-15 15:04

RT @ImmotalBeloved: 選対本部長の森ゆうこが集会の最後を締めくくった。「私の時(夏の参院選挙)は市民と野党は一つだった。でも今回は違う。自民党や公明党の支持者が『自分は原発再稼働賛成じゃない』と私の所に電話をかけてくる。原発再稼働反対の県民は一つなんです」ht…
10-15 15:04

RT @Taigaa001: @zamamiyagarei 今日の公明新聞は2面にも新潟知事選の言及なし。漆原氏が応援に駆け付けた以外に目立った動きがありません。ツイッターでの応援リツイも私が見る限り見られません。東京都知事選のでかでかとした扱いからするとおとなしめの印象があり…
10-15 14:58

RT @kama_yam: 新潟日報:期日前投票率10.31%、知事選 https://t.co/TTqpd7Kd5F投票日前日のきょう、もっと動きますよ。 #新潟県知事選
10-15 14:58

RT @moriyukogiin: 私たちの手で、新潟からこども達の未来を守りたい!!#米山隆一 #新潟県知事選挙 #森ゆうこ #脱原発 #拡散希望 https://t.co/fJBcHVGK61
10-15 14:55

RT @tomotaro_japan: @kuroiwatakahir1 @Newleader_N @RyuichiYoneyama 力の合わせどころ!皆んなで頑張りましょう(^O^)/
10-15 14:55

RT @kuroiwatakahir1: .@tomotaro_japan @yamamototaro0川島先生、温かいお言葉有難うございます。昨日、山本先生の街頭演説を地元まわりの中、スマホから拝聴。私の名も出てきて恐縮です。越後の山を動かすために米山候補支援に感謝を! ht…
10-15 14:55

RT @dejidanna: 親父の家にも森民夫の選挙ビラが入ってた。「県庁に赤旗を立てさせていいのか!」という露骨なネガティブキャンペーンが書いてあって気持ち悪さを感じました。ところで…ここで、新潟県の県旗を見てみましょう。 #新潟県知事選 https://t.co/kR
10-15 14:30

RT @RyuichiYoneyama: 14日の三条市での手振り光景です。横断歩道を渡りそうです。 https://t.co/6eA7bzoaZU
10-15 14:30

RT @yanakanekosanpo: #新潟県知事選 聴衆の数がはっきりと民意を語っています。 https://t.co/eTGJd7nq8K
10-15 14:29

RT @walkwiththesun: ですよ。 https://t.co/nt57T0no2R
10-15 14:29

RT @syouwaoyaji: 東京電力はこれまで「設備には使われてない」としていたが火災があった地下施設の配管の接続部100カ所にアスベストを使った素材が確認された。この会社はウソと誤魔化しだらけだ!!アスベストが配管接続部100カ所に…火災の地下施設 https:…
10-15 14:17

RT @ozawa_jimusho: 「いのち」と「暮らし」を守るための選挙。今回の新潟知事選は正にそういう選挙である。目先の既得権益を守ることだけを考え、子々孫々に至るまでのこの国の未来について全く考えない、そういう勢力との闘いである。原発で今なお10万人近くの方々が故郷を奪…
10-15 14:15

RT @tcv2catnap: 新潟県民頑張らんかなあ..巻町で原子力止めたやん!
10-15 14:13

RT @poponpgunyan: 新潟県知事選 明日投開票 森・米山氏が激戦:日本経済新聞 https://t.co/By1QYgFrda 「森氏が先行」と書いた日経も「激戦」に。あと一歩で米山氏は行けるっ!
10-15 14:09

RT @namitomo130: 新潟市西区。道路挟んで #米山隆一 陣営 と森たみお陣営。聴衆の数が全然違う~!残すところあと半日!頑張って下さい!#新潟県知事選 https://t.co/6u6ovqu8ft
10-15 14:09

RT @hiroseto: 日本共産党員の矢野裕が市長になっても赤旗が立つどころか日の丸も引き下ろさなかった新潟県知事選挙で、自民党・公明党・連合推薦の候補者陣営の人が、野党・市民連合候補が勝つと「県庁に赤旗が立つ」と宣伝しています。... https://t.co/vWq
10-15 13:25

RT @baruffabianco: 日本中こんな政策掲げてくれる知事ばかりになったらこの国はよくなる!米山さんが当選したら全国も続こう! https://t.co/0FQksUlpyH
10-15 13:24

RT @niigataLOVEs: 18歳も知事選に投票できるのかな??これからの新潟県をお任せする訳だし、よく考えて投票しましょうね
10-15 13:24

RT @tomic_8: 選挙ポスター、県知事は相変わらず2候補以外無い。
10-15 13:17

RT @NShiminrengo: 18時半からの新潟駅前での米山隆一最後の訴えを配信します。
10-15 13:17

RT @hanamama58: 知事選に続いて、こちらも重要!!柏崎市長選11月13日告示、同20日投開票。米山新知事とともに再稼働反対の大きなうねりを作ってほしい。選挙:柏崎市長選 竹内氏出馬へ「原発再稼働認めず」 /新潟 - 毎日新聞 https://t.co/EujF
10-15 13:17

RT @iidatetsunari: 新潟県知事選挙、原発推進・自公推薦の森たみお候補と脱原発・市民連合・野党共闘推薦の米山隆一候補とがたまたま街頭演説で遭遇。森たみお候補の聴衆はパラパラ。米山候補の聴衆は超満員です。 https://t.co/39IswpMHQg
10-15 13:15

RT @yuiyuiyui11: 後半部分に口頭弁論報告とおしどりマコ・ケンさんの緊急報告が収録されています。是非ご覧ください。 https://t.co/X9C4nOv09T
10-15 13:14

RT @cochonrouge: ニッキョウソニッキョウソ言うくせに、県知事選だと連合推薦でニヤニヤする自民党
10-15 13:13

RT @hanamama58: 柏崎刈羽:再稼働計画見直し 液状化で浸水の恐れ - 毎日新聞 https://t.co/o1c9IaW42qなんで今頃?「柏崎原発は豆腐の上に建っているよなもの」と最初から分かっていたのに。ずっと隠していたのか?
10-15 13:13

RT @tkonai: 知事選に水を差す気はないけど、米山さんの応援演説で「角栄氏」が持ち上げられるのは、まあやはり新潟なんだなあ、という感想。弁舌=レトリックなので仕方ないとはいえ。
10-15 13:13

RT @shionomizu: 新潟、米山さんに勝ってもらいたい。#新潟県知事選 #米山隆一
10-15 13:12

RT @ken023: TPPを批准させない!10.15 SAT 1万人行動、ママデモ隊様!( ゚д゚ )クワッ!! https://t.co/SvAEmXodcY
10-15 13:12

RT @harumi19762015: 野党を支持したことないけど泉田さんを裏切って貶めてきた森さんだけは許せないから今回は米山さんに投票するって泉田支持者が新潟には沢山いるらしい。やっぱりこれは野党共闘じゃなくて新潟共闘なんだ。すごく勝って欲しい。地方自治の再生なくしてこ…
10-15 13:11

RT @FujinoFujinooo: 新潟県知事選と市議選がたたかわれている阿賀野市で街頭から訴え。「知事は米山隆一!市議は山田さなえ!」の訴えに、わざわざお宅やお店から出てきての激励が相次ぐ!頑張ろう!! https://t.co/qYGGOwI8gz
10-15 13:11

RT @ksmkwd: 新潟の叔父、叔母、いとこに「米山さん」に投票してねと電話した!農家の叔父はTPPで頭にきている。米山さんに入れるから心配するなと言っていました。あと、原発のことも言っていました。柏崎が福島と同じことになったら日本は終わるって言っていたhttps://t.…
10-15 13:11

RT @tkonai: ところで柏崎刈羽がいま建っている「砂丘」は、「室町産業」が買い取る前は北越製紙の所有地だったそうだけど、なんであの土地を持っていたんだろう。
10-15 13:10

RT @dstylemk: 明日の夜には笑っていたいなぁ。みんな投票に行こうね。#新潟県知事選
10-15 11:58

RT @Tomynyo: 『それ以上取材するな。それ以上取材するとドラム缶に入って川に浮かぶぞ』って・・・ 東電ってそういうことなんや https://t.co/H5wMVeOFQF
10-15 11:57

RT @hamajaya: 森民夫氏は旧来型の政治家だから国とのパイプなんてボンヤリしたこと言うけど、 #米山隆一 「私は、弁護士業務の一環としてクライアントから依頼されて、結構倍率の高い補助金の申請書を作成し、無事補助金を得てクライアントから感謝された経験が複数あります」 実…
10-15 11:57

RT @yosimoto10: 市民のための「新潟県政」を語ろう!緊急大集会(新潟市・万代) ―応援 民進党 蓮舫代表ほか | IWJ Independent Web Journal https://t.co/hhwhkU0r0x
10-15 11:56

RT @Hoboking: 米山隆一候補 15日 街宣日程 (午前)11:40~12:00 原信新通店前 街頭演説(新潟市西区新通)https://t.co/D2WScLVhEA #米山隆一 #新潟県知事選
10-15 11:55

RT @heibulld: たった 数週間で これだけ市民と 国民と 民進党と、政権と原子力ムラを動かしたすごい人!!!知事さんになったら 1年、4年、で どれだけのことをしてくれるだろう。全国民が 米山さんと新潟県民を支援します。 https://t.co/ya6dyE
10-15 11:54

RT @namitomo130: 太郎さん、米山さんの教育や医療についての政策も素晴らしいと。確かに素晴らしい公約!#新潟県知事選 #米山隆一 https://t.co/4UI71VVK4D
10-15 11:54

RT @Mayako424Mayako: 明日は新潟県知事選挙の投票日です。18歳になって、人生で初めて投票権をお持ちの皆様、投票権獲得おめでとうございます!是非『米山隆一さんに投票』して、初の勝利を分かち合いましょう(≧∇≦)#新潟県知事選 #米山隆一
10-15 11:54

RT @FujinoFujinooo: 今朝の新潟日報。相手候補は半面広告。コピーは「国から見放されない新潟県を」「国との太いパイプをもつ新潟県を」。古い。米山隆一候補は全面広告!コピーは「いま問われています。再稼動YesかNoか」「いのちと未来を守るために力を合わせましょう…
10-15 11:54

RT @maomaoshitai: 時たま台湾に住んでいる方などで、日本の友人に気を使って「日本の統治時代にも良い部分はあった」と言ってくださることがあるのですけどね。これを誤解して「その通り!日本は台湾の人々に感謝されているのだ!」というような態度に出ておかしくなっている人は…
10-15 11:54

RT @kogashigeaki: 東電債務超過の話やオプジーボ値下げに潜む問題点、東京都の職員処分は早すぎるという話なども書きました。泉田さんとの昨日の会談は配信直後だったので、次回の動画版で詳しくお知らせします。 https://t.co/cx8Wqefhno
10-15 11:53

RT @dstylemk: 一体何が!?泉田新潟県知事の「米山候補応援メッセージ」が発表直前に取り下げ!代読予定だった佐々木寛・新潟国際情報大学教授はIWJの取材に「自民党からかなりの圧力があったのでは」と証言 https://t.co/czWuxxFVBJ
10-15 11:52

RT @hamajaya: 安心して暮らせる。未来に希望が持てる。政策を見れば一目瞭然。 / “政策綱領|米山隆一公式ホームページ” https://t.co/LOjdwX6XjG #新潟県知事選 #米山隆一
10-15 11:02

RT @yamano_eri: 米山隆一候補、演説中 / @nshiminrengo キャス https://t.co/zCoTBcjHA4
10-15 11:01

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。ガイドブックの副題。〜長岡藩士は偉かった。しかし、一言物申したいのは村を焼かれた農民の子孫たち。 https://t.co/bp1ZoBRocT
10-15 10:55

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。いよいよ八丁沖(地元では八町潟)に侵入!長岡藩士と同盟軍は広大な沼地に梯子や竿を渡しながら侵攻。新政府軍を奇襲する。 https://t.co/ASuiouEGEQ
10-15 10:54

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。四ツ屋集落、江戸初期からの大庄屋清水家の長屋門。幕末には私塾蒼龍館。当主は長岡武士と連れ立ち日本各地に遊んだ。この地の戦いでは、奥羽越列藩同盟の前線の拠点であり、会津の佐川官兵衛も居た。 https://t.co/KC6hItLVo6
10-15 10:54

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。長岡城奪還戦の同盟軍基地、宝珠院。占領下の長岡城下を女装して偵察、河井継之助が信頼した長岡藩士渋木成三郎の墓がある。この地でモルヒネを服毒し自決。 https://t.co/Qp6pYTsbKj
10-15 10:54

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。東西軍が長期に睨み合い、65軒中60軒まで焼かれた福井集落。長岡軍医・長谷川泰の故郷。 https://t.co/B1JqPZIle3
10-15 10:54

RT @tomic_8: 八丁沖ウォーク。押切駅から移された加賀藩士の墓。東軍の砲台があった西照寺。 https://t.co/zWO18HvDtA
10-15 10:54

RT @tomic_8: 新組地区から間も無く『八丁沖ウォーク』出陣!すれ違う車中から、藩主牧野様が手を振られるものだから思わず道端に伏しそうに。北越戊辰戦争伝承館では、長岡開府四百年記念番組『ROOTS400』を放映しています。 https://t.co/W4LCHrInSM
10-15 10:54

RT @zisokuonemillon: #新潟県知事選 #米山隆一 候補の演説会で聞いた慶應義塾大学金子勝教授の話が分かりやすくて面白かった。TPPのカラクリやマイナス金利政策、有効求人倍率の数字からは見えない事実。この知事選で、重い現実が突然バラ色の解決をみるわけはないけ…
10-15 10:53

RT @zisokuonemillon: 10月13日 #三條新聞 2面に #新潟県知事選 #米山隆一 候補の演説会の記事。柏崎刈羽原発で事故が起こってしまえば(その後生活し続けられても)工業製品を含めて輸出に際して検査が行われ、地場産業の停滞を招くということに気づいてほしい。…
10-15 10:53

RT @zisokuonemillon: こちらのサイトを見つけました。https://t.co/i58jDkEtfd#新潟県知事選 候補者に県内に公営動物園に作ることについて質問した回答が載っています。#米山隆一 候補の慎重で理にかなった内容に対して、12年以上首長を務め…
10-15 10:53

RT @magosaki_ukeru: 蓮舫、14日夜、新潟知事選入り。民主党は「自主投票」という過ち(新潟連合は自公推薦候補を支持。民主の中にこれと連動の人々がいる)。蓮舫「昨夜(13日)米山氏から電話で協力を要請された。私に何ができるかを考えてきた」、決断を高く評価したい。
10-15 10:52

RT @aoki12ku: 残すところ本日一日です。自由党として最初の選挙。昨日の山本太郎代表、先日の小沢一郎代表と両代表も新潟入りし総力戦です。新潟の皆さん米山隆一候補をぜひ新潟県知事に。お願いいたします。 https://t.co/wbipNDKBSB
10-15 10:52

RT @kuroiwatakahir1: 私の最初の選挙は、参院選新潟選挙区の補欠選挙でした。無所属の戦いから、沢山の新潟の県民の皆さまにお支えいただいき政治の世界へ飛び込み今があります。その後、新潟3区から衆院に転身し出馬。今回の米山さんの戦い、ひとごとではありません! ht…
10-15 10:52

RT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 阿賀野市議選、16日投開票: https://t.co/MmK3FFJ0C8
10-15 10:52

RT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 長岡市長選、16日投開票: https://t.co/GcGz2YGDcq
10-15 10:52

RT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 新潟県知事選、16日投開票 12年ぶり新人の争い: https://t.co/D6cd8DDjGt
10-15 10:52

RT @niigata_jp: [Niigata Nippo] 期日前投票率10.31%、知事選 全市町村で前回同時期上回る: https://t.co/Vd1gnvufZn
10-15 10:51

RT @Newleader_N: 皆様、是非ご覧下さい。#米山隆一 #新潟県知事選挙 #森ゆうこ #脱原発 #拡散希望 https://t.co/LKbXoDhW3H
10-15 10:51

RT @NShiminrengo: 新潟県知事候補の米山隆一の練り歩きが10時40分前後に予定されているので、ツイキャスで中継します。11時40分の街頭演説会も中継します。
10-15 10:51

RT @RyuichiYoneyama: 会津出身の小熊慎司民進党の議員、心強い応援メッセージありがとうございます https://t.co/nrMIUKTPqb
10-15 10:50

RT @37haruki_sub: 知事選の米山候補も応援してるけど、それ以上に新潟めっちゃ行きたくなってる。新潟県には、自然の中で生きる魅力、ふるさとの魅力があるということが、米山候補や黒岩議員などの熱い思いから伝わってくる。 https://t.co/7zyAnEBQwu
10-15 10:50

RT @kuroiwatakahir1: ぜひ、新潟に皆さんいらしてください!そして新潟で、炊きたてのあったかいご飯🍚を食べてみてください。ほのかに甘い新潟のお米の魅力は、炊きたても美味しいのですが冷めてからも実力を発揮します。ふるさと新潟のオニギリ🍙の味は、本当に最高。新潟の…
10-15 10:50

RT @suzupap: 私たちのリーダーは私たちが決める、それが民主主義の本質だなあ(癶ε癶о) 原発なんてモノを不当に押しつけられた国民の代表たる新潟県の皆さん、今こそ立ち上がって国にもの申すときだよ。「米山隆一」と書く!https://t.co/AWDRUxZJ5H
10-15 10:49

RT @kuroiwatakahir1: 越後で山が動く米山で山を動かそう新潟県民の民意でふるさと新潟を守る新潟の未来のために明日の #新潟県知事選挙 は米山隆一に清き一票を託してください🌾衆議院議員 新潟3区黒岩たかひろ2016年10月15日 https:…
10-15 10:49

RT @masaru_kaneko: 【大接戦】新潟県知事選が大接戦です。市民団体「新しいリーダーを新潟に誕生させる会」が主導して、原発・TPPを推進する自公の候補を追い詰め、破ろうとしています。鹿児島に続けば、歴史的出来事になります。開発独裁国家から民主主義社会へ。https…
10-15 10:48

RT @cochonrouge: ☓日本に続きイスラエルも○イスラエルと同調 https://t.co/Kq42i5CRJJ
10-15 10:41

RT @cochonrouge: ・耐用年数を超えた設備を使っていた・有害物質をばらまいた・説明が二転三転・自力では解決できなかった原発事故の時と構造は全く変わらない https://t.co/fOSZE6XY6F
10-15 10:40

RT @cochonrouge: これからインフラ施設の崩壊とか火災とか増えるんだろうなあ。メンテ先送り、下請け丸投げとか短期的には儲かるから。JR東とか、メンテナンス部門に一人親方の孫請けとかいるらしいし
10-15 10:40

脚下照顧。 https://t.co/zwb4PTlwki
10-15 10:38

RT @katsuyass: 「ドラム缶に入って川に浮かぶ」という陰湿な恫喝が。新潟県知事選への出馬を撤回した泉田裕彦知事に岩上安身が単独インタビュー! 地元紙「新潟日報」との確執や米山隆一野党統一候補の応援の可能性にせまる!https://t.co/hN9uoIPhDS @i
10-15 10:07

RT @katsuyass: 俺自身、核武装すべきだと思ってるし、日本はまともに戦える国になるべきだと思ってるし、いわゆる左派の人達とは思想が合わない。でも、社会福祉の充実やTPP反対というところでは共通点もある、人間なんてみんなそれぞれ
10-15 10:07

RT @katsuyass: 森さんの演説聞いてみた。長岡が好きだ、長岡のために働きたい、といいながら、なんで小林虎三郎の話をしないのかね?河井継之助の話もしたらいい。まさか、長州人に気でも使ってるんですかね?
10-15 10:07

RT @katsuyass: 米山、森、両候補の演説は聞けた。まあ大体腹は決まったかな。ただ、三村、後藤候補の演説も聞いてみたいところだな。米山、森しか注目されていないが、三村、後藤候補もとてもいい政策をお持ちなのはわかる。もっと公平な選挙活動になるといいのにな。 #新潟県知事選
10-15 10:07

RT @katsuyass: @hamajaya 思想は人それぞれ違いますからね。ある目的のためには共闘もできるし、ある目的のためには対立もします。今回は知事選。新潟のためになる人がだれか、みんなが考えて投票するだけだと思ってます
10-15 10:07

RT @tokyoseijibu: 東京新聞名物、佐藤正明さんの政治まんが。今朝の朝刊のまんがは、ボブディランと政局を結びつけた「想定外」のまんが。傑作です。そして佐藤さんの傑作選「まんが政治VS政治まんが」(岩波書店)も絶賛発売中です!!!!! https://t.co/hA
10-15 09:13

RT @gonko1234: 「週刊女性」10月25日号〇今回は原発問題!また10ページの特集だ!☆新潟県知事選でも、原発再稼働が大問題の中、これまでも異常な安倍暴走政治のあり方や沖縄高江の特集記事を載せてくれた週刊女性!買ってきたぜ!! https://t.co/5C
10-15 09:13

RT @hanayuu: 新潟の叔父、叔母、いとこに電話した!  赤かぶ https://t.co/k4vyFCxJbi
10-15 09:13

RT @FujinoFujinooo: 阿賀野市の皆さんと街頭から訴えました!立ち止まる方も多い。いったん事務所に寄って早めの夕飯。地元の皆さんによる炊き出しが美味しかった〜!パワーもらって20時までもうひと頑張り!行ってきます!! https://t.co/lEfWfqqFiq
10-15 09:12

RT @whatsdemocracy: おまえたちはだまされるんじゃないぞ。朝鮮の人や中国の人、みんなと仲よくするんだ。それが戦争をふせぐたったひとつの道だ。(はだしのゲン  中沢啓治 )
10-15 08:57

RT @FujinoFujinooo: おはようございます。新潟市は晴れ!この青空のような勝利めざしてラストスパートします!! https://t.co/M9nAHRpXGZ
10-15 08:57

RT @opinpink: あの脅迫みたいな法定ビラのとおり、あの人が知事になったら、同じように脅し文句で黙らせられるってことだよね。ああ怖い。
10-15 08:57

RT @IzumidaHirohiko: 12年前、中越大震災の対応から始まった知事の仕事。これまで多くの皆様からご支援をいただき、県政運営を行うことができました。改めて感謝を申し上げます。今回のメルマガは「3期12年を振り返って」です。https://t.co/fnDmdUJ
10-15 08:56

RT @ichiohu: 米山隆一ブログコレ、読みながら期日前投票所の開くのを待つ。新しい真っ当な知事を!  『11年間の政治活動の、すべてを出し尽くしたいと思います。 桃栗三年柿八年米山十年頑張るぞ』https://t.co/W8FDVw6aeP
10-15 08:56

RT @Bulldog_noh8: あっ・・・自民党・片山さつき議員(2016年5月13日)「脱税しようとしない限り白紙の領収書を多量には渡さないですよ」 https://t.co/dczcuUZXPy
10-15 08:56

RT @fujipanda: @kuroiwatakahir1 安全安心の新潟農業をしっかり守っていただきたいと思います。
10-15 08:53

RT @namitomo130: 村上地区の農漁業団体が自民党候補にNo!と言っていたと記憶しています。しかも村上は相手候補の出身地。民主党に逆風が吹き荒れる中、新潟唯一の勝利でした。3区で農業はそれほど重要な問題です。#新潟県知事選 https://t.co/DRC
10-15 08:53

RT @kikko_no_blog: ボブ・ディラン【Masters of War】「戦争ビジネスの親玉たちよ、銃を作り、戦闘機を作り、爆弾を作り、自分たちだけは安全な壁の後ろに隠れ、人々を殺し合いさせてカネ儲けをしている戦争の親玉たちよ、お前らの正体は丸見えだぜ」→ http…
10-15 08:53

RT @rantyo3141: 続報・続き】電通社員は・・・「自分も当然のように深夜残業をしている。過労自殺は2度目なので、労基署が入ることは意外とは思わない」「ここ3カ月は残業が月100時間を超える。何とかしてほしいと思っていた。労基署が入って会社が変わってくれるならいい」…
10-15 08:52

RT @Niigata_Senkyo: 【知事選】本日、期日前投票の最終日です。明日の投票日に仕事や旅行などの予定がある方は、期日前投票ができます。投票時間は、一部の期日前投票所を除き、今日の午後8時までです。●啓発CM(あすは投票日編)https://t.co/K
10-15 08:46

RT @Niigata_Press: 【動画アップ】明日10月16日(日)は、#新潟県知事選挙 の投票日です。棄権することなく、投票しましょう。|新潟県知事選挙(10月16日)啓発CM【あすは投票日編】 https://t.co/7RmeEP4ZRk https://t.co/
10-15 08:46

RT @37haruki_sub: 泉田県政による新潟水俣病被害者への補償、米山隆一候補は引き継ぐと。
10-15 08:41

RT @hachiyou12: 米山隆一さんの選挙で新潟の写真を見る機会が多くなったが、新潟の空は本当に美しい。新潟は水、土、空気が良いからコメどころなんだろう。
10-15 08:40

RT @hamajaya: 自公にもアンチ森民夫がたくさんいることは承知している。その人たちは、組織の締めつけなんかに従わず、嫌なものや怖いものから逃げる、という動物的直感に従って行動してほしい。 #新潟県知事選 #米山隆一
10-15 08:40

RT @kharaguchi: 私もこれは中傷だと思います。人々の心の中にある特定の怖れを増幅させて得票に結びつけさせようという広報は良くないと。昨日、新潟入りする予定が外務委員会が開かれ行けませんでした。新潟の有権者の皆様が公正なご判断をされると信じております。 https:…
10-15 07:35

RT @em54672emi: 蓮舫執行部から睨まれ、連合から出禁をくらい新潟県連会長黒岩先生は本当に悩まれたに違いない。しかし、米山候補への友情を優先し、義に基づいて応援に回った。何の得もないのに動く。それこそが義に厚い男の生きざま。比して蓮舫代表は何なのさ
10-15 07:35

RT @gkd08: 誰でもいい。いいから黙ってこのリンク先を読んでくれ。頼む。そしてせめて、読んだあんただけは、彼のような立場の人を追い詰める真似だけはしないでほしい。https://t.co/zF0Fu5YyCY #blog #feedly
10-15 07:34

RT @iwakamiyasumi: 朝日の「吉田証言」の際、あれだけ非難した産経。間違いがあったら腹を切る覚悟だろう。RT @komatsunotsuma: 産経新聞、今度は「南京虐殺はなかった」キャンペーン開始!1面で「虐殺ない」と断言! Togetterまとめ http:…
10-15 07:32

RT @tokoro13: ちょっと前にこんな漫画描いたんだけどさ、今の政府の沖縄に対するやり口見てると過去形にしちゃいけなかったんだな…ってつくづく思うよ。>RT https://t.co/8r0jupHEe0
10-15 07:31

RT @KanaTeach: <社説>新聞週間 不正義に抗い続けたい - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/qNzJq6dROi
10-15 07:31

RT @FNN_News: 熊本地震から半年 いまだ多くの課題が浮き彫りに https://t.co/LnW2SS1DVd #FNN
10-15 07:30

RT @gaitifujiyama: 先ほどリツイートで知ったが、今年の4月に来日した国連特別報道官デイヴィッド・ケイ博士の表現・言論の自由に関する日本国内での調査時に日本政府関係者が調査チームに対して尾行などの諜報行為をしていたというレポート。この話、国連関係者の間で衝撃を持…
10-15 07:23

RT @tokoro13: ちょっと前から三味線始めた嫁に話したら喜んでた。流れで三味線の皮の話になったんだけど…猫や犬が難しい昨今、丈夫で響きも良いカンガルーの皮が質的にも量的にも期待されてるらしい。和楽器の世界もグローバル化が進むんだね。 https://t.co/aRMU
10-15 07:22

RT @hirougaya: こういう検査は不当労働で社員が死んだり病気になったりするのを防ぐために制度があるのに、死んでから検査するなんて虚しい。>新入社員自殺:電通に強制調査 是正勧告へ 東京労働局 - 毎日新聞 https://t.co/aBy5pOuDgn
10-15 07:22

RT @ishikawakz: 東京電力はすべての記録、資料の公開をすべき―菅元総理 https://t.co/39fJBqkTUg @zaikei_society「事故当時のテレビ会議の記録も東電が認めたもの以外は公開していない。初動がどうであったかが分かる事故発生から最初…
10-15 07:21

RT @hokuman_hailaer: 電通の過労自殺したという女の子のツイート見たけど、苦しい日常の中に何とか楽しみを見出しているように見えるし、ウイットに富んだツイートもしているし、一見すぐ自殺するように見えないだけに逆に胸に迫るものがあった。日常に疲弊し金属疲労を起こし…
10-15 07:20

RT @xRounin: 鉄道自殺者の遺留品を見るとね、ちゃんと定期券はしばらく先まで買ってあるし、その日の会議で使うであっただろう資料なんかもあるんだ。最初から死のうと思って駅に来る人なんて、ほんのわずかなんだ…。
10-15 07:20

RT @Hoboking: 米山隆一新潟県知事候補 10月15日(土)の日程https://t.co/zAexP1ygW7-----最終日も定時ツイートさせていただきます。 #新潟県知事選 #米山隆一
10-15 07:15

RT @okadakisha: 新潟日報の県知事選についての世論調査結果は「森民夫氏と米山隆一氏が競る」との見出し。それより社会面の「柏崎再稼働反対が6割超」という結果を見ると、新潟日報が主張する「泉田知事撤退の理由は情勢が厳しいから」というものより、泉田知事の「出たら負けませ…
10-15 07:13

RT @okadakisha: NHKニュースウォッチ9…「北朝鮮で何が起こってるのでしょうか?」とのおどろおどろしいリードから国境リポート。いやいや、日本では総理大臣が閣僚の白紙領収書について「法律上問題がない」と国会で答弁するなんて、いったい何が起こってるんだい?? htt…
10-15 07:13

RT @okadakisha: NHK新潟、知事選投票の前々日のニュースで長岡花火のフェニックスを取り上げるって…そのセンスは大丈夫なのか?
10-15 07:13

RT @niigatamama: 知事選に立候補の2氏の主張を聞く https://t.co/he0wBemWlR
10-15 07:12

RT @niigatamama: 新潟県知事選立候補者 米山隆一氏 https://t.co/3sC2XznPWQ @YouTubeさんから
10-15 07:12

RT @FATE_SOSEI: 明日と明後日の「高江-森が泣いている」上映会、ガラガラです。さすがに告知が急すぎたよね。笑でも、1人でも2人でも、なるべく早く観てくれたらいいんです。https://t.co/faYAbHUfmR
10-15 07:11

RT @shangri_la_19_o: 昨晩テレビ放映されたカリ城に関連してのツイートと見受けられるが、あの映画の時代設定は「初代テレビシリーズから10年あまりのち」なので、ルパンも銭形も40男。ツイート元のかたは知っててツイートしているとはおもいますが https://t.…
10-15 07:08

RT @wkoik1102: 【おかしいだろ、これ】防衛省幹部「TPP審議」に影響が出るかも知れないから「駆け付け警護」判断先送り https://t.co/EnS1XFQbwL
10-15 06:59

RT @hatatomoko: 新潟県知事選。安倍総理と二階幹事長が官邸で泉田知事に異例の支援要請。二階氏は「自民党候補をよろしく頼むということだ」と解説。泉田氏はその後「どうして僕が応援するんですか。あり得ない」と発言したとのこと。原発は無用で日本壊滅リスクしかない。米山隆一…
10-15 06:59

RT @KanadeAkiyoshi: @TrinityNYC @mokumura この選挙で負けたとしても、彼は路頭には迷わないのでしょうか。地下に潜らずにファシスト党を立ち上げた後、次期政権への不満を取り込み支持が急成長しそうで地味に怖いです。
10-15 06:57

RT @mokumura: その布石で、トランプはKKKのDavid Dukeとの関係を100%非難しないで、切らないで、温存している。@KanadeAkiyoshi @TrinityNYC
10-15 06:57

RT @TrinityNYC: 大統領選残すところあと20数日、もはやゲームオーバー、とワシントンポスト。Opinion | Is the 2016 presidential race over? - The Washington Post https://t.co/MZySQ
10-15 06:56

RT @Hoboking: fbで同動画の森氏に「イイね」をたった5人が付けてる。その中のひとりは米山隆一さん^^ (ほっこり
10-15 06:54

RT @lovelovesarah: @kentaro_s1980 @Masao_Sakuraba 南スーダンでボランティア活動をされているJVCの今井高樹さん曰く、南スーダンの人達に、日本では国会で「戦闘か衝突かで議論している」と言っても意味がわからないだろうと。現場では銃撃…
10-15 06:53

RT @kuroiwatakahir1: おはようございます。いよいよふるさと新潟を守る戦いも最終日です。皆様、どうか今日も最後の最後まで宜しくお願いいたします。新潟県知事選は、米山隆一候補どうか皆様のお力で押し上げてください!ふるさと新潟の🌾日本一の米どころ新潟の農業、暮…
10-15 06:53

RT @hosakanobuto: 焦点:激戦の新潟県知事選、原発再稼働問題の天王山に:朝日新聞デジタル https://t.co/WsOkXftOLR 10月14日、世界最大の原子力発電所、東京電力柏崎刈羽原発の地元・新潟県で16日、知事選挙の投開票が行われる。
10-15 06:53

RT @minoyukapapa: 新潟県知事選。市民の熱意が、官邸に危機感を抱かせるほどのたたかいをつくりあげただけでなく、「自主投票」を決めた民進党の議員をも動かすというすごい展開になってきました。新潟のみなさんには、まじリスペクト! 残すところ後わずかですが、歴史的なたた…
10-15 06:52

米山隆一の10年先のために - 補助金 https://t.co/2cq3Bdp3zK
10-15 06:36

米山隆一の10年先のために - 最終日※最終日。がんばれo(^_^)oがんばれo(^_^)o https://t.co/HHJX0h6cfB
10-15 06:32

RT @border1968: 養生っていい言葉
10-15 05:42

RT @natsuhikowatase: さぁ、明日投開票。一気に米山候補の勝利へ!➡新潟知事選  横一線に追い上げた米山!!:半歩前へⅡ https://t.co/H8mmIWPHe1
10-15 05:41

米山さん、ちょっと疲労の色が見えるのが心配だね。若くても疲れるよね。陣営はうまく休息も取り入れてあげて。
10-15 05:40

RT @hamajaya: なんか、知事選のことばかり考えて、朝方まで寝付けない日が続いている。米山さんにどうしても勝ってほしい。勝ってほしい勝ってほしいと思うほどつい内向きになるのが人情だと思うが、勝つためにこそ、輪の外側へ目を向けて、共感者を増やしたいよね。 #米山隆一…
10-15 05:38

RT @hamajaya: 新潟はひとつ!!!これいいね♪ 素敵♡#米山隆一 #新潟県知事選 https://t.co/pIanQCjGHm
10-15 05:38

RT @yuu_iwatsuki: 新潟県知事選、二つのチラシの、どちらの陣営が人として品性に欠けているのかは一目瞭然。左、なんというか必死すぎる原発推進派の人たちの、権力をちらつかせた脅しと愚弄、今のこの国の縮図にも見えてきてなんだか怖い https://t.co/a4GPw
10-15 05:37

RT @kskt21: 「新潟県知事選挙」自民党・金子めぐみ「他府県では、共産党の県政が続き、街の発展が大きく遅れた事例もあります」←どこの街か具体的に挙げてみろ!これほど単純な嘘を平気でつくとは、よほど新潟県民をバカにしているのか!汚らしい選挙応援をやって楽しいか。野党は悪…
10-15 05:37

RT @makimakiia: @renho_sha 失礼を承知でコメント致します。新潟の現地の空気を読み謙虚な姿勢で応援演説をしてください。お金のない無所属の陣営が、蓮舫代表が急遽入るためにチラシも急遽刷り直したのでは?政治は、想像力と思いやりです。また、執行部のせいで板挟み…
10-15 05:35

RT @namitomo130: 市民の会共同代表のお話その1。「(自民党の法定ビラを出して)今日ポストにこんなビラが入っていた。私の娘は悪口を言わない。何故かというと、悪口を言うと自分も同じように言われるからと言います。相手候補には正々堂々と戦って欲しい」#…
10-15 05:35

RT @hayakawa2600: 人間を何だと思ってるんだ「企業子宝率」
10-15 05:35

RT @yuiyuiyui11: 新潟で大量に撒かれている自民党のチラシあまりにも卑劣です。こんな人たちを許してはいけません。 https://t.co/IBEwABzDGI
10-15 05:35

RT @yuiyuiyui11: #NEWS23世界最大柏崎刈羽原発大接戦どうする再稼働連合が自民党候補を支持したため民進党県連は自主投票としたが、民進党議員次々新潟入り。蓮舫さん米山さん応援自民候補も問題があれば再稼働に反対と言わざるを得ず/ようやく県知事選を報…
10-15 05:33

RT @RyuichiYoneyama: 蓮舫さん他が参加した、「市民のための『新潟県政』を語ろう!緊急大集会」の動画です。是非ご覧ください!https://t.co/8cdIKXPgRU#新潟県知事選挙 #米山隆一 #蓮舫
10-15 05:31

RT @buu34: 「昨日、総理官邸に、県知事が呼ばれました。官邸が、意ちゅうの人を応援してくれと。権力は、長くとどまると、やっぱり間違える。そこに抗うことが出来るのは、間違ったことは間違いと、堂々と抗うことができる知事だけではないでしょうかー。米山さん、我々の仲間です」
10-15 05:31

RT @hosakanobuto: 電通の新入女性社員が昨年12月に過労で自殺した問題を受け、東京労働局などは14日、労働基準法に基づき東京都港区の電通本社などを立ち入り調査した。長時間労働が常態化している疑いがあるとみて、出退勤記録などから実態解明を進める。https://t…
10-15 05:30

RT @namitomo130: #米山隆一 候補の政策その4。「雇用への責任」。新潟空港と新潟港の有効活用。民間と連携して企業支援制度を作るのね。自然エネルギー企業の支援。観光資源やイベントを組み合わせてストーリー性のあるツーリズムを。中小企業の労働環境整備の支援…
10-15 05:30

RT @namitomo130: #米山隆一 候補の政策その5。「住民参加への責任」。情報公開の徹底と対話の場を設けるとの事。一人一人が参加出来る県政の実現を目指す。この政策、結構好きです。#新潟県知事選
10-15 05:30

RT @namitomo130: #米山隆一 候補の政策その6。「教育への責任」。新潟版給付奨学金を作る。時間が無くて大変な教員の為、部活動などへの外部人材の活用。特徴ある芸術文化への財政支援と芸術文化・観光資源の融合。伝統芸能に少し関わっているので、最後の…
10-15 05:30

RT @niigatamama: ②原発再稼働に慎重な野党候補に距離を置き、与党推薦の新人を支援する連合は反発を強めている。「大接戦と聞いて、大局的、政治的判断で入る決断をした」。江田憲司代表代行は14日の記者会見で、こう説明した。
10-15 05:30

RT @niigatamama: ①民進党の蓮舫代表は14日、新潟県知事選(16日投開票)で野党推薦の新人候補を支援するため、急きょ現地入りした。同党は自主投票を決めており、党首の応援は異例だ。注目が集まる知事選を舞台に「選挙の顔」としての求心力を高める狙いとみられる。
10-15 05:30

RT @yamano_eri: もう、政治を政治家任せにして、有り難がる時代は終わってるよ。。新潟県民の事なんてこれっぽっちも考えてない。そんな人に媚びへつらうことなんてないんだよ。 https://t.co/HK66pXse63
10-15 05:29

RT @RyuichiYoneyama: ずっと街宣車に入ってくれていたウグイスさんが、今日が最後ということで、途中でとっておられた写真を送ってくれました。なかなかいい感じです。 https://t.co/KmBog9z6hi
10-15 05:28

RT @RyuichiYoneyama: こちら、我ながら、なかなか二候補の違いが分かって面白いと思います。https://t.co/XJshgnxFDx
10-15 05:27

RT @RyuichiYoneyama: 蓮舫さんを応援弁士に迎えての、新潟市での街頭演説です。大変有難うございます。因みに蓮舫さん、演説を横で聞きながら「うんうん」という感じでうなずいてくれて、「流石二児の母、お優しい。」という少々方向の違う感想を抱きました(笑)。尚何と私と…
10-15 05:27

RT @itokenichiro: そこまで言って委員会(2010年3月14日放送)韓国のタレントが、日韓で文化交流が進んでいると熱く語っている時に、勝谷誠彦が被せ気味に「それは嘆かわしいことですね」とコメント。マジ最低だな、こいつ。 https://t.co/MunErV
10-15 05:27

RT @thewaywe5296: 10月14日放送 新潟県内ニュース13日古賀茂明さんが米山隆一さんの応援演説に二度目の新潟入りをされました。 https://t.co/ucENl6w5it
10-15 05:27

RT @namitomo130: #米山隆一 候補の政策その3。「命への責任」。子供が作りたくても作れない家庭だってあります。新潟でも救える命があります。介護も大変です。水俣病で苦しんでいる人もまだまだいる。拉致問題だって解決してない。医者で弁護士。やってく…
10-15 05:27

RT @Newleader_N: 残すところ後一日。ひとりが24時間にできることは限られています。でも、多くの人々が手を携えてできることは、無限大っ!いつの時代も、小さな市民が集まり歴史を動かしてきました。さぁ、ここから新潟の歴史を作りましょう!私たちのリーダーは…
10-15 05:26

RT @niigatamama: 蓮舫代表:知事選、新潟入り 自主投票で異例の応援 -毎日新聞2016年10月14日 22時55分(最終更新 10月14日 23時13分) 毎日新聞 https://t.co/OYsN7r7SmZ
10-15 05:26

RT @yamano_eri: (たくさんの今まで政治に興味なかった人さえも、今夜の大演説会の噂を聞いて直接見に行ったり、ネットで中継見たりして、米山隆一さんに投票したくてたまらなくなります様に…☆)晴れてよかったーーー!
10-15 05:25

RT @torch2012: 新潟県知事選に全国の多くの市民が強い関心を寄せるのは、民進党執行部の迷走を批判するためではなく、新潟県民、日本全国のために、#米山隆一 さんの #新潟県知事選 勝利を強く望むからであることを忘れないようにしたい。
10-15 05:25

おはようございます。今日も元気に行きましょう。原発反対!
10-15 05:24


コメント

「仏心武士道大和魂は父母恩重経を生きる」 No title

世界送信先
ロシアsptnkne.ws/czCv
イランparstoday.com/ja/news/world-i18499
国内送信先
内閣官房www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html
人事院www.jinji.go.jp/goiken/index.html
財務省www.mof.go.jp/financial_system/feedback/index.htm
同上国税庁www.nta.go.jp/suggestion/iken/information_form.html
電子政府www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
国会事故調press@naiic.jp
日本銀行www.boj.or.jp/about/services/contact.htm
経団連webmaster@keidanren.or.jp
国内公器・高校大学企業等多数
阿修羅www.asyura2.com/16/warb18/msg/806.html#c15


『父母恩重経』 ぶもおんじゅうきょう  (和訓)


是(かく)の如く 我れ聞けり。

或る時、佛、王舎城(おうしゃじょう)の耆闍崛山(ぎしゃくつせん)中に菩薩声聞(しょうもん)の衆と倶(とも)にましましければ、

比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷・一切諸天の人民(にんみん)・および龍鬼神等、法を聞かんとて、来たり集まり、

一心に寶座(ほうざ)を囲繞(いにょう)して、瞬(またた)きもせで尊顔を仰ぎ見たりき。


是のとき、佛、すなわち法を説いて宣(のたま)わく。

一切の善男子・善女人よ、父に慈恩あり、母に悲恩あり。

そのゆえは、人の此の世に生まるゝは、宿業(しゅくごう)を因として、父母(ちちはは)を縁とせり。

父にあらされば生(しょう)ぜず、母にあらざれば育てられず。

ここを以て氣を父の胤(たね)に稟(う)けて形を母の胎(たい)に托(たく)す。


此の因縁を以ての故に、悲母(ひも)の子を念(おも)うこと世間に比(たぐ)いあることなく、その恩未形(みぎょう)に及べり。

始め胎に受けしより十月を經(ふ)るの間、行・住・坐・臥(ぎょう・じゅう・ざ・が)ともに、もろもろの苦惱を受く。

苦惱休(や)む時なきが故に、常に好める飲食(おんじき)・衣服(えぶく)を得(う)るも、愛欲の念を生ぜず、

唯だ一心に安く生産(しょうさん)せんことを思う。


月滿ち日足りて、生産(しょうさん)の時至れば、業風(ごっぷう)吹きて、之れを促し、

骨節(ほねふし)ことごとく痛み、汗膏(あせあぶら)ともに流れて、其の苦しみ堪(た)えがたし、

父も心身戦(おのの)き怖(おそ)れて母と子とを憂念(ゆうねん)し諸親眷属(しょしんけんぞく)皆な悉(ことごと)く苦惱す。

既に生まれて草上に墮(お)つれば、父母の喜び限りなきこと猶(な)ほ貧女(ひんにょ)の如意珠(にょいじゅ)を得たるがごとし。

その子聲(こえ)を發すれば、母も初めて此の世に生まれ出でたるが如し。


爾來(それより)母の懐(ふところ)を寝處(ねどこ)となし、母の膝を遊び場となし、母の乳を食物となし、母の情(なさけ)を生命(いのち)となす。

飢えたるとき食を需(もと)むるに母にあらざれば哺(くら)わず、渇(かわ)けるとき飲料(のみもの)を索(もと)むるに母にあらざれば咽(の)まず、

寒きとき服(きもの)を加うるに母にあらざれば着ず、暑きとき衣(きもの)を撒(さ)るに母にあらざれば脱がず。

母飢(うえ)に中(あた)る時も哺(ふく)めるを吐きて子に食(くら)わしめ、母寒きに苦しむ時も着たるを脱ぎて子に被(こうむ)らす。

母にあらざれば養われず、母にあらざれば育てられず。

その闌車(らんしゃ)を離るるに及べば、十指(じっし)の甲(つめ)の中に、子の不浄を食らう。

計るに人々、母の乳を飲むこと一百八十斛(こく)となす。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極(きわ)まり無きが如し。

母、東西の隣里に傭(やと)われて、或(あるい)は水汲み、或は火燒(ひた)き、或は碓(うす)つき、或は磨挽(うすひ)き、種々の事に服従して

家に還(かえ)るの時、未だ至らざるに、今や吾が兒(こ)、吾が家(いえ)に啼(な)き哭(さけ)びて、吾を戀(こ)ひ慕はんと思い起せば、

胸悸(むねさわ)ぎ心驚き両乳(りょうにゅう)流れ出でて忍び堪(た)ゆること能(あた)わず、乃(すなわ)ち去りて家に還る。

兒(こ)遙(はるか)に母の歸(かえ)るを見て、闌車(らんしゃ)の中に在れば、即ち頭(かしら)を動かし、腦(なづき)を弄(ろう)し、

外に在(あ)れば、即ち葡匐(はらばい)して出で來(きた)り、嗚呼(そらなき)して母に向う。

母は子のために足を早め、身を曲げ、長く兩手を伸(の)べて、塵土(ちりつち)を拂(はら)い、

吾が口を子の口に接(つ)けつつ乳を出(い)だして之れを飲ましむ。

是のとき母は子を見て歡(よろこ)び、子は母を見て喜ぶ。

兩情一致、恩愛の洽(あまね)きこと、復(ま)た此れに過ぐるものなし。


二歳懐(ふところ)を離れて始めて行く。

父に非(あら)ざれば、火の身を焼く事を知らず。

母に非ざれば、刀(はもの)の指を墮(おと)す事を知らず。

三歳、乳を離れて始めて食う。

父に非ざれば毒の命を殞(おと)す事を知らず。

母に非ざれば、薬の病を救う事を知らず。

父母外に出でて他の座席に往き、美味珍羞(びみちんしゅう)を得(う)ることあれば、自ら之を喫(くら)うに忍びず、懐に収めて持ち歸り、喚(よ)び来りて子に與(あた)う。

十(と)たび還れば九(ここの)たびまで得(う)。得(う)れば即ち常に歡喜(かんき)して、かつ笑いかつ食(くら)う。

もし過(あやま)りて一たび得ざれば、則ち矯(いつ)わり泣き、佯(いつ)わり哭(さけ)びて、父を責め母に逼(せ)まる。

稍(や)や成長して朋友と相交わるに至れば、父は衣(きぬ)を索(もと)め帶(おび)を需(もと)め、

母は髪を梳(くしけず)り、髻(もとどり)を摩(な)で、己(おの)が好美(このみ)の衣服は皆な子に與えて着せしめ、

己れは則(すなわ)ち古き衣(きぬ)、弊(やぶ)れたる服(きもの)を纏(まと)う。

既に婦妻を索(もと)めて、他の女子を娶(めと)れば、父母をば轉(うた)た疎遠して夫婦は特に親近し、私房の中(うち)に於て妻と共に語らい樂しむ。

父母年高(ちちははとした)けて、氣老い力衰えぬれば、依(よ)る所の者は唯だ子のみ、頼む所の者は唯だ嫁のみ。

然るに夫婦共に朝(あした)より暮(くれ)に至るまで、未だ肯(あえ)て一たびも来(きた)り問はず。

或は父は母を先立て、母は父を先立てて獨(ひと)り空房を守り居るは、猶ほ孤客(こかく)の旅寓(りょぐう)に寄泊(きはく)するが如く、

常に恩愛の情(じょう)なく復(ま)た談笑の娯(たのし)み無し。

夜半、衾(ふすま)、冷(ひややか)にして五體(ごたい)安んぜず。

況んや褥(しとね)に蚤虱(のみしらみ)多くして、暁(あかつき)に至るまで眠られざるをや、

幾度(いくたび)か輾転反側して獨言(ひとりごと)すらく、噫(ああ)吾れ何の宿罪ありてか、斯(か)かる不孝の子を有(も)てるかと。


事ありて、子を呼べば、目を瞋(いか)らして怒(いか)り罵(ののし)る。

婦(よめ)も兒(こ)も之れを見て、共に罵り共に辱しめば、頭(こうべ)を垂れて笑いを含む。

婦も亦た不孝、兒も亦た不順。夫婦和合して五逆罪を造る。


或は復た急に事を辧(べん)ずることありて、疾(と)く呼びて命ぜむとすれば、十(と)たび喚(よ)びても九(ここの)たび違(たが)い、

遂に来(きた)りきて給仕せず、却(かえ)りて怒(いか)り罵(ののし)りて云(いわ)く、

「老い耄(ぼ)れて世に残るよりは早く死なんには如かずと。」


父母(ちちはは)これを聞いて、怨念胸に塞(ふさ)がり、涕涙瞼(ているいまぶた)を衝(つ)きて、目瞑(めくら)み、心惑(こころまど)い、悲(かなし)み叫びて云く、

「あゝ汝幼少の時、吾に非ざれば養われざりき、吾に非ざれば育てられざりき、

而して今に至れば即ち却(かえ)りて是(かく)の如し。

あゝ吾れ汝を生みしは本より無きに如かざりけり。」と。


若し子あり、父母(ちちはは)をして是(かく)の如き言(ことば)を発せしむれば、子は即ちその言と共に堕ちて地獄、餓鬼、畜生の中(うち)にあり。

一切の如来、金剛天、五通仙も、これを救い護ること能わず。

父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


善男子善女人よ、別(わ)けて之れを説けば、父母(ちちはは)に十種の恩徳あり。

何をか十種となす。

 一には 懐胎守護(かいたいしゅご) の恩

 二には 臨生受苦(りんしょうじゅく) の恩

 三には 生子忘憂(しょうしぼうゆう) の恩

 四には 乳哺養育(にゅうほよういく) の恩

 五には 廻乾就湿(えげんじゅしつ) の恩

 六には 洗灌不浄(せんかんふじょう) の恩

 七には 嚥苦吐甘(えんくとかん) の恩

 八には 為造悪業(いぞうあくごう) の恩

 九には 遠行憶念(おんぎょうおくねん) の恩

 十には 究竟憐愍(くきょうれんみん) の恩


父母の恩重きこと天の極まり無きが如し。

善男子・善女人よ、是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。

佛、すなわち偈(げ)を以て讃じて宣わく、

悲母(ひも)、子を胎めば、十月の間に血を分け肉を頒(わか)ちて、身重病を感ず、子の身体これに由(よ)りて成就す。

月満ち時到れば、業風催促して、[*ぎょうにんべんに扁]徧身疼痛(へんしんとうつう)し、骨節(こっせつ)解体して、神心悩乱し、忽然(こつねん)として身を亡ぼす。

若(も)し夫(そ)れ平安になれば、猶ほ蘇生し来(きた)るが如く、子の声を発するを聞けば、己れも生れ出でたるが如し。

其の初めて生みし時には、母の顔(かんばせ)、花の如くなりしに、子を養うこと数年なれば、容(かたち)すなわち憔悴す。


水の如き霜の夜にも、氷の如き雪の暁(あかつき)にも、乾ける処に子を廻(まわ)し、濕(しめり)し処に己れ臥す。

子己(おの)が懐(ふところ)に屎(くそま)り、或は其の衣(きもの)に尿(いばり)するも、手自ら洗い濯(そそ)ぎて、臭穢(しゅうえ)を厭(いと)うこと無し。

食味を口に含みて、これを子に哺(ふく)むるにあたりては、苦き物は自から嚥(の)み、甘き物は吐きて与う。

若し夫れ子のために止むを得ざる事あれば、自(みずか)ら悪業を造りて、悪趣に堕つることを甘んず。

若し子遠く行けば、帰りて其の面(おもて)を見るまで、出でても入りても之を憶い、寝ても寤(さ)めても之を憂う。

己(おの)れ生(しょう)ある間は、子の身に代らんことを念い、己れ死に去りて後(のち)には、子の身を護らんことを願う。


是(かく)の如きの恩徳、如何にして報(むくゆ)べき。


然るに長じて人と成れば、声を抗(あ)げ気を怒らして、父の言(ことば)に順(したが)わず、母の言に瞋(いか)りを含む。

既にして婦妻を娶れば、父母にそむき違うこと恩無き人の如く、兄弟を憎み嫌うこと怨(うらみ)ある者の如し。

妻の親族訪(と)い来れば、堂に昇(のぼ)せて饗応し、室に入れて歓晤(かんご)す。

嗚呼(ああ)、噫嗟(ああ)、衆生顛倒して、親しき者は却(かえ)りて疎(うと)み、疎き者は却りて親しむ。


父母(ちちはは)の恩重きこと天の極まり無きが如し。


其の時、阿難、座より起ちて、偏(ひとえ)に右の肩を袒(はだ)ぬぎ、長跪合掌して、前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して云(もう)さく、

「世尊よ、是(かく)の如き父母(ちちはは)の重恩を、我等出家の子(もの)は、如何にしてか報ずべき。

具(つぶ)さに其の事を説示し給え。」と。


佛(ほとけ)、宣(のたま)わく。

「汝等大衆よく聴けよ。孝養の一事は、在家出家の別あることなし。

出でて時新の甘果を得れば、将(も)ち帰り父母(ちちはは)に供養せよ。

父母これを得て歓喜し、自ら食(くら)うに忍びず、先ず之を三寶(さんぽう)に廻(めぐ)らし施せば、則ち菩提心を啓発せん。


父母病あらば、牀辺(しょうへん)を離れず、親しく自ら看護せよ。

一切の事、これを他人に委(ゆだ)ぬること勿(なか)れ。

時を計り便を伺いて、懇(ねんご)ろに粥飯(しゅくはん)を勧めよ。

親は子の勧むるを見て、強いて粥飯を喫し、子は親の喫するを見て、抂(ま)げて己(おの)が意(こころ)を強くす。

親暫(しばら)く睡眠すれば、気を静めて息を聞き、睡(ねむり)覚むれば、医に問いて薬を進めよ。

日夜に三寶に恭敬(くぎょう)して、親の病の癒(い)えんことを願い、常に報恩の心を懐(いだ)きて、片時も忘失(わす)るゝこと勿れ。


是の時、阿難また問うて云く。

「世尊よ、出家の子、能(よ)く是(かく)の如くせば、以って父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)ると為(な)すか。」

佛、宣わく。

「否。未だ以て、父母(ちちはは)の恩に報ると為さざるなり。

親、頑固(かたくな)にして三寶を奉ぜず、不仁にして物を残(そこな)い、不義にして物を盗み、無礼にして色に荒(すさ)み、不信にして人を欺き、不智にして酒に耽(ふけ)らば、

子は当(まさ)に極諫(ごくかん)して、之れを啓悟(けいご)せしむべし。

若し猶ほ闇(くら)くして未だ悟ること能(あた)わざれば、則ち為に譬(たとえ)を取り、類を引き、因果の道理を演説して、未来の苦患(くげん)を救うべし。

若し猶ほ頑(かたくな)にして未だ改むること能わざれば、啼泣歔欷(ていきゅうきょき)して己が飲食(おんじき)を絶てよ。

親、頑闇(かたくな)なりと雖も、子の死なんことを懼るるが故に、恩愛の情に索(ひ)かれて、強忍(きょうにん)して道に向わん。

若(も)し親志(こころざし)を遷(うつ)して、佛の五戒を奉じ、仁ありて殺さず、義ありて盗まず、礼ありて婬(いん)せず、信ありて欺かず、智ありて酔わざれば、

則ち家門の内、親は慈に、子は孝に、夫は正に、妻は貞に、親族和睦して、婢僕(ひぼく)忠順し、六畜蟲魚(ろくちくちゅうぎょ)まで普(あまね)く恩沢(おんたく)を被(こうむ)りて、

十方の諸仏、天龍鬼神、有道(うどう)の君(きみ)、忠良の臣より、庶民万姓(ばんしょう)に至るまで、敬愛(きょうあい)せざるはなく、

暴悪の主(しゅ)も、佞嬖(ねいへい)の輔(ほ)も、妖児兇婦(ようじきょうふ)も、千邪万怪(せんじゃばんかい)も、之れを如何ともすること無けん。

是(ここ)に於て父母(ちちはは)、現(げん)には安穏に住し後(のち)には善処に生じ、仏を見、法を聞いて長く苦輪を脱せん、

かくの如くにして始めて父母の恩に報るものとなすなり。」

佛、更に説を重ねて宣わく。

「汝等大衆能く聴けよ。

父母のために心力(しんりょく)を盡(つく)して、有らゆる佳味、美音、妙衣(みょうえ)、車駕(しゃが)、宮室(きゅうしつ)等を供養し、

父母をして一生遊楽に飽かしむるとも、若し未だ三寶を信ぜざらしめば、猶ほ以て不孝と為す。


如何となれば、仁心ありて施しを行い、礼式ありて身を検(ひきし)め、柔和にして恥を忍び、

勉強して徳を進め、意を寂静(じゃくじょう)に潜(ひそ)め、志を学問に励ます者と雖も、

一たび酒食に溺るれば、悪魔忽(たちま)ち隙を伺い、妖魅(ようみ)則ち便(たより)を得て、

財を惜しまず、情を蕩(とろ)かし、忿(いかり)を発(おこ)させ、怠(おこたり)を増させ、心を乱し、智を晦(くら)まして、

行いを禽獣に等しくするに至ればなり。

大衆よ古(いにしえ)より今に及ぶまで、之に由りて身を亡ぼし家を滅ぼし君を危くし、親を辱しめざるは無し。

是の故に、沙門は独身(どくしん)にして耗(ぐう)なく、その志を情潔にして、唯だ道を是れ務む。

子たる者は深く思い、遠く慮(おもんばか)りて、以て孝養の軽重・緩急を知らざるべからざるなり。

凡(およ)そ是等(これら)を父母(ちちはは)の恩に報(むくゆ)るの事となす。」と。


是のとき阿難、涙を払いつつ座より起ち長跪(ちょうき)合掌して前(すす)みて佛(ほとけ)に白(もう)して曰(もう)さく、

「世尊よ、此の経は当(まさ)に何と名づくべき。

又如何にしてか奉持(ぶじ)すべきか。」と。


佛、阿難に告げ給わく。

「阿難よ、此の経は父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)と名づくべし。

若し一切衆生ありて、一たび此の経を読誦(どくじゅ)せば、則ち以て乳哺(にゅうほ)の恩に報(むくゆ)るに足らん。

若し一心に此の経を持念し、又人をして之を持念せしむれば、当(まさ)に知るべし、

是の人は、能(よ)く父母の恩に報(むくゆ)ることを。

一生に有らゆる十悪、五逆、無間(むげん)の重罪も、皆な消滅して、無上道を得ん。」と。


是の時、梵天・帝釈(たいしゃく)・諸天の人民(にんみん)、一切の集会(しゅうえ)、此の説法を聞いて、悉(ことごと)く菩提心を発(おこ)し、

五体地に投じて涕涙(ているい)、雨の如く。

進みて佛足(ぶっそく)を頂礼(ちょうらい)し、退(しりぞ)きて各々(おのおの)歓喜奉行(かんぎぶぎょう)したりき。


父母恩重経(ぶもおんじゅうきょう)。   


________________________


感恩の歌        竹内浦次作


あはれはらから心せよ 山より高き父の恩

海より深き母の恩 知るこそ道のはじめなれ

児(こ)を守(も)る母のまめやかに わが懐中(ふところ)を寝床(ねどこ)とし

かよわき腕をまくらとし 骨身を削るあはれさよ


美しかりし若妻も 幼児(おさなご)一人そだつれば

花のかんばせいつしかに 衰へ行くこそかなしけれ

身を切る如き雪の夜も 骨さす霜のあかつきも

乾けるところに子を廻し ぬれたるところに己れ伏す


幼きもののがんぜなく 懐中(ふところ)汚し背をぬらす

不浄をいとふ色もなく 洗ふも日々に幾度ぞや

己れは寒さに凍えつつ 着たるを脱ぎて子を包み

甘きは吐きて子に与え 苦きは自ら食(くら)ふなり


幼児乳をふくむこと 百八十斛(ももやそこく)を超すとかや

まことに父母の恵こそ 天の極り無きが如し

父母は我が子の為ならば 悪業(あっごう)つくり罪かさね

よしや悪趣に落つるとも 少しの悔(くひ)もなきぞかし


若し子遠く行くあらば 帰りてその面(かほ)見るまでは

出ても入りても子を憶(おも)ひ 寝ても覚めても子を念(おも)ふ

髪くしけづり顔ぬぐひ 衣を求め帯を買い

美しきは皆子に与へ 父母は古きを選むなり


己れ生あるその内は 子の身に代わらんことを思ひ

己れ死に行くその後は 子の身を守らんことを願ふ


よる年波の重なりて いつか頭(かうべ)の霜白く

衰へませる父母を 仰げば落つる涙かな

あゝありがたき父の恩 子はいかにして酬(むく)ゆべき

あゝありがたき母の恩 子はいかにして報ずべき


報恩の歌


あはれ地上に数知らぬ 衆生(しゆじやう)の中にただひとり

父とかしづき母と呼ぶ 貴きえにし伏し拝み

起てよ人の子いざ起ちて 浮世の風にたたかれし

余命少なきふた親の 弱れる心慰めよ


さりとも見えぬ父母の 夜半の寝顔仰ぐとき

見まがふ程の衰へに 驚き泣かぬものぞなき

樹しづまらんと欲すれど 風の止まぬを如何にせん

子養はんとねがへども 親在(おは)さぬぞあはれなる


逝きにし慈父(ちち)の墓石を 涙ながらに拭いつゝ

父よ父よと叫べども 答へまさぬぞ果敢(はか)なけれ

あゝ母上よ子を遺(お)きて いづこに一人逝きますと

胸かきむしり嘆けども 帰りまさぬぞ悲しけれ


父死に給ふその臨終(きは)に 泣きて念ずる声あらば

生きませる時なぐさめの 言葉かはして微笑(ほほえ)めよ

母息絶ゆるその臨終に 泣きて合掌(おろが)む手のあらば

生きませる時肩にあて 誠心(まごころ)こめてもみまつれ


実(げ)に古くして新しき 道は報恩のをしへなり

孝は百行(ひゃくぎょう)の根本(もと)にして 信への道の正門ぞ

世の若人よとく往きて 父母の御前に跪拝(ひざま)づけ

世の乙女子(をとめご)よいざ起ちて 父母の慈光(ひかり)を仰げかし


老いて後思い知るこそ悲しけれ

この世にあらぬ親の恵みに

                          合掌


_____________________________


あとがき             法相宗管長薬師寺住職  高田 好胤
            
 私は常づね、父母恩重経を一人でも多くの人々に読んで頂きたいと願っています。

しかし、佛壇店をたずねても般若心経、阿弥陀経、観音経等の経本は必ずおかれていますが、父母恩重経をおいて下さっているお店はまだまだ少ないようです。

そこでお佛壇を扱っておられる方々にお会いするたびに、温かい世づくりのお手伝いの為にぜひ父母恩重経もそろえてもらいたい旨お願いをし続けてきました。

今回(昭和五十八年)、全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、それを各佛壇店において下さる由、大変有難い事だと喜んでいます。


 私は結婚式に招かれた時、必ず父母恩重経をお持ちして、新婚のお二人に差上げ、新婚旅行の道中、二人で心を合わせ、声を揃えて読んできてほしい。

そして帰ってからは座右の書の一冊に加えてもらいたいとお願いしています。

皆さんお読みになってきて下さるようで、新婚旅行の旅先から情景描写などをまじえてのお礼状を頂きます。

中には「こんなお経を読まされたばっかりに楽しかるべき新婚旅行が涙の旅行になってしまいました」と恨み状めいたものを手にする事もあります。

けれども私は「よかったなあ」と喜びの気持ちで読ませてもらっています。

親の恩の尊さを身近に説いたこのお経を、新婚の夫婦がいっしょに読んで催してくれるその涙は、人の心の中にその本質としてだれもが授かっているやさしさ、温かさに目ざめてもらったあらわれの涙であることがとてもうれしいのです。

ですから、どのお礼状も最後には「この涙は二人が生涯忘れてはならない大切な涙であると思いました」といった意味の言葉で結ばれているのが常です。

こうしたお礼状を頂くたびに、新しい人生の門出を父母恩重経でお手伝いする事のできた満足感が私の胸を潤してくれます。


 ところでこのお経において親の苦労の具体的な姿は殆どが母の姿で説かれています。

お釈迦様のお母さま、摩耶夫人(まやぶにん)はお釈迦さまをお産みになって七日後に亡くなっておられます。

大変な難産だったのです。

そのせいか、父母恩重経の中に子供を産むときの母親は命がけである事を所をかえて二度も説かれています。

これはお釈迦様八十年のご生涯を通じてのご実感であったと思います。

こうしたご自分の命とひきかえに魂と肉体をこの世に生み出して下さったお母さまに何一つして差上げる事ができなかったお釈迦様のお気持ちが、お母さまに傾きっぱなしのままでこのお経が説かれている所以であると拝察されます。

同時にこのようにお釈迦さまがお母さまをお慕い続けられた飾り気のないおやさしいお気持ちがその底に流れているところに読む人の心を打つ所以があるのだと思います。

先年、父母恩重経を講義し、一冊にまとめて出版した本の題を「母」(徳間書店刊)とした理由もここにあります。


 諸人(もろびと)よ 思い知れかし 己(おの)が身の

  誕生の日は 母苦難(ははくなん)の日


 これはよみ人しらずのお歌ですが、まさに父母恩重経の精神(こころ)さながらの一首であります。


 私は両親の命日と自分の誕生日に父母恩重経を読誦(どくじゅ)しております。

毎年三月二十三日、母の祥月命日には六つ年上の姉と位牌を前に読誦致します。

やはり姉の方が早く声をつまらせてしまいます。

するとそれにつりこまれて私も胸に熱いものがこみ上げてきて、最後は共にとぎれとぎれに読み終えるのがやっとです。

はらからの情愛に心潤さずにおかないのがこのお経であります。

また、「父母恩重経は私にとって、生前親不孝を重ねた懺悔のお経であります」とおっしゃられる方もおられます。

どうか皆さん方もご両親在(おわ)しまさぬ場合、ご命日に兄弟姉妹(ごきょうだい)でこのお経を読誦して頂きたい、
そしてはらからの情愛に心潤され合(お)うて頂きたいと思います。

幸いご両親ご健在の方は自分の誕生日に読誦して、人の心の初心にかえる感動の涙に心洗われて頂きたいと思います。

 「大孝は終身父母を慕う。」(命ある限りいついつ迄も両親を慕い続ける事、それは真(まこと)の親孝行である)
これは中国の思想家、孟子さまのお言葉です。

孔子さまも孝経の中で、
「孝は徳の本なり。教への由(よ)って生ずる所なり(親孝行はすべての道徳の源であり、これなくして教育は成り立たない)」と教えて下さっています。

孝謙天皇の天平宝字元年(西紀七五七年)、天皇は各家庭に孝経をおいて読むようにとの勅を発しておられます。

以来、明治に至る迄、孝経は国民必読の書でありました。

私共が子供の頃はまだ孝経や論語の教えが学校で教えられていました。

それによって東洋的な無我と智恵、そして日本人のあたたかな宗教的情操の涵養が学校教育の場でいただくことができていました。

けれどもこれが涵養は学校教育の場から追放されているが如きが今日の現状です。

青少年非行化をふくめて各種もろもろの問題の大きな原因がこのあたりにあることに気づいてほしいものです。

それであるだけにどうか家族揃って父母恩重経を読誦していただき、はらからの情愛に心潤され合うていただきたい、

また人の心の初心に帰った感動の涙に心洗われていただきたいとひたすらに願いつつ、

全日本宗教用具協同組合で父母恩重経を刊行され、広く世にひろめていただく事に諸手(もろて)をあげて賛意を表します。

 また、このお経のお話を申上げるときよく、「このお経が感恩・報恩の歌のお経ですか」とのおたずねを受けます。

そうですこのお経がまさしく感恩・報恩の歌のお経なのです。

この感恩の歌、報恩の歌は修養団の講師であり、また青少年の健全なる育成に生涯をささげ、昭和五十七年三月二十三日に九十六歳の天寿を全うされた竹内浦次翁の作になるものです。

翁がさる年慈愛深き御尊母がみまかられませし時に悲哭の思ひを父母恩重経に託しておつくりになりましたのがこの歌です。

 旧制師範学校などで愛唱され、その訓導を受けたひとびとに語りつがれています。

どうかみなさまがたこの歌を黙読だけではなく声に出して朗読また御唱和をなさっていただき、潤はしい情操の養いの糧資を得ていただくことをお願いいたします。

                              合掌


___________________________________

この父母恩重経は永田文昌堂のご好意により同社編集部編纂の和訓を引用させていただきました。

昭和五十八年六月二十七日 発行
平成十九年四月一日 印刷

発行者
全日本宗教用具協同組合
〒104-0061
東京都中央区銀座七丁目14-3
TEL(03)3546-8550
FAX(03)3546-8551
銀行振込
三菱東京UFJ銀行 銀座通支店 189695
みずほ銀行 銀座通支店 2088398
郵便振替
00100-4-717976

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)