03/23のツイートまとめ

seturibaika

RT @masanorinaito: 報ステで後藤氏も触れていたが、役所に何かを問い合わせた時、次年度の予算で何かが措置される可能性への言及など、絶対に回答に記載しない。あれは、然るべき筋から話が財務省にいっていることを示すもの。
03-23 22:54

RT @oguchilaw: 籠池証言によるダメージを少しでも減らすために、大阪府警か大阪地検を動かして助成金詐欺の捜査が始まりそうな気がします。証言も拒否していましたし。それを覚悟であれだけ話したんですから、正直その覚悟と姿勢は立派だなと思います。仮にそうなっても、今日話し…
03-23 22:53

RT @kazqw: お付きの役人は、結局ずっと秘書やってんだよな。どこが私人なんだよ。大体本人からして私人の感覚なんて皆無だろ。
03-23 22:43

RT @MisatoFlove: 悪いがこれは許せない。これだけ社会的に騒動になっていて、国会を混乱させて、その渦中にいるファーストレディが「身の潔白を証明するなんて、私人ならSNSで事足りてよ💕」といわんばかりか?
03-23 22:41

RT @asahiji_myoko: ま、祟りですけどね。自業自得の祟りですけどね。 by奥さま
03-23 22:41

RT @kazqw: 関与してないって、誰ももう思っていないだろう。
03-23 22:41

RT @kazqw: 普段のネトウヨの詭弁癖が完全に裏目に出てるよな。
03-23 22:40

RT @ishikawakz: こら。止めなさいよ!東京新聞:原発冷却水のヨウ素が上昇 九電川内1号、運転は継続https://t.co/ZSBxIkJvYz「核燃料を覆う管にごく小さな穴が開き、放射性物質が漏れた可能性があるという。ただ運転する上での制限値6万2千ベク…
03-23 22:38

RT @hamajaya: 三反園さん、どう責任取る気? https://t.co/2GQC8yXLb7
03-23 22:37

RT @ChouIsamu: 【速報】共同通信、日本のマスコミ報道についての新しい見方を示す日本のマスコミが中国政府のスキャンダルを報道した場合、中国政府のイメージダウンを狙ったものである可能性大 https://t.co/lUPJ1k0stA
03-23 22:36

RT @thouautumn: 忖度っていうか、ごますり。
03-23 22:36

RT @na9191: 松村さん? https://t.co/sngMxVk3Kc
03-23 22:36

RT @tohohodan: これこれ https://t.co/8YcvvsmnAs
03-23 22:35

RT @tohohodan: 「今日の籠池さんの証人喚問は間違いなく嘘をつけば偽証罪に問われるリスクを負って語った話で、この証言を打ち消すには打ち消す側も証人喚問に伴う偽証のリスクを負って語らないと打ち消せない」 https://t.co/T7ULiceST7
03-23 22:35

RT @nopasaran2016: な、予想した通り早速の在日認定。ネトウヨって、この国のゴミやろ。 https://t.co/riKs35BWT5
03-23 22:33

RT @okadakisha: これまで「秘書がやった」と言い逃れする政治家を何人も見てきたが、“私人”である総理夫人が「秘書(公務員)がやった」と言う時代が来るとは思わなかった。
03-23 22:32

RT @kentarotakahash: 「玉座の間」はこんな部屋らしい。 https://t.co/mP2bgnHKqn
03-23 22:31

RT @ChouIsamu: いや、だったら、一私人に過ぎない籠池氏を偽証罪に問われる場に呼ぶ事でハードルを下げた自民党に文句を言って下さい https://t.co/gZTFpuOpzL
03-23 22:29

RT @levinassien: いや~、国会の証人喚問のテレビ中継で手に汗握ったのは「ロッキード事件」のときのシグ片山の証言以来です。これはほんとうに生中継してもらってよかったです。NHK、ひさしぶりのGJ。ライブはほんとに怖いです。
03-23 22:21

RT @kazqw: 明日証人喚問できない段階で、勝負ついたよな。
03-23 22:19

RT @NTUY_uncle_bot: 「大阪府が森友学園のために新設認可の基準を緩和した」って理解でいいんですよね、これ? RT @ianoianoianoo: 下地議員、大阪知事が梯子をかけたとバラすの巻w https://t.co/kUe70RlY2Y
03-23 22:18

RT @ganaha22: 森友問題がもし「銭金に群がった疑獄」なら、それは欲望の表出ゲーム、”元気に腐敗している民主政治”だ。でもこれは「銭金とは無関係な極右の国家教育観」を持った政治家とカルト教育者と忖度官僚がなす不公平ゲームだ。つまりこれは民主政治ではなく”全体主義”の世…
03-23 22:18

RT @toshiakis: 国民の理解、まったくない… https://t.co/TV0NrmLlx5
03-23 22:17

目が死んでる。 https://t.co/h62q8TtRgQ
03-23 22:16

RT @Kitsch_Matsuo: ええええええ〜っ!? https://t.co/QDPnu50BsW
03-23 22:15

RT @HarryFurumura: 昭恵さん、籠池さんは偽証罪だぞとか硬軟取り合わせた脅しの中で証人喚問を受けました。あなたはFBで否定する声明を発表されました。今の段階でどちらがより信用できるでしょうか。同じ土俵に立つということならば国会での証人喚問が必要です。配偶者の方に…
03-23 22:15

RT @kou_1970: 事態はまさに「アッキード事件」の様相を呈してきた。ここまで燃え上がった火は、そう簡単には消せない。
03-23 22:15

RT @bilderberg54: 安倍昭恵がコメントをFBで発表。これで謎は深まった。安倍昭恵を証人喚問で呼ばないと、籠池が偽証したかどうかの判定は愈々できなくなった。 https://t.co/gVsNoi7pEb
03-23 22:13

RT @kurt_s_angle: ネトサポ、仕事が雑w #森友学園 #加計学園 #日本会議 https://t.co/bgz34PW4tT
03-23 22:13

RT @yujinfuse: 籠池氏の発言の信憑性はともかく、役人が作成したFAXという「物証」が出てきたわけですからスルーはできないでしょう。与党「籠池氏の証言はでたらめ」 昭恵夫人の国会招致に応じず | 2017/3/23 - 共同通信 47NEWS https://t…
03-23 22:12

RT @SeroriHitomi: 谷さんって単なる「連絡・調整係」(いわゆるロジ)ですよ。彼女が籠池氏の依頼を受けて自己判断で財務省に問い合わせるなんてあり得ない。そんなことは山口・田崎もわかってるはず。わかった上で強弁している。 https://t.co/pllDkxX4hY
03-23 22:10

RT @mocoride: このタイミングで証人喚問じゃなくて参考人招致って「嘘言います」って宣言してるようなもんだ。
03-23 22:09

RT @gaitifujiyama: これを機会に、前から触れているけど、国際医療福祉大グループに関して、もうちょっと注目されていい。成田の特区だけでなく、神宮外苑再開発、原子力PA、子宮頚がんワクチン推進……ここのグループが噛んでいること、よくよくみておいたほうがいい htt…
03-23 22:09

RT @hokusyu82: ところでネトウヨの中で葉梨の株があがっているそうですが、彼らは二次元表現規制を受け入れたようで何より。
03-23 22:07

RT @kentarotakahash: これが凄過ぎて、稲田の大臣辞任とか、どうでもよくなっちゃったな。#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい
03-23 22:07

RT @info_9: 安倍昭恵氏の公設秘書である谷査恵子さんが財務省に問い合わせたFAXで、名前が出てきた財務省役人は、『財務省・理財局・国有財産 審理室長 田村嘉啓(たむら よしひろ)氏と判明しました。財務省幹部名簿https://t.co/mzifHISMSS#田…
03-23 22:07

RT @kentarotakahash: 籠池自身はゴリゴリの右翼で差別主義者のまま。民進党や共産党に魂を売った訳ではない。それがあの証言をしている。そのインパクトが大きい訳だし。
03-23 22:06

RT @bilderberg54: ◯証人喚問まとめ「谷査恵子からのFAX朗読で安倍昭恵の口利き疑惑確定。山口敬之自爆」「下地幹郎が松井一郎を後ろから刺し殺す」
03-23 22:05

RT @senna1994may1: 【#森友学園問題 今日わかったこと】①昭恵夫人経由で口利きがあったのは疑念の余地なし。②学校建設費用の見積もりが複数あった件の質問には刑事訴追を受ける恐れがあるので答えない。③まだ学校建設を諦めていない。④安倍夫婦は嘘をつかないで欲しいが、…
03-23 22:04

RT @okigoi: 隣国では大統領の首ですら飛ばせるのに日本では甘利でさえ現職。 / @chateaux1000 キャス https://t.co/kr3w42dIhh
03-23 22:04

RT @bilderberg54: 鋭い指摘があった https://t.co/P67BmcZYa2
03-23 22:03

RT @info_9: 山本太郎議員は、5分という非常に短い時間で、籠池理事長を尊重しながらスムーズに答えを引き出していった、お見事でした。#山本太郎 #証人喚問 #森友学園 https://t.co/HxfaryitG1
03-23 22:02

RT @tsujiiyoh: 「偽証罪」「偽証罪」と民間人である証人をさかんに脅した直後、身内には参考人招致で済ませるという身勝手さは救いがたい。
03-23 22:02

RT @TsutsumiMika: 籠池氏証人喚問に湧く一方、農水委で「主要農作物種子法廃止法案」があっさり可決。水や種など生命インフラの自由化が、国の安全保障をリスクにさらしてゆく。今や複数の〇〇劇場に関心が散らされる中、フロマン前USTR会長はTPP復活宣言。 http…
03-23 22:02

RT @HarryFurumura: 安倍氏ツイッターにおける山本一太議員(現参院予算委員長)みたいな人が昭恵さんFBにもいる可能性があるということか。
03-23 21:58

RT @bilderberg54: 安倍昭恵、谷秘書に調べさせているって、要するに政治家気取りじゃないか。
03-23 21:58

RT @Angama_Market: ティッシュなど10%以上値上げへ 王子ネピア | NHKニュース https://t.co/6ya8l19QM6
03-23 21:57

RT @EcoTakahashi: 官房長官を証人喚問したほうがいい→官房長官「首相夫人は関与せず」 籠池氏へのファクス公表  :日本経済新聞 https://t.co/Up9gXEVqKR
03-23 21:57

RT @egde6611: @hitomi_rome @seturibaika ジャーナリズムってこういうことなんですね。今さらながら実感。
03-23 21:56

RT @uenishi_sayuri: 今日の籠池理事長が誰かにコントロールされていたかどうかは簡単で、最初に参院で「めのあたり(原稿読み)」って言ったんで、〝あらまぁ〟と。おやすみなさい。今日はちょっと休んで明日から全力で暴れます。野党の役に立てるように。#森友学園
03-23 21:40

RT @tohohodan: 官房長官会見で共同通信の記者さんが「昭恵夫人付きの政府から来てる職員はこういう役所への問い合わせを業務としてよくされるのか」って質問してて、官房長官が歯切れ悪い答えを絞り出してたの笑ったw
03-23 21:39

RT @HarryFurumura: 安倍晋三首相と安倍昭恵首相夫人の証人喚問を求めます。
03-23 21:38

RT @hitomi_rome: 今日もガーディアン紙はいい仕事ぶり。日本国民として恥ずかしいけど。他CNNやIrishも。Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school https:…
03-23 21:38

RT @tanutinn: 外特協会のラスト質問は昭恵さんの影響力。籠池「それで物事が動くとは考えなかったが、このぺーパー(谷さんFAX)の時には昭恵夫人の名前によって物事が動いたのだろうと推察される。これがあったことで次の土取得の関係でも、なんとなくそういう方向に進んでいった…
03-23 21:38

RT @Tomynyo: 与党「籠池氏の証言はでたらめ」 昭恵夫人の国会招致に応じず | 2017/3/23 - 共同通信 47NEWS https://t.co/2KDPF0wlht証人喚問で呼びつけて、しゃべられたらデタラメってなかなか凄いロジックやんか
03-23 21:38

RT @djarum1973: しかし慎重であるべき民間人が証人喚問されて、公務員が参考人招致ってのはなんぼなんでも理屈に合わんわな。
03-23 21:38

RT @poponpgunyan: 籠池証人喚問。NHKですら「籠池氏の証言だけではわからない。反対側の証言もないと」と言っておる。当然だわ。
03-23 21:37

RT @kyodo_official: 【速報】英国会付近テロ、「イスラム国」兵士が実行https://t.co/HvNKgrR1a8
03-23 21:37

RT @na9191: 外国特派員協会でのうようよしい発言、日本国内でちゃんと報道されるのかしら。
03-23 20:38

RT @denpa_hoihoi: NHKにとって本件は「騒ぎを起こされたくない陛下のお気持ちや首相の意向を忖度しなかった人物による迷惑な出来事」であって、疑獄や人権侵害や国費の損害の問題ではないということでしょうか。すごいなあこれが本邦の公共放送ですって~~https:/…
03-23 20:37

RT @tchiezinha: 「あれだけ議会の品位を傷つけたのに反省の色が見えない。議会にわびてほしい」辺野古の座り込みは日当を貰ってるとデマ流した議員は、撤回も謝罪も反省もしてないぞ。「反省見えない」と15人退席し流会 市議のFB投稿で宮古島市議会https://t…
03-23 20:37

RT @thouautumn: 会見終了宣言後:会場「脅しすかしはありませんでしたかー」籠池「今日ありました」(国会の喚問のこと)https://t.co/W9TJQWfOov
03-23 20:32

森友学園か。 https://t.co/qSWLaaScpE
03-23 20:32

RT @kakitama: 菅野氏は籠池氏を「だまされたと気づいてカルトから脱会しかかっている人」と形容したが、「忖度」への信仰をどう断ち切れるか。逆がダメなら正もダメ。 / @keiki22 iwjミラー https://t.co/tyKMEPMq2p | 2:12:45経過
03-23 20:29

RT @ishikawakz: このファックスが実物ならば安倍昭恵氏の関与は明らかなので、安倍総理は約束通り辞任しよう。
03-23 20:28

RT @ishikawakz: 安倍は辞任せよ森友学園:安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文) - 毎日https://t.co/HGmONOEzWe「国有財産審理室長から回答を得ました。大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできない…引き続き…
03-23 20:28

RT @TOHRU_HIRANO: 籠池氏の外国特派員クラブでの記者会見で。イタリアのメディアの記者の質問で、すごいのがあった。「日本は人類史上最悪の福島原発事故が起こってても、だれも(東電の幹部とか)責任をとらず、逮捕もされていない事を、籠池さんは、どう思いますか?」とい…
03-23 20:26

RT @kato82: 谷査恵子さんのツイッター、アイコンが本人写真からピカチュウ画像になって鍵アカになってた件
03-23 20:26

RT @kato82: https://t.co/5SC3QRhFx2
03-23 20:25

RT @fuchuhakenmura: 府中緊急派遣村労働組合では「東芝リストラ・緊急ホットライン」開設しました。昨夕、地元府中市にある東芝府中事業所の南門前にて、開設告知の情宣を行いました。多くの方がビラを受け取って行きました。独りで悩まず、まず相談を! https://t.…
03-23 20:24

RT @asahicom: フリーの記者Q:昭恵夫人にお願いをすれば、全てが通り、総理が指示を出すと思ったのか。特別な権力を期待していたのかA:そうは考えていなかった。我々の教育を理解して名誉校長になって頂いたと理解している。ただこのペーパーの一件で、夫人のお名前によって物…
03-23 20:23

RT @tosasuigei: 籠池氏が日本記者クラブ主催の記者会見ではなく、日本外国特派員協会を選んで会見を開くことに、いまでは疑問をもつ人はいなくなった。
03-23 20:23

RT @glasspoem: だいたい用紙を振り込みに使われた日時が、用紙配布時いつまでかの証明にはならないのなんかわかってるはずなのに。。警察ってああいう「取り調べ」で冤罪を作るんかなあ。
03-23 20:22

RT @djarum1973: 与党が籠池証人喚問を決めたときのストーリーとしては「アぁ?何だこのオヤジ?バカ過ぎだろ、ハハハーウソつけこの、ハーハハハ、ヒィー(以下略」みたいな世間の反応を引き出すつもりだったのかも知れないが…
03-23 20:22

RT @yuukim: 籠池氏は未だに虐待や差別を認めず典型的な言い訳を垂れ流していて本当に糞だが、思想にも教育にも共感してズブズブだったくせに尻尾きりに走ってるクズどもを道連れにしてくれるのだとしたら、それは全力で応援せざるを得ないさね
03-23 20:20

RT @ingigo33: 籠池さんの証人喚問で出たお名前。昭恵夫人、谷査恵子氏、畠成章氏、松井一郎氏、東徹氏、北側イッセイ氏、柳本卓治氏、稲田龍示氏、酒井弁護士、佐川理財局長の部下島田氏 / @keiki22 iwjミラー https://t.co/Q0Iaws09Bc
03-23 20:20

RT @ishikawakz: ヨーロッパで、ヒトラーの『我が闘争』をテキストにしてドイツ帝国を再興するため立派な人間を育成するという学園の理事長の妻と仲良くメールする総理や大統領のパートナーがいたらたぶん1秒で政権が吹っ飛ぶが、なぜか教育勅語を信奉し立派な日本国を作る人材をと…
03-23 20:19

RT @t_wak: さきほどRTした凄い質問、NHKワールドではないと通訳氏が訂正したとの由。
03-23 20:19

RT @kanrinin_cohen: ぼくは、怖かったなあ。陰湿で、仄めかしが多くて。あー取調ってこんな具合に誘導するのかと、背筋が寒くなりましたね。籠池氏はタフだから撥ねかえせたけど、一般人は辛いだろうな、あの尋問。もっとも質問そのものは尻つぼみでしたけど。 https:…
03-23 20:12

RT @otakulawyer: スラップ訴訟ならぬスラップ証人喚問
03-23 20:12

RT @kyoumu214: 籠池氏は教育者としては不適格。
03-23 20:12

RT @menseki_kun: 籠池理事長「総理を侮辱したということだけで私人を国会に喚問するということがどこの国にあるんでしょうか?陰口も言えなくなる。わたしは陰口も言ったらいかんでということをされたと思っております」
03-23 20:12

RT @prspctv: 昭恵夫人が美作市のNPO法人「英田上山棚田団」の名誉顧問に就任。するとトヨタ・モビリティ基金がEV車を助成。|3/23現代ビジネス:伊藤博敏:昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題 https://t.…
03-23 20:11

RT @bilderberg54: しかし、官邸はさ、やっぱり谷査恵子が籠池に送ったFAX文書をしっかり保存していたね。財務省も書類は処分しているわけないよね。残っているよね。
03-23 20:10

RT @kakitama: 大阪の幼稚園の選択肢の少なさは言われてましたね。入園説明も実態に則していたとは言えない。 / @keiki22 iwjミラー https://t.co/tyKMEPMq2p | 1:49:37経過
03-23 20:10

RT @levinassien: おお、海外特派員協会でのセッションが始まりました。でも、この人たいしたもんですね。逐次通訳の人が訳しやすいようにセンテンスを切って、順序立てて語っている。
03-23 20:03

RT @feedback515: 籠池氏がリアルウヨであることはとりあえず措くとして(政権もろとも沈むべし)、ものすごくシンプルな話、「アッキーから100万円もろた」などという危険すぎる嘘を誰がつくと思うか、というのが大前提にありますわな、正味の話。
03-23 20:03

RT @funkyboot_3min: 西田とは異なり、こっちはちゃんとつかんでいますよ?というこ雰囲気をかもし出すことでの静かな威圧を演じたが、葉梨自体は何も無くブラフだけだったようですね。姑息だわ自民議員。 https://t.co/hDxbN5Ampt
03-23 20:03

RT @taniyama: 偽証罪の制裁のもと宣誓の上でなされた証言を、参考人招致や、官房長官を通じて、はたまたTwitterで、事実と違うと反論するのは滑稽極まりない。自分の説明が事実というなら、証人喚問で対抗すべき。
03-23 20:03

RT @taniyama: かたや偽証罪の制裁のもとに宣誓させて証言させ、かたや参考人招致という言いっ放しのいわば陳述書みたいなものや、挙げ句の果てには第三者の伝聞供述で対応。しかも後者の方が信用できるみたいな流れになる。裁判では考えられない。
03-23 20:02

RT @ojiichang: 「クソツ、大阪都構想実現に向けてさらに闘士が燃えて来たぜ。」つ http://t.co/XHCM8ajR3e
03-23 20:02

RT @t_wak: 国を挙げての右翼への便宜はこれだけじゃないのだろうねぇ。
03-23 20:02

RT @utamaro_: あしたの法務は郷原さんが参考人意見陳述なんですよ
03-23 20:01

RT @UbuHanabusa: .@UbuHanabusa 原作者ルッカ氏は「ワンダーウーマンは人類を救うため楽園を去るまでは、恋人(女性)がいて恋もしてきた半神の女性戦士で、映画もそれを踏まえてる」と。日本の宣伝「ヒーローのはずがオトコも恋も知らない女子」は酷い。https…
03-23 20:00

RT @I_hate_camp: 籠池喚問。枝野、驚きのあまり声が震えている。枝野「これは谷さんへお願いしたものではなく、昭恵さんにお願いした事が谷さんから返事が返ってきた、と言う事なんですか?」籠池「その通りです」安倍、クビ飛んだね。 https://t.co/c7
03-23 20:00

RT @fckisn: 今日の証人喚問により、このあだち康史と懇意にしている森友学園弁護士は、同じく維新と繋がりの深い小学校元請業者の藤原工業が籠池に紹介したことが判明。どこをどう切っても、金太郎飴のように維新の関係者が出てくる(笑)https://t.co/WHWbWCjA
03-23 20:00

維新はいつ与党になったのだろうか。。。_| ̄|○ https://t.co/hKuohZlrNc
03-23 19:58

RT @sigeruminami: 籠池さんのFAXの話、総理夫人付き秘書官が国有財産審理室長から予算の回答を引き出していたのはマズかったかもなあ・・・一般人が直接問い合わせたら普通は教えてくれないことだもんなあこれ
03-23 19:56

RT @aiko33151709: 佐川理財局長(日本会議所属)が鴻池事務所のメモなど、森友問題になると答弁を拒む場面が増えているそうだ(朝日新聞)。政権から「余計なことを言うな」と口止めされている状況がよくわかる。安倍内閣が官僚の人事権を握っており、正直に喋ると降格などの処分…
03-23 19:56

RT @harumi19762015: どう籠池さんを怪しい人だと証明しても、その籠池さんに共鳴して名誉校長にまでなっていた安倍昭恵さんと、その昭恵さんに役所から付き人がついてた事実がどんどん重くなっていくだけなんですが。
03-23 19:55

RT @KEUMAYA: あれ?? 籠池氏の横にいる人、なんか…すごく見覚えが……と、思ったらうちの弁護士だった!!中国嫁日記のネット誹謗中傷の裁判をやっていただきました。 https://t.co/XlMeNvZJ1y
03-23 19:36

RT @gaitifujiyama: 外国人記者クラブでの籠池会見を見ているが、さすが外国人記者だわな。こういう歴史観持ってる人物が現職の総理大臣の熱烈な信奉者であり、特に夫人とはあれだけ親密だということの衝撃よ。こうした人物が誰彼に賄賂贈るでなく人脈の流れで公的機関から優遇さ…
03-23 19:35

RT @tcy79: なんじゃこれ… https://t.co/VDfaf1Px7R
03-23 19:35

RT @nekotausagi: 大阪市民には数百億を払わせておいて維新後援企業に12億でビルを払い下げているわけです。これが2015年の始めです。一連の維新の土地と税金をめぐるビジネスのひとつとして森友学園があるわけです。
03-23 19:35

RT @pristinanomine: うん、田畑夫人が正しいw
03-23 19:34

RT @tabataminoru: あのね、野党第一党党首・蓮舫さんに「夫人にも証人喚問にきてもらわなければ…」っていわれて安倍ちゃん辞めないの?奥さんを喚問に出す?ものすごく状況悪いよ。ここはオレが引くから妻を晒すのは勘弁してくれ、昭和の首相たちならそうしたよ、って叫んだら嬶…
03-23 19:34

RT @blues_boys_tune: 籠池さんは忖度があったと自覚していたのか〜♪
03-23 19:33

RT @gissele05: ふむ行間を読むという感じ? https://t.co/jcWzL61gl0
03-23 19:33

RT @isoyamasasayaka: 外国特派員協会での籠池氏の会見において、上杉隆氏の笑い声が聞こえた (笑)
03-23 19:33

RT @yodogawa111: 裏切られた人間が、全身で復讐している姿は、ある種の感動を呼ぶ。それは当然でしょう。それと、その人を認めるかどうか、というのは当然別の話。クソみたいな民族差別者なのは間違いない。しかし、一番の問題は、多くの政治家がそれに共鳴し、お墨付きを与えてき…
03-23 19:32

RT @sakayoshi_hanra: TLから考察した証人喚問(下地編) https://t.co/4fZ7RJKxrz
03-23 19:32

RT @kishaburaku: こんなFAXが残されてるのに、なんで他の資料が一切出てこないんだ、という疑惑、そして李下に冠を正しまくっている総理夫人という厄介な疑惑のようなものを必死に庇う夫という構図に対する微妙な感情をもってして、この内閣を支持しますか?という問題。
03-23 19:30

RT @jnpyon: この後、物事が動いたと感じる、と籠池氏。 https://t.co/e8iEO1pzke
03-23 19:30

RT @buu34: そういや、公明竹谷の質問も、意外な答弁を引き出してくれてグーだったよなw竹谷「愛知県の海陽学園中学校へ推薦枠があるとしたのは事実ですか、許可は得ていますか」籠池「H27年6月、JR東海の葛西会長さんとご面談させて頂いた時に、~リップサービスを信じ込んで…
03-23 19:29

RT @wkoik1102: 公の記者会見で籠池氏に対して「不敬罪にあたるのではないか?」と、とんでもない国になっております。
03-23 19:29

RT @okasanman: 安倍辞任必至?籠池が昭恵付役人から「予算化調整中」の報告受けたと証言 物証FAX存在https://t.co/rdQmCXS9u6
03-23 19:29

RT @pristinanomine: こんな人の学校に安倍夫妻は関わりを持ってたんですよみなさん。
03-23 19:28

RT @antifanakano: この狂気を政権が応援していた。それが今、こうやって世界に対して詳らかになっている。 https://t.co/tt0MfhaC6e
03-23 19:28

RT @nopasaran2016: 竹島問題はまぁ、領土問題の複雑さがあるから置いておいても、なんで慰安婦は嘘的なこと言えるねん?
03-23 19:26

RT @nopasaran2016: まぁ、あの学園の問題は国有地問題だけじゃなかったからね。ウヨって差別的ってのも問題やったからね。香港の記者、GJ。
03-23 19:26

籠池さん、教育からはもう手を引いた方がいいね。
03-23 19:25

RT @Nao_Maeda_Asahi: 民進・蓮舫氏「昭恵夫人に同じ条件で国会に来て頂くしかない」共産・小池氏「昭恵氏や松井一郎大阪府知事に証人喚問で国会に来てもらう必要がある」自民・竹下氏「首相や首相夫人が学校の開設などに関わっていた事実はないことが明らかになった」 h…
03-23 19:25

RT @tcv2catnap: 共謀罪流せると思っている意見が多いな。だが世論調査見ると、共謀罪成立後の濫用防止策を日弁連辺りは検討して欲しいところ。特に沖縄の市民運動が危ない。
03-23 19:24

RT @lovepeacemama: この籠池氏の思想に安倍夫妻はじめ多くの議員たちが賛同称賛していたことを世界に知らしめることになる / @keiki22 iwjミラー https://t.co/PiTFUEYwDk | 1:20:14経過
03-23 19:22

RT @257syabe: 籠池氏「日本の歴史教科書は偏っておりまだきちんとした歴史教育ができていなう。お子さんが小さい頃から正しい歴史教育をしなければならないと思い、運動会での選手宣誓を行った」海外メディアは排外主義に異を唱える報道に沿い籠池氏に質問していますね。目の前でヘイ…
03-23 19:21

RT @masa3799: 安倍晋三さん、スキャンダルが列を作って順番を待っています。森友第2森友(加計)第3森友(国際医療福祉大学)第4森友(もったいない学会)第5森友(AO義塾)第6森友(吉備国際大学)https://t.co/35Hy0SwNTR http…
03-23 19:21

RT @HarryFurumura: 籠池氏のこの点には同意できない。
03-23 19:20

RT @HarryFurumura: ネトウヨの皆さんも痛しかゆしだな。
03-23 19:20

RT @sazamaru: これだからこそ、アベさんが大好きなんですよね。心底そう思っているのか。。はあ。。 / @keiki22 iwjミラー https://t.co/HDO1yK3Xa6 | 1:17:52経過
03-23 19:20

RT @hariotoko: 籠池によると、日本人は心が優しくて争いが嫌いなんだって。
03-23 19:20

RT @aosakana: 確信的レイシストでかつ歴史修正主義者、ネトウヨやな。やはり教育現場からは絶対に排除しなければいけない。 ( @keiki22 iwjミラー https://t.co/WiB17mfK2p )
03-23 19:20

RT @uenishi_sayuri: 籠池理事長は義父の話しをするのは、議員といえども失礼だと証人喚問で答えなかった。しかしこの義父がお亡くなりになった直後のポートタウン保育園問題に、稲田防衛大臣と籠池理事長の関係が最もわかりやすく凝縮されている。本質に近付くなら野党はここも…
03-23 19:19

RT @yeuxqui: 断固たる右翼やな、おっさん(笑)
03-23 19:19

RT @257syabe: 籠池氏「日本人は他の国の人より悪いことをしない。」レイシストの発言が全世界に報道されます。
03-23 19:19

RT @HarryFurumura: 「ニコニコ動画がダウン 障害発生に伴うメンテナンスにより」https://t.co/PpGiqJdbVd ※籠池氏の会見も理由なのかな。
03-23 19:19

RT @kazukazu881: 英国議会前の発砲事件が起こって刻一刻とその状況が更新されている中で、在英日本大使館のアカウントがツイートしたのはコレ。「ニュースを確認して安全な場所へ」などの呼びかけや、事件の最新情報でさえなく、和菓子のリツイートw https://t.co/
03-23 19:13

RT @mas__yamazaki: 私も堀さんの認識に同感。特定の政治体制(国体)を絶対視して、国民をその政治体制にどれだけ献身奉仕できるかという尺度で評価するのではなく、日本に住む人々が自由と繁栄を享受するにはどんな社会体制が最良かを考え、随時補正していくのが基本。htt…
03-23 19:12

RT @benymd_bot: 証人喚問,真澄,籠,昭恵夫人,至,抜擢,A3,振る舞い,夫人,森友学園,メンテナンス,ステラ・ルー,バンドリ,ステラルー,下地,理事長,ファイブ,安倍昭恵,FAX,松井,春,証言,偽証罪,ガルパ,梯子,はじめしゃちょー,新宿区,喚問,議員,大阪府…
03-23 19:09

RT @momentsjapan: このFAX資料の他にも、配られようとした資料があったとのことです。https://t.co/Q8gvHeRZ4X
03-23 19:09

RT @tohohodan: 籠池「あんなに私達の学校の開校を楽しみにしてくれていて、考え方に非常に共鳴しているとか、『教育に対する熱意は素晴らしいと聞いていると総理も仰っていただいていたのに、どうしてなのか割り切れない思いです」 https://t.co/hivwsrMxf6
03-23 19:07

RT @257syabe: 外国特派員協会での籠池理事長の記者会見に来ています。ものすごいメディアの数と熱気です。会場にが冷房がかかっています。 https://t.co/ir9fQwuJmf
03-23 19:07

RT @koichi_kawakami: 外国人記者いきなりズバッときます。最初の質問は「あなたは安倍首相は辞任すべきと思いますか?」籠池氏「嘘はいけない」。庇いますね。
03-23 19:07

RT @withktsy: 森友学園の弁護士が辞任。報道各社に送った文書全文……「佐川理財局長からそんな事聞いてないし、籠池理事長にも言ってない」「今後、事務所も名前も報道しないで!」このタイミングは怪しすぎるな……あだち議員とも懇意らしいし、おおさか維新ともつながりが…
03-23 19:07

RT @tbs_newsi: 迫田長官「国会で説明する」 24日に参考人招致 https://t.co/n9lSz9D6nU #tbs #tbs_newsi
03-23 19:06

RT @tbs_newsi: 安倍首相「私はすでに説明している通りだ」 https://t.co/rO57nRwdsZ #tbs #tbs_newsi
03-23 19:06

RT @makky1229jp: 籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAXが正しければ、籠池氏から昭恵夫人への依頼について、公務員(谷査恵子 昭恵夫人付きの秘書官)が財務省田村氏と調整し、回答していたことになる。「秘書がやったこと」と逃げるのかな? https://t.co
03-23 19:05

RT @tbs_newsi: 【速報】森友学園問題で、あすの参院予算委員会に参考人招致されることが決まった国税庁の迫田英典長官がTBSの取材に対し「国会の求めに応じて、誠実に対応させていただきます」とコメントした。
03-23 19:02

RT @sankei_netouyo: しかし今日のクライマックスは山口敬之が官邸工作員として谷査恵子からのFAXを衆院の喚問の前に暴露して「問題ない」という印象操作をしたところ、実はこのFAXの続きがあって、かなり具体的に安倍昭恵が口利きしていたことが籠池泰典によって暴露され…
03-23 19:02

RT @kobayashigiriko: 子どもが被害に遭ってる案件なので、これに関しては思うことが色々あります。弁護士が、新聞社がこうして出版したということも被害に遭った中学生にとってショックなことだったろうと思います。https://t.co/Xmlq73TWu5
03-23 19:01

RT @masanoatsuko: 籠池氏の口から飛び出したJR東海名誉会長の葛西敬之さんは色々なところでご活躍。ここにも↓共同代表あいさつ – 原子力国民会議 https://t.co/4UoV4uHVR6
03-23 19:01

RT @tokyo_kouetsubu: 「封筒に金子(かねこ)って何?」「見出しにルビを振るべきだったのでは?」と編集局の会議で議論になりました。3/23東京新聞夕刊社会面のトップ記事です。原稿には「金銭を表す『金子(きんす)』という言葉を使いながら…」とあります。教育者に不…
03-23 19:01

RT @kaneda_junko: ニコ生で見ていると、自民党支持者らしい人たちの、籠池さんについて「偽証だ」「野党と口裏を合わせてる」と責めるコメントがどんどん書かれてる。党支持者も、党首にならって尻尾切りにためらいなし。税金を8億円詐取されたのに自民がしたことなら許すのか。…
03-23 19:00

RT @t_kyen: 日本で初めて営業運転中の原子炉に差止決定がなされるかも知れません
03-23 18:53

RT @t_kyen: 是非広島地裁にお集まりください
03-23 18:53

悪あがき。 https://t.co/OkQA8emUyg
03-23 18:53

RT @kobayashigiriko: 嫌われるのを娘の思春期のせいにする人の漫画を描きました。 https://t.co/nze13oVUqH
03-23 18:52

RT @TOHRU_HIRANO: abema TV 自民閣僚経験者「籠池氏が、あそこまで言うとは思わなかった」 「昭恵さんを国会に呼ぶことは出来ない。そうなったら安倍政権は終わりだ」
03-23 18:51

意図せざるとはいえ歴史的名言。事件というより時代を語っているようだ。 https://t.co/jOUdEiyufg
03-23 18:50

RT @sivaprod: ”リベラル”な方々の間に籠池のオッサンわりかしエエ奴やんけな雰囲気漂ってますがあのオッサン頑迷な差別主義者ですよ。こいう状況見ると「サヨクは人情や人のつながりに冷淡なのがダメ」って主張がいかに危なっかしいかよくわかる。
03-23 18:48

RT @yujinfuse: しかし、総理夫人付の役人がそんなものを文書にしてファックスしちゃうなんて、危機管理意識が相当ヤバいですね。防衛省の南スーダン日報隠蔽もそうですが、発覚した場合のマイナスの影響をまったく計算してないですよね。
03-23 18:48

RT @nabeteru1Q78: 知ってるのに隠してたのか。悪質極まりないな。 https://t.co/eJy9v2FwKI
03-23 18:47

RT @mariyatomoko: 各国の対応が書かれてます。日本だけ 。。。。ないです。 https://t.co/QgBGL4doO2
03-23 18:47

RT @jijicom: 川内1号機でヨウ素濃度上昇=九電 https://t.co/i5QaEexCt9
03-23 18:47

RT @lautrea: 「はしごをかけたのは松井さん」だと下地幹郎議員がさっき国会で言ってましたよ。@gogoichiro https://t.co/RJQx7DBzzn https://t.co/XedgwMZPEj
03-23 18:46

RT @tokyoseijibu: 大サービスです!!。本日夕刊で速報した #籠池氏の喚問詳報 を添付します。他紙と見比べても圧倒的な情報量です。締め切りに間に合うために、この詳報のためだけに10人以上の記者が取り組みました。明日の朝刊でも重層的に報じていきますのでお楽しみに。…
03-23 18:46

RT @akari_daisuki: わぁい籠池泰典 あかり籠池泰典大好き
03-23 18:45

RT @kakitama: 先に谷秘書官の証人喚問を求めた方が、話が早い気もしますね。 https://t.co/pJnq08S2LK
03-23 18:44

RT @doatease2313: 夫人付ってな役人が、霞ヶ関の役所に問い合わせすること自体、政治的なこと。 問い合わされた役人は何を見るか言わずもがな。
03-23 18:44

RT @a10Gama: アッキー付きの女官による女房奉書 その2 https://t.co/rIkIyqKehq
03-23 18:43

RT @a10Gama: アッキー付きの女官による女房奉書 その1 https://t.co/xYioqZzwMa
03-23 18:43

捨てアカまで作ってご苦労さまです( ̄∇ ̄) https://t.co/ihLNogrhOc
03-23 18:42

RT @ucondono: @info_9 @seturibaika 午後で一番テンポが良かった両者のやり取り。一番ギスギスしたのは(略)
03-23 18:01

RT @sit_venia_verbo: キクマコの「変なおっさん」というスティグマ化戦略は水泡に帰したみたいです https://t.co/OaeWhpFO5s
03-23 18:01

RT @ishikawakz: 籠池さんは、確かにしっかりした回答ぶりでしたが、彼は立派な人ではありません。右翼同士の汚いコネクションを明らかにしただけなのです。彼が政権から追い詰め切られそうにならなければ、彼が真実を話すこともなかっただらうし。
03-23 17:57

RT @ishikawakz: 証人喚問での暴露に政権が耐えられず、共謀罪が通らないうちに、総辞職か解散していただきたいものだ。
03-23 17:57

RT @jucnag: 参院・維新の会、浅田氏「松井知事の証人喚問を求めます」衆院・維新の会、下地氏「松井知事はあなたにハシゴをかけてやったのに!」この人たち、松井知事を守るフリして、実は完全にハメてますよね。
03-23 17:55

RT @hamajaya: ここがミソだ「平成27年度予算での措置ができなかった。平成28年度での予算措置を行う方向調整中」」 https://t.co/k7eLYKuU4p
03-23 17:55

RT @hamajaya: 籠池氏記者会見 / “Live Streaming: Yasunori Kagoike - YouTube” https://t.co/VKhNSXVWRD
03-23 17:55

RT @shingo_fujimi: これはあれですか、「同じこと言ってるのに違う意味に聞こえる」コピペの新しいテンプレですか。民進「嘘だったら偽証罪に問われますよ」維新「嘘だったら偽証罪に問われますよ」
03-23 17:39

そこじゃないです。 https://t.co/z7nKjsVfSl
03-23 17:39

RT @bilderberg54: 偽証の疑いがありそうなのは、振込用紙を使っての寄付金集め期間くらいだったな。結局。ほかは証明できない。
03-23 17:38

RT @tetefu_brar: おい待て。アスペルガーの本読んでるんだが、定時で帰ったらアスペ認定されるのか? https://t.co/jOaEbuAqLc
03-23 17:38

RT @EcoTakahashi: 今日は証人喚問で1日が終わった。籠池氏はなかなかの「悪人」だと思うが、国民の知りたいことを究明せず、ひたすら籠池氏の揚げ足取りに固執し、「偽証罪になる」と巧みに脅しながら、意地汚い、下品な質問を繰り返していた自民党の議員って、誰のために喚問し…
03-23 17:37

RT @SatoHaruhiko: 籠池証言はもの凄いものになった。与党自民党は、安倍昭恵・首相夫人を国会に証人喚問させたほうがいい。早急に行わないと傷は修復出来なくなる。元々は同じ政治嗜好をもった仲間だったはずの男に、こんなに窮地に追い込まれるとは思ってなかっただろう。
03-23 17:37

RT @buu34: 枝野「谷サエコさんと言う方からFAXが来ていた~昼のワイドショーでテレビに流れているのですけど~見ますと、財務省本省に問い合わせをしたと、間違いないですか」籠池(FAXを片手に、読み上げる)な、なんと2枚目があった!
03-23 17:36

RT @uenishi_sayuri: ①ずっと私が言っていた事が今日の証人喚問で明らかになった。小学校建築を中心で動いたのは当時維新で現自民の阿部貴久元府議。そして阿部元府議と動いて摂津JCを動かしたのは、自民党渡嘉敷奈緒美代議士の現政策秘書と現公設秘書。籠池、藤原、阿部氏は…
03-23 17:36

RT @uenishi_sayuri: ②阿部元府議が中心になって現職の代議士、松井府知事、現職の市長(豊中ではありません)、現職の維新府議、元府議、現職の公明市議、現職国会議員の家族、橋下徹氏の後援会長の家族、これらが絡んで実現させようとした瑞穂の國記念小学院。大阪の問題だっ…
03-23 17:35

RT @uenishi_sayuri: ③辞任した弁護士の経歴を調べれば、誰の指示で認可取り下げたかがわかります。#森友学園
03-23 17:35

RT @nabeteru1Q78: 敵対的な証人に対して、いたずらに深追いする尋問をやり、かえって証言の信用性を高める回答を引き出してしまうものを、通称「塗り壁尋問」という。与党や維新の質問はこの類のが多いのではないか。
03-23 17:35

RT @matsuikei: それにしても今回の証人喚問は異様だ。与党はアキエさん、維新は府知事を守ることしか考えていない。そのためには証人を恫喝することも辞さないてんだから、大変な話だ。真相の追求には関心がないようにしか見えない。こんな証人喚問、初めて見た。
03-23 17:35

RT @ykabasawa: 維新の下地議員が籠池氏への質問で「松井さんはあんたにはしごをかけてあげたのに、あんたが自分ではしごから落ちたんだ」と声を荒げていたのが印象的でした。誰がはしごかけたかが問われるなかで自ら言ってしまった。やはり松井知事含め、局長らの証人喚問が必要です…
03-23 17:35

RT @tanutinn: 籠池喚問。下地議員(維新)「私学審議会にどんな政治的な圧力があったと言うんですか、偽証の疑いもありますよ、政治が介入したというなら具体的に言って下さい」「松井さんがハシゴを外したんじゃなくて、松井さんがハシゴをかけて、あなたが落ちたんじゃないですか!…
03-23 17:35

RT @tanutinn: 籠池喚問。枝野議員(民進)は谷秘書からのFAXについて質問。「安倍昭恵さんにお願いしたことに、谷さん経由で回答があったということでいいか」籠池「そういうことです」(議場沸く)枝野「これは大変重要なこと。偽証罪もあるが本当にそういうことか」籠池「間違い…
03-23 17:35

RT @SEXhsKF7: 籠池「尻尾切りは嫌だ…松井府知事道連れにしたろ!」松井「尻尾切りは嫌だ…安倍総理道連れにしたろ!」尻尾切り連鎖に期待せざるをえない
03-23 17:34

RT @mcnang: 維新、下地議員。声を荒げて「偽証罪」を連呼し、答弁を訂正するように籠池氏に詰めよるも、籠池氏は訂正せず。下地議員、「梯子を外されたと言うが、松井府知事がかけた梯子からあなたが勝手に落ちたんじゃないか!」と勝ち誇るが、うっかり府知事が梯子をかけたことを認め…
03-23 17:34

RT @nabeteru1Q78: 私のTLは、松井知事がはしごを掛けた話で埋まっている(笑)
03-23 17:34

RT @thouautumn: 国会を出て行く籠池さん。まだまだ元気そう。「これから外国人特派員協会で会見」/午後5時過ぎの総理映像「終始硬い表情。喚問のせいなのか外遊疲れのためか不明」/明日お呼びの迫田さんの今朝の出勤のご様子。 テレ東 ゆうサテ 籠池喚問特集
03-23 17:34

RT @jcast_news: 籠池理事長が名前を挙げたハタナリアキ氏は、大阪府議会議長などを務めた畠成章さんと見られます。2014年に死去しています。 #森友学園問題 #証人喚問 #国会
03-23 17:09

RT @snow_blan: 「もう一度おしゃっていただけませんか?」(冷静wwwww「偽証になりますよ!詐欺になりますよ!訂正してください!」ヤカる下地に「今のは質問でしょうか?」と冷静なおっさんの言葉に大草原不可避www
03-23 17:09

RT @otakulawyer: 籠池氏の記者会見は、本日18時~です。場所は、日本外国特派員協会です。https://t.co/4H2HFWZWYI
03-23 17:09

RT @jcast_news: 籠池家は不動産を仮差し押さえされ破産の危機 「父はすべてを話すだろう」と長男佳茂氏 - https://t.co/o11SoTUXAD https://t.co/LD8bWI2iMl
03-23 17:07

RT @hariotoko: @seturibaika @yoshiyukiwatana 終始そんな感じでしたね。
03-23 17:06

予算と引き換えに安倍辞任じゃないか?
03-23 17:06

RT @HarryFurumura: 安倍首相、明日どう対応するか。
03-23 17:06

RT @niigata_nippo: [新潟日報NEWS] 名シェフ4人 村上の食で“共演” 瀬波温泉 美食家が舌鼓 https://t.co/mjeAVwm6tS #新潟日報モア
03-23 17:05

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】83.以上で森友学園理事長・籠池泰典氏への国会証人喚問に関する実況を終了します。IWJではこの後18時より外国特派員協会での籠池氏による会見を中継します。https://t.co/Cw1fr5fkzG @iwakamiyasu
03-23 17:05

RT @jcast_news: 籠池理事長、麻生財務相に伝えてほしい、と鴻池議員に頼んだことがあると発言。ただ、麻生氏本人には伝わっていなかっただろう、との見方を示しました。#森友学園問題 #証人喚問 #国会
03-23 17:05

RT @hariotoko: @yoshiyukiwatana @seturibaika下地の自爆ぶりがすごかったです。で、籠池も”そうですけどそれの何が悪いの”みたいなキョトンとした表情で。
03-23 17:03

RT @dogu_fm: 語るに落ちる
03-23 17:03

最後の下地さんが一番パズルのピース埋めたw
03-23 17:03

RT @yoshiyukiwatana: @hariotoko @seturibaika 凄い発言ですね。貴方のためにやってやったんだと言っていると聞こえる。
03-23 17:03

RT @HarryFurumura: 「梯子をかけたのは松井知事」「あなたが学校が出来るようにしたが、勝手に落ちたのはあなた」ってうまいことを言っているようで、いろいろとげろってるんじゃないか。
03-23 17:01

RT @buu34: 籠池「3月の中旬、15日16日、その辺」枝野「ゴミが見つかったことがきっかけ?」籠池「先生おっしゃる通り、ごみが出てきたということが一番大きな、専任の事由になります」弁護人、ごみと共に現る!
03-23 17:01

RT @geso0602: 「より厳しい証人喚問を」というより、これで後から出てくる人が参考人招致だと、籠池さんと発言の食い違いが生じたときに「証人喚問で話した籠池さんの方が正しい」となってしまうので、これから出る人は自分自身のためにも、証人喚問で語った方がいい。てかこうなった…
03-23 17:01

RT @Prometheelefou: これは委員長厳重注意する必要あり。証人に対し喚き散らす行為は、証人の尊厳を傷つける行為である。
03-23 17:00

下地さんの質問に、首をかしげる籠池さんが一番面白かった。あんなの答えようもないよな。
03-23 17:00

RT @hariotoko: 下地、不規則発言して怒鳴り散らして下手な恫喝かけて終了。籠池、何言ってんだろうと不思議そう。
03-23 16:59

RT @HarryFurumura: 籠池氏は相当な体力だなぁ。
03-23 16:59

RT @sekilalazowie: こっちも呼ぶ必要あるだろ。https://t.co/F0iG4xFeQf
03-23 16:59

RT @b10_nefion: あ、いま下地さん口滑ったね。『あなたのために、変えたんです』 私以外にも聞こえた人いる??文字おこしを見なきゃ。#証人喚問
03-23 16:58

RT @yoshiyukiwatana: 下地議員、なにを言いたい。松井知事の擁護ですか?
03-23 16:58

RT @HarryFurumura: 下地議員、興奮して訳が分からない質問になっている。
03-23 16:58

RT @thouautumn: 籠池さん、みきお議員に「いまのは質問でしょうか?」マジ聞き みきお「質問です」マジ返しhttps://t.co/7WBtLTj3Dx
03-23 16:58

RT @mami_tanaka: 「松井さんが、あなたが学校ができるようにハシゴをかけて」「静かに聞きなさいよ!」…大丈夫か?下地。
03-23 16:58

RT @hamajaya: 下地。脅しで始め、脅しで終える。 #国会中継
03-23 16:58

RT @HarryFurumura: 下地議員、酷かったなぁ。
03-23 16:58

お疲れさまでしたー( ̄∇ ̄)
03-23 16:58

RT @hariotoko: 下地:松井が梯子かけたのにあんたが梯子から落ちたんだ梯子かけてくれたのそうなの。
03-23 16:57

RT @hikarihagane: 偽証にならないことで偽証ちらつかせるのイメージ悪いよ
03-23 16:57

RT @O93_sara: 下地幹郎(日本維新の会)の質問はほとんど恫喝だよね。籠池泰典氏を脅しているように聞こえるよ。こんな団体なんだね、大阪府、日本維新の会。着席したまま、籠池泰典氏の発言を遮るし……大声で恫喝してる。#森友学園 #証人喚問 #下地幹郎 #維新 #大阪府
03-23 16:57

RT @kirakiraohshima: 「はしごをかけたのは松井一郎だという認識を持たなければいけない!!」と下地幹郎が絶叫!!
03-23 16:57

RT @hamajaya: 証人に対して大声で圧力をかけて、証言を変えるように迫る維新議員。ひどいな。 #国会中継
03-23 16:55

RT @katoikumi: 下地議員自爆秒読み段階w。
03-23 16:55

RT @tohohodan: 下地さん裏目に出てるw
03-23 16:55

下地さん、それじゃ演説だ。
03-23 16:55

RT @hariotoko: 大阪府は認可のためのハードルを下げてやった、と下地食っちゃべってるぞ。
03-23 16:53

RT @papakoman: 安倍昭恵付秘書谷の横は斎木陽平、安倍晋三親族ズブズブhttps://t.co/wIGAX3A4Ps
03-23 16:53

RT @s_mark_: 下地が必死 #国会中継
03-23 16:52

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】80.下地「私学審議会の梶田氏は『政治家の口利きはない』と言っているが」。籠池氏「それは今だから言えること。松井知事の意向が私学審議会への圧力になったと思っている」@iwakamiyasumi
03-23 16:52

下地さん大声は出すが中身がない。
03-23 16:52

RT @thouautumn: ミキオさんは、大声出しても維新ヒッシダナ感が増すだけだと思う。 https://t.co/7WBtLTj3Dx
03-23 16:51

RT @tsujiiyoh: 午後に証人質問される葉梨康弘先生はこんな方です(*^^)vエコーニュース – 葉梨法務副大臣 556万を研修会名目で違法に収受 クレカの領収書を使った二重払いの架空支出も 政治資金規正法違反の疑い https://t.co/P5WBt0PSK7
03-23 16:50

RT @bowwowolf: こんなん笑うわ https://t.co/qyKVEmXu24
03-23 16:50

RT @kazu1961omi: なんで、私人である安倍昭恵さんが寄付したという話を、「政府側」が否定するんだ? 公私混同ぢゃないか? https://t.co/9veQajNoOD
03-23 16:49

RT @Erscheinung35: えーと,総理だけじゃなくて議員も辞めるんだよね,たしか
03-23 16:49

RT @korobiyo: 田崎スシ郎、ひるおびで「自民創価学会が偽証罪を適用しようとしてるのは、振込票を誰が書いたとか、そういう所ですね」と、さも凄い情報を俺は知ってると自慢気に。微罪で牢屋に入れるぞと脅し、黙らそうとする権力濫用を批判するどころか、一緒になって自慢する。…
03-23 16:49

RT @dogu_fm: 小沢一郎の時は国有地大幅値引き払下げに比肩する事実が無かったからだろうに
03-23 16:48

RT @HarryFurumura: 下地議員は維新防衛のために出動。
03-23 16:48

RT @goldenpneuma: これ歴史に残る証人喚問では…
03-23 16:46

RT @gloomynews: 昭恵夫人付き政府職員たにさえこ氏のFAXには、財務省に問い合わせた等重要な内容が書かれていると説明。議場騒然。
03-23 16:45

RT @gloomynews: 昭恵夫人にお願いした事に関してたにさえこ秘書が解答したFAXであると籠池理事長が証言。まさしく口利きの証拠か。
03-23 16:45

RT @gloomynews: FAXは実物で間違いないと籠池理事長が証言。議場騒然。
03-23 16:45

不謹慎かもしれないけど、どんなサスペンスドラマよりも面白い。
03-23 16:45

RT @buu34: 籠池「FAXは2015年11月の15日(受け取り)」枝野「このFAXの元になる問い合わせは、誰に対して?」籠池「私の方が安倍昭恵夫人の方に電話をいたしまして、海外出張に出られておったんだろうと思いますが、すぐに地元秘書の谷さんに、連絡をかけられて、谷さ…
03-23 16:44

RT @neo_yamabusi: 籠池証人に合理的な反証が行えないなら速やかに内閣総辞職を#私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい
03-23 16:43

RT @yuki_k1: (゚Д゚) https://t.co/veAH1RkODd
03-23 16:43

RT @Erscheinung35: ??「私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいないことを明確にさせていただきたい。もし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるということですから、それははっきりと申し上げたい」
03-23 16:43

RT @thouautumn: Twitter_jp 日本のトレンド 抜粋 (件数ありのもの) #あなたに絶対似合う通り名 6,072件 タチコマ 3,815件 籠池さん 43,411件 作新学院 3,537件ストローマン…
03-23 16:43

RT @jejepamyupamyu: 「神風」とは「何らかの見えない力」 #証人喚問
03-23 16:41

RT @hamajaya: 枝野氏:数日前から評論家と称する方々が口をそろえて、この100万円は講演料ではなかったかと言っているが。偽証罪の縛りがあるから本当のことを言って。籠池氏:事実は小説よりも奇なり。私の言っていることが本当でございます。(議場から、おー!の声) #国…
03-23 16:41

RT @buu34: まだ借地契約だった時に深いところからゴミが出て来て、土地を購入しようと考えが変わった枝野「それは、誰かから助言があったんですか?」籠池「当時の代理人、設計士、工事業者との話の中で」枝野「代理人とは、サカイ弁護士?」籠池「その通り」枝野「サカイ弁護…
03-23 16:39

RT @mmakioonodera: 東徹議員とは昵懇だった #証人喚問 #森友学園  #籠池泰典
03-23 16:39

RT @buu34: 枝野「参議院で、弁護人は、ナカミチ組の紹介とおっしゃった。もともとのお知り合いではなく?」籠池「有害物質を掘り出してもらったのがナカミチ組、その担当からのご紹介」枝野「ゴミが発見された時、サカイ弁護士が代理人につかれた時、ナカミチ組都は締約関係?」籠…
03-23 16:39

顧問弁護士の存在、大きなピースがはまった感ある。
03-23 16:38

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】69.枝野「代理人から取り下げに関してどういうアドバイスをされたのか」。籠池氏「大阪府との調整は代理人がやっていた。しかし取り下げてしまったがために賠償請求ができなくなってしまった。酒井弁護士は『マスコミに出過ぎる』とのことで…
03-23 16:38

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】68.枝野「認可申請を急に取り下げた理由は」。籠池氏「安倍総理が『しつこい』と言い、学園に対する風向きがひどくなった。沈黙していたらどんどん悪化。大阪府も3月3日頃まで『通しますよ』と言っていたのが変わった」@iwakamiy
03-23 16:38

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】67.枝野「酒井弁護士に交渉はお任せしていた?」籠池氏「建築の専門家なのでおまかせしていた。重要な局面だったので優秀な方を注入したということ。値段が下がった具体的な根拠は分かり兼ねているところ」@iwakamiyasumi
03-23 16:38

籠池さんさすがに疲れているな。気の毒ではある。
03-23 16:38

RT @HarryFurumura: 枝野さんは良かった。
03-23 16:37

RT @_kuco_: 枝野議員になって一気に核心について証人喚問が進んでいる印象。この質疑を見ていると、自民、公明がどれだけ真相究明を避けたかったかが際立つ。枝野議員が「籠池さんだけ証人喚問されるというのはアンフェアだと思いませんか?」という言葉、本当その通り。平等じゃない…
03-23 16:36

維新の党とはっきり言った。
03-23 16:22

RT @HarryFurumura: 酒井弁護士という人にも話を聞かないとスキーム解明にはならないな。
03-23 16:22

RT @info_9: 弁護士・枝野さん『籠池さんが安倍昭恵に連絡して、谷査恵子さんから小学校のFAX連絡が届いたというのは、絶対に間違いないですね』籠池『そのFAXは本物で安倍昭恵を通じて谷査恵子さんからのもので間違いないです。』さすがに質問の優秀さが際立つ枝野さん。…
03-23 16:22

RT @hariotoko: さかい弁護士は辞任したとたんに守秘義務を守らずベラベラしゃべってるのか…
03-23 16:22

RT @pootan_viking: サカイ弁護士も証人喚問に呼びましょう。怪しいよ。
03-23 16:22

RT @gloomynews: サカイ弁護士について背任行為があった可能性を籠池理事長が示唆。申請取り下げの助言を受けてその通りにしたら大損害になったので。
03-23 16:22

RT @akabishi2: ありゃあ、維新の走狗だと思うよん。俺も酒井康生の喚問希望ー
03-23 16:21

RT @hariotoko: 枝野;籠池氏との証言とさかい弁護士の発言が食い違ってるので彼も証人喚問したい議長;検討します
03-23 16:21

RT @tohohodan: 籠池「平成27年度では予算措置ができなかったが、28年度の予算措置を行う方向で調整中」枝野「これは安倍昭恵さんにお願いしたことが谷さんに振られて谷さんから回答があった?」籠池「仰る通りです」枝野「事実と違えば偽証罪に問われますよ。間違いありま…
03-23 16:21

キーパーソンとして前の顧問弁護士登場。
03-23 16:21

籠池さん、間違いありません。(どよめき
03-23 16:01

枝野さんすごい。この人選は正解。
03-23 16:01

RT @katoikumi: グッデイ。官邸スポークスマン山口氏が問題のFAXを投下。山口氏「籠池氏の留守電を聞いて、谷さえこさんが昭恵夫人には相談せず、みずから財務省に問い合わせ。籠池氏にFAXで返答。完璧なリスクコントロール(えっへん)」安藤優子氏「おつきの谷さんが、昭…
03-23 15:59

RT @Lily_victoria: 民進党の枝野幸男議員のターン #証人喚問
03-23 15:59

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】63.籠池氏「私は保守で『天皇国日本』という考えでいきてきた。しかしこのままでは憲法改正もできない。私は騙されていた、利用されていたと考えているようになった。記者会見前日に大阪府の職員が視察に来たが、すぐに帰った。何か変だと感…
03-23 15:58

枝野さん鋭いな。この人選は正解か。
03-23 15:57

RT @hariotoko: 安倍を守ろうとしてことごとく玉砕してる感じだなあ。籠池の方は噓をつく必要がないから証言に揺らぎがあまり見られない。
03-23 15:57

えだのん登場。谷査恵子さんのこと。
03-23 15:56

RT @nopasaran2016: あのさ~、認可妥当ってだしたんは大阪府私学課やで。審議会が懐疑的やったんなら、なおさら大阪府が悪いんやん。
03-23 15:44

RT @gloomynews: 公明党富田議員が質問台に。認可申請にあたり大阪府には審査基準があって・・・と説明。大阪府小学校認可基準については、大阪府担当者が証言すればいいでしょう!
03-23 15:44

RT @kou_antiwar: 公明議員、学校開設には借地では認可が下りない基準になっていた、知らずに申請したのかと尋問。籠池氏から、認可が下りなければ、校舎まで建設してこんなことにならなかったのではと、反撃を浴びて絶句。 #森友学園 https://t.co/jB4i5cD
03-23 15:44

RT @HarryFurumura: 富田議員は「国交省は悪くない、石井啓一大臣は悪くない」という意図が前提にあっての質疑だね。
03-23 15:44

あー。国交省から話を反らそうとしてるのか。何を聞いてるのかと思った。
03-23 15:44

RT @HarryFurumura: 公明党は国交省を縄張りにしているから、何とか助成金詐欺に話を持って行って、「公明党と公明党出身大臣は悪くない」という話にしたいようだ。国交省大阪航空局には話をもっていかないようにしている。
03-23 15:43

RT @ishincheck: 藤原工業って被害者か?どちらかと言えば共犯者じゃないの?https://t.co/aDF2BKdMKm
03-23 15:43

RT @akanetwit: ここは籠池氏が正論。何でも、申請の手続きは非常に面倒だからこそ、役所は「事前相談」という方法をとっている。申請書に関しては、ここにどう書けとか、それは書くなとか、スッゴい細かいよね / @yzjps 籠池 証人喚問by公明 https://t.co
03-23 15:43

RT @lautrea: 「刑事訴追の恐れがありますので証言を拒否します」鬼頭判事補思い出すなw
03-23 15:42

RT @capt_yappie: @bilderberg54 プロフィール画像も変更。今日の午前と午後。 https://t.co/CXJaa6GZs9
03-23 15:41

渦中の谷査恵子さんのアカウント、鍵がかかってる∑(゚Д゚)@SaekoTANI
03-23 15:40

RT @lautrea: 谷査恵子 https://t.co/iTj1gilzR8
03-23 15:39

公明党の質問だるい。
03-23 15:38

RT @onodekita: 公明党は小学校認可についておかしいと主張している。確かにおかしいよ、だから問題になっているんじゃないか。
03-23 15:37

RT @kaiyax: それがどーした。そのへんはっきりさせるのがお役所だろ? / #国会を見よう 衆議院予算委員会 https://t.co/n92sbGmK5s | 25:08経過
03-23 15:37

RT @yaya_weedflower: そこを規制緩和したヤツがいるんだって。 ( @yzjps 籠池 証人喚問 https://t.co/8tR0wEHkUE )
03-23 15:37

RT @HarryFurumura: きちんと知らないで申請したら、きちんとはねてあげるのが仕事でしょう、お役所は。審議会とお役所のことを籠池氏に聞いたって仕方がない。
03-23 15:36

RT @I_hate_camp: 完全にやらかしちゃってる葉梨。何しに来たんだ、おまえは。なんで天井見るんだよ。尋問相手見ろよ。笑笑笑スゴスゴと退席。 https://t.co/YTtHiKVOpB
03-23 15:36

RT @tohohodan: 自民は土地取得の問題については攻めにくいのが難点かな
03-23 15:36

RT @value_investors: 調べてみたら、森友学園の小学校の払い下げ問題に最初に気づいた市議は、「無所属」でした。このジャーナリスト完全に嘘つきました。https://t.co/Swy4kSWkMJ
03-23 15:36

RT @lautrea: 葉梨康弘は冤罪を作ろうとする陰湿な刑事の取り調べの手法を自己紹介しただけだったな。それはそれで収穫か。
03-23 15:35

RT @okasanman: 籠池理事長ガンバレ!証人喚問よかったです!
03-23 15:34

RT @matsuikei: まあ、葉梨さんのやり方は、被疑者を拘束して、何日も何日も続けて取り調べをするときには効くかも知れないけど、証人喚問の短い時間では、あまり有効ではないように感じますね。
03-23 15:34

RT @kakitama: 赤旗誤報の件は理事長への取材じゃないんですよ。家族への取材。読んでなかったんですか葉梨さん?
03-23 15:34

RT @BB45_Colorado: 葉梨って、ばかちゃう?代議士は市民の代表であって、市民に従属するものだぞ。
03-23 15:32

RT @Nao_Maeda_Asahi: 【速報中】籠池氏「『感謝』と書いた封筒に金子」:朝日新聞デジタル https://t.co/Gnd5MjYq6Q
03-23 15:32

RT @BB45_Colorado: こんなのが警察官僚やって来たのか。そりゃ、冤罪大国になるわ。
03-23 15:32

葉梨さん何か感違いしてたのかな?
03-23 15:32

RT @tatsuofujii: 小学校校長になるのに教員免許は不要。民間人校長が多数いる。#証人喚問
03-23 15:32

RT @nasukoB: 尻すぼみ、確かにw / @keiki22 キャス https://t.co/A7R9RO3m3l | 47:03経過
03-23 15:31

竜頭蛇尾。何だった?
03-23 15:31

RT @257syabe: 葉梨「籠池氏は小学校の教員免許を持ってないのに小学校つくるとは…」公立小学校じゃないんだから教員免許証は別に必要条件じゃないでしょう。そしたら日本のいろんな私立学校責められることになっちゃうよ。この葉梨議員ってそもそも分かってないんじゃないかな。
03-23 15:31

RT @s_mark_: 葉梨内容ないな。もういいよ #国会中継
03-23 15:30

葉梨さん、弾切れなのか何なのか。
03-23 15:30

RT @zodiac0088: 籠池氏、安倍から100万円寄付と証言 https://t.co/s1OANeByYjJapan PM accused of giving cash for nationalistic school https://t.co/oas0ArYYAh
03-23 15:22

RT @japantimes: BREAKING: Principal of scandal-hit Osaka school says he got donation from Akie Abe https://t.co/aRVK9droKG https://t.co/xub
03-23 15:22

RT @shelby0166: アッキー付きの谷査恵子氏が送ったFAXが出てるな。これで、アッキーが#森友学園 にかなり、深く関わっていたということは、明白。100万円の寄付も、疑い無いだろう。誰も、菅の言うことは信じない。
03-23 15:21

RT @HarryFurumura: 葉梨議員は偽証罪で籠池証人を逮捕させるモードか。
03-23 15:21

RT @keiki22: 自民党の情報源が「安倍昭恵」なのが露わだな。 https://t.co/2twZ5VH5yC
03-23 15:20

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】51.葉梨「昭恵夫人から100万円の寄付を受取ったということだが、内閣府の夫人づき職員は『離れていない』と言っている」。籠池氏「畳み掛けるような話し方で失礼ではないか。夫人が人払いをされて二人きりになったのは確か」@iwaka
03-23 15:17

RT @WadaJP: 葉梨,100万円の修正テープをかけた振込票について,インターネットに載っているものとして,左側を示して「安倍晋三記念小学校」を示す.H27/9.これで「H24年以前の一時期」を崩すつもりらしい.
03-23 15:17

RT @boocomochi: 自民党西田は籠池を犯人に仕立てることに必死になっている結果笑われるはめに
03-23 15:17

葉梨さん質問鋭い。午前の西田さんとは違う。
03-23 15:16

RT @onoyasumaro: 葉梨、西田とは大違いの冷静さではあるが、それでも詰め切れない感。
03-23 15:16

RT @ishincheck: なんだ、今質問している自民・葉梨康弘議員も日本会議メンバーか。
03-23 15:16

RT @lautrea: 籠池「先生がおっしゃっているのはたたみかけるような言い方で私に対して大変失礼だと思います」www
03-23 15:14

籠池さんのらりくらり。意外にしたたかだな。
03-23 15:14

籠池さんうまい。
03-23 15:13

RT @thouautumn: 葉梨さん「お答えになっていないんですが、先に進みましょう。いずれにしても」https://t.co/7WBtLTj3Dx 「いずれにしても」連発で、組み立てた通りの主張をしていく。証人喚問なのに。
03-23 15:12

質問が細かい。偽証罪狙いか。
03-23 15:11

RT @menseki_kun: やはり偽証罪リンチが主目的だな自民党。
03-23 15:11

RT @tanutinn: 籠池喚問。葉梨議員「そのFAXならこちらも持っています」。首相夫人付のタニさんから入手した模様。自民党もそれなりに準備している。
03-23 15:09

のいほいの名前出てきたw
03-23 15:08

RT @tanutinn: テレ朝モーニングショー。籠池氏の証人喚問を受けて安倍昭恵さんの釈明が必要になった時は、文書での釈明か,場合によっては会見もと伝える。そこで田崎史郎氏「会見だと色んな質問が飛びますし、昭恵夫人が余計なことを言う可能性もありますので、文書のほうが安心では…
03-23 15:07

圧迫質問言い得て妙だな。RT
03-23 15:05

RT @thouautumn: 葉梨さんの圧迫質問に対しても、今のところペースは乱していない。 https://t.co/7WBtLTj3Dx
03-23 15:04

RT @ingigo33: この方が籠池さんにFAXを送った「谷査恵子」さん。 https://t.co/7su8wipnDA
03-23 15:03

RT @desPAiR0906: フジテレビ、ファックス現物(山口敬之提供) https://t.co/xcSpM7av6u
03-23 15:02

RT @jam9801: どこからかメールだのファックスだのを持ってくる山口敬之と田崎史郎。
03-23 15:02

RT @info_9: @noiehoie 安倍昭恵が名誉会長になっていた『ミャンマー祭り2015』で委員名に内閣総理大臣夫人付の2名の秘書官を発見しました。谷査恵子(内閣総理大臣夫人付) 重松広美(内閣総理大臣夫人付) https://t.co/EfJ7wTblQO
03-23 15:02

RT @eichi_vp: 谷査恵子氏のFAXが出されたんだけど、山口敬之と田崎史郎はこのやりとりに昭恵さんは関わっていないと説明。#グッディ #森友学園 https://t.co/x5Y9WkXknA
03-23 15:01

RT @HarryFurumura: 葉梨議員、早速大阪府警、兵庫県警にキャリアとしていたことを述べる。なかなか巧妙な脅し。
03-23 15:01

RT @hariotoko: 鍵RT>「社長様」「検事様」というのは誤訳(!)で、正しくは「社長さん」「検事さん」であると、そろそろ権威ある人が言ってくれないかな。いや、言ってるのに日本全体でガン無視してるのかもな。https://t.co/kx9mdHOZOq
03-23 15:00

RT @mitsuru_kuroda: 「やっぱり籠池氏だけ呼ぶのではなくて、安倍昭恵夫人や松井知事といった登場人物を全員証人喚問して、何が起きていたのか明らかにしないと意味がないな」とか、「私人の籠池氏に証人喚問したんだから、私人の昭恵夫人にもしないと」などと、籠池理事長以外…
03-23 15:00

RT @katoikumi: 委員の席、女性議員が辻元さんだけだ。
03-23 14:58

衆院の喚問はじまた。
03-23 14:58

RT @mas__yamazaki: 会田誠氏が扮する日本の首相は、『安倍晋三首相ではなく、あくまで架空の首相だという』(J-CASTニュース)とのことだが、海外メディアはあくまでも安倍氏を模したものとして伝えている(NewSphere、2015年7月30日)https://t…
03-23 14:58

RT @mas__yamazaki: 二年前の2015年7月には、現代美術家・会田誠氏のビデオ作品「国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ」が、東京都現代美術館から改変(作品の音声を消し日本語字幕を外す)が検討される、という出来事もありました。https://t…
03-23 14:58

RT @pristinanomine: 山本太郎、神風って言葉を引き出したんやな。金星や。朝日新聞のネット記事のヘッドラインになってる。
03-23 14:07

RT @cafebaghdad: パレスチナ文化遺産博物館が、ガザにオープンしたそうです。 https://t.co/44p9GSopOL
03-23 14:06

RT @FFMatudo: @FFMatudo 森田健作知事も加計学園・岡山理科大学に行っているんだ。つながるつながる日本会議の輪。 https://t.co/iO0sHSEt9H
03-23 14:06

RT @hamajaya: お友だちだけで富を分配する堅牢な利権構造だから、トリクルダウンなんておきるわけない。このままでは我々の生活が破壊される。
03-23 14:06

RT @luki_luki: #千葉県知事選挙幸福の科学をバックに選挙を展開。育鵬社の極右教科書をいち早く採用し、日本会議の機関紙「日本の息吹」にも登場いやー「森田健作」はマジでヤバイと思うよ。千葉県民のみなさんあの辺の極右カルトはみんなお友達よ https://t…
03-23 14:06

RT @itami_k: 自民、民進は森友学園への国有地売却交渉時に財務省理財局長だった迫田英典・国税庁長官と近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長を24日の参院予算委員会に参考人招致で合意……あと籠池氏が挙げたのは昭恵氏、夫人付職員、松井知事か。https://t.co/
03-23 14:05

RT @bilderberg54: 安倍晋三記念小学校の後押しみたいなことを昔から安倍晋三はやってるんだなあ https://t.co/NE7NMjkLMN
03-23 14:03

RT @kazukazu881: 国有財産を格安で売った自民党政権の方がよっぽど国家に対して喧嘩を売っているだろうに。政府の人間による不透明な国有財産売却の告発が「国家に対して喧嘩を売る」って認識に変わるって、どんだけ腐敗しているのかって話だよね。絶対王政かよと。
03-23 14:03

RT @lautrea: 衆議院の証人喚問は実際は午後2時50分からの模様。2時20分から30分は参議院の未放送分か。
03-23 14:03

RT @oguchilaw: 安倍総理には、道は二つしかないと思います。妻を守る体で辞任するか、安倍昭恵氏の証人喚問を行うか。もちろん、総理夫人の行為について政治責任を負うのは総理大臣本人です。
03-23 14:02

RT @ishikawakz: 大事な証言なんだが、神風って、、、 https://t.co/QHXviOUMOJ
03-23 14:02

RT @DaTa_jp: 加熱調理した小麦粉は正に多孔質素材となる(カップ麺もソレ)前述されてるように様々な物質を吸着するし、有機溶剤や毒物は容易にプラスチックフィルムなどを貫通する(日清の実験では三時間ほど)実験室や実習室での飲食禁止(持ち込み禁止)ってのは正にこう言う…
03-23 14:01

RT @akabishi2: 俺は民進党の国対の笠浩史が、とても不安。与党に情報流しても不思議じゃない人だから。こういう時のために埋伏してたんじゃないかと妄想してるほどw
03-23 14:00

RT @Erscheinung35: 籠池の変貌見てるといっときの鈴木宗男を思い出すな(なお現在
03-23 14:00

RT @akabishi2: と思ったら、松井がこれをRTしてた。。。 https://t.co/1DPSbvacE6
03-23 13:58

RT @NakanishiB: 有本香によるとこれは右翼の学校を作らせまいとしてはじまった政治闘争にすぎないってさすがバイキング酷いのをつれてくるな
03-23 13:58

RT @HarryFurumura: 定期借地権10年を50年にということを籠池氏が昭恵さんに頼んで、総理大臣夫人付からファックスで無理でしたという返事が来たが、その後、格安で売却という流れ。
03-23 13:58

RT @MLBJapan: アメリカが勝利!WBC初優勝おめでとう!#WBC2017 https://t.co/3jjYjn5Vq3
03-23 13:57

RT @HarryFurumura: ただ名前を使われたとかそういうことではなく、名誉校長になっていた昭恵夫人に何とかならないかと籠池氏が頼んでそれで実際に動いて無理だったが、その後「神風」が吹いたということになると、これは昭恵さんと総理大臣夫人付にも国会に来てお話をしていただ…
03-23 13:57

RT @nogawam: 「アメリカでは進化論を信じないひとが4割もいる」と聞くと「プゲラw」って反応する日本人が多いと思うけど、同じような思想を道徳の教科書に書いちゃう集団がいて、それが安倍内閣と昵懇な人々である……ってことはあまり注目浴びてないのよね。
03-23 13:35

RT @irukatodouro: 今回の証人喚問の収穫は、安倍昭恵氏が2月に22回、3月に15~16回、籠池氏妻とメールしていること、名誉校長を一秒沈黙後即答で引き受けたこと、安倍晋三記念小学校の名前を断ってきたのは「5ヶ月後」ということと、新たな政治家の名前と、維新議員から…
03-23 13:35

RT @kyodo_official: 【速報】維新が松井一郎大阪府知事の証人喚問を要求https://t.co/hX4ohxHME3
03-23 13:32

RT @synfunk: 自民党が一転して籠池証人喚問したのは疑惑当初から何やらの物証確証を持っての策略かと思っているのだが、参院西田昌司の質問をみると、安倍首相を侮辱したからツー理由がマジっぽそうなぐらいのヤバさだな。
03-23 13:31

RT @WadaJP: 籠池,JR東海の葛西会長と話したリップサービスを真に受けたと暴露.竹谷,地雷を自ら踏んでしまう.JR葛西にも来てもらわないとね!
03-23 13:28

RT @sugsug_76: 証人喚問、NHKは共産の一部、維新、山本太郎の生放送は行わなかった。時間配分はあれど、この地デジの時代、マルチチャンネルを有効活用できなかったのかと思う。
03-23 13:26

RT @Medicis1917: ワンセグでひるおび見てたら籠池氏のニュースやってて、「こころ」の中野正志議員が延々と政権側の弁護を繰り返した挙句、唐突に「北朝鮮のミサイル」を持ち出して論点を摩り替えようとしていて苦笑。外交防衛委員会は今日も開かれているし、テレビを意識して印象…
03-23 13:24

RT @HarryFurumura: なんで民間人である籠池氏が偽証罪に問われる(と何度も西田昌司が脅しをかけた)証人喚問で、迫田国税庁長官が参考人招致なんだ。官尊民卑、ここにきわまる。
03-23 13:23

RT @nogawam: 「2年前」ならすでに塚本幼稚園の異様な教育とその周辺にいる右翼文化人・右翼政治家のことはツイッター等で話題になっていた。それを大阪府が把握してなかったとしたら単なる怠慢。https://t.co/dr2Af8uqrm
03-23 13:22

RT @hamajaya: 強い力が働いても忖度でも、役人は背任でしょ。
03-23 13:19

RT @sobtomk: 西田の負けw https://t.co/8kUyOC0aW3
03-23 13:17

RT @buu34: 西田「はじめからお金がなかったことが、問題の本質」籠池「本質は、そこにどのような口利きがあったかということ、議員のおっしゃっていることは的外れ」www「どのような口利きがあったのか」と西田激昂
03-23 13:17

RT @bettybeat: 「名前出される人が可哀想」田崎氏のコメント政権擁護コメンテーターも崩壊中。#証人喚問 #tbs
03-23 13:16

RT @kawaviva: 迫田氏の招致で与野党合意すると、繰り返し国会で迫田氏への確認を要求されながら確認の必要ないと拒否し続けた議会軽視の佐川理財局長について更迭要求せなばならんと思う。というか、これで佐川理財局長を更迭しないなら、内閣人事局は何の役に立つんだって話だろ。
03-23 13:15

RT @utamaro_: それじゃないニュースが気になるんですけど。核廃絶交渉、参加しないどころか別所大使が交渉すら反対とかって?
03-23 13:15

RT @cyoki: #証人喚問👤籠池氏は共産党の小池晃議員の質問で小学校の設置基準の緩和について相談した政治家について🔷👤東徹氏(日本維新の会)すでに引退した🔶👤北川一成氏🔷👤柳本卓治氏(自民党)の名前を挙げたはしごを外されたと思う政治家について…
03-23 13:15

RT @neo_yamabusi: 私人の籠池がすでに証人喚問されているのだから、公人は本来なら同様でしょうに。 https://t.co/znA2zJgUxU
03-23 13:15

RT @jcast_news: 維新・浅田議員、「私自身、松井一郎(府知事)を証人喚問していただきたいと思っています」。「おー」とどよめきが起こりました。#森友学園問題 #証人喚問 #国会
03-23 13:14

RT @ppuripha: 国税庁 迫田と近畿財務局 竹内の参考人招致決まる!ドンドン行け! https://t.co/gofeAMe4Mb
03-23 13:14

RT @ppuripha: 籠池の補佐人はろくでなし子の山口弁護士か。 https://t.co/xTlMfbsKtj
03-23 13:14

RT @yzjps: 【種子法!今日委員会採決!】9:00~農水委員会では種子法廃止法案共産は斉藤和子15:15と畠山15:45種子法廃止!は採決まで進む予定理事懇で意見は述べることができるとはいえhttps://t.co/V7UFe5mr4V 証人喚問とどちらもご覧く…
03-23 12:49

RT @TGW_ts13_tetsu: 信越線、只今古津駅構内に軽自動車が柵を破って突っ込み、線路を塞いでいるため、長岡方面運転見合わせ中です。 https://t.co/N2GKiCi36v
03-23 12:49

RT @yamano_eri: 午前中の籠池氏の証人喚問、非常に冷静でまともであった。揺さぶられても、はっきりと言い返し、しどろもどろになったところはほとんどなかった(見逃してるとこあるかもだが)与党、官僚の答弁より何倍も信用できるよ。すごい。もちろん、それと幼稚園で…
03-23 12:49

RT @HarryFurumura: 籠池氏、国会内にいるうちはいいけど、外に出て逮捕なんてないように祈る。そうなれば国策逮捕だと断じる。
03-23 12:47

RT @tanutinn: 最大のヤマ場を迎えた森本学園問題の後には、加計学園の問題が控えます。その「予習」にピッタリの記事。国家戦略特区について勉強できます。https://t.co/kKX4OwrQgV
03-23 12:47

RT @tanutinn: 籠池喚問。国有地取得に関して安倍昭恵さん(当時は名誉校長)に問い合わせたところ、経産省から総理夫人付に出向していた谷さんという女性からFAXで回答が届いた。そのFAXは保管していると籠池氏。事実なら「国有地売却には私も妻も関与していない」という安倍首…
03-23 12:46

RT @tanutinn: 籠池喚問。愛知県の中高一貫学校への推薦枠問題で「JR東海の葛西会長さんとご面談した際に,そういう小学校ができたら検討したいという趣旨のことを言われたので、そう思い込んで私学審に伝えてしまいました」……葛西さんの名前も出ました。
03-23 12:46

RT @tanutinn: 籠池喚問。山本太郎議員「安倍昭恵さんから『一人に(学校開設への努力を)させてごめんなさいね』と言われたとき、どう思われましたか」籠池「非常に嬉しく、これで物事は進んでいくなと思いました」重い証言か。
03-23 12:46

RT @tanutinn: 午前のハイライトは、籠池氏側が安倍昭恵さん(留守電?)に国有地取得について相談したところ、後日タニさんという首相夫人付の官僚(経産省)から「回答」のFAXが届いたという証言かな。タニさんは近畿財務局なりに問い合わせているはずで、昭恵さんの命を受けて動…
03-23 12:45

RT @tanutinn: 午前の証人喚問が終わりました。籠池氏は慌てたり萎縮したりするそぶりもなく淡々と答えていた印象。なかでもコワモテの西田議員(自民)に対して「先生のご指摘はマトハズレだと思います」と断言した時には議場全体がどよめきました。腹をくくった人物のスゴミを思いま…
03-23 12:45

RT @I_hate_camp: ええーっ!? 籠池のオッサン、国会での喚問後は延期した外国人記者クラブでの記者会見やるのかよ。 https://t.co/gCj1Edqb15
03-23 12:45

RT @tcy79: 籠池氏のように質問にきちんと答えるとどんどん進んでいくな。やはり自公が国会審議を麻痺させている。
03-23 12:44

RT @tanutinn: 籠池喚問。安倍昭恵さんと籠池夫人の間のメールのやりとりについて「今年2月には22回、3月には15,6回あったと聞いています。携帯での通話も、女性同士ということであったかと」…もうメル友レベルじゃないか(笑)
03-23 12:43

RT @otokanaaria: 石嶺さんの発言は、データを示さずに断定的に言ったのが問題であり、「米軍・自衛隊基地周辺ではこういった事件・事故が起きている」とデータを出した上で、「こういうことが起こる可能性が高まる」とでも言えばよかったというぐらいの話であり、話の大筋としては…
03-23 12:43

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】籠池理事長 維新と自民の3人に依頼 #nhk_news https://t.co/BFUkGKMLcD
03-23 12:43

RT @kazu1961omi: だ、か、ら、なんで私人の昭恵夫人の行動を官房長官が否定するんだ? https://t.co/bVph4TB6U0
03-23 12:43

RT @kakitama: 安倍総理より遥かに答弁能力高い籠池氏。答えをやじられると「そういう話をではない?ではもう一度聞き直してください」と調整能力高いw。
03-23 12:42

RT @HarryFurumura: 重松さんはジェトロか。安倍昭恵夫人はミャンマーの寺子屋制度で修士号も書いているし、海外のことにも興味関心があるから、うってつけの総理大臣夫人付ですね。
03-23 12:23

RT @kato82: あそうさんにも行きますよね https://t.co/IDomnxWFbK
03-23 12:22

RT @tanutinn: 籠池喚問。山本太郎議員「抱える負債は全体でどのくらいになりますか」籠池「17~18億…くらいになるでしょうか。学校ができるのとできないのは大違い」山本「ハシゴを外されたと今強く思う政治家は誰ですか」籠池「大阪府知事です」山本「知事以外では」籠池「…大…
03-23 12:22

麻生さんとの関係を認めると、こんにゃくが出てくるから籠池さんも苦しいのかな。
03-23 12:21

RT @lovepeacemama: 麻生大臣に伝えてほしいとお願いしたが本人には伝わってなかったと思うち籠池氏 / @keiki22 キャス https://t.co/IS3zlJmLjq | 34:45経過
03-23 12:20

松沢さん、意外に鋭い質問してた。
03-23 12:20

麻生大臣も出たきた∑(゚Д゚)……が、関与はなかったと。
03-23 12:19

RT @nhk_news: 株価 一時1万9000円割れ 約1か月ぶりに #nhk_news https://t.co/dzSHZJsDKO
03-23 12:18

RT @junichiru2: 籠池「カミカゼが吹いた」山本太郎「梯子を外した政治家は」籠池「大阪府知事です」山本太郎「他には」籠池「大阪府知事です」↑よっぽどご立腹らしい
03-23 12:18

RT @Kitsch_Matsuo: まことにレベルの低い快感ではあるけれど「議員のおっしゃっておられることは的外れだと思います」に少し胸が空いた。
03-23 12:17

止まってる?
03-23 12:17

RT @uguisuki0329: 繰り返し出て来ました。証人喚問は避けられない。 https://t.co/aFMBuQRa7b
03-23 12:17

籠池さん、重ねて大阪府知事の名を。>民放
03-23 12:14

RT @hamajaya: 太郎さん:梯子を外されたと感じる相手は。籠池氏:大阪府知事です。 #国会中継
03-23 12:13

RT @HarryFurumura: やはり本筋は国有地の確約払下げ。共産党の小池議員は良い意味で空気を読んでいない。
03-23 12:06

RT @hamajaya: 小池氏:昭恵氏に名誉校長を頼んだ時、即答だったのか悩んだのか。籠池氏:一秒ほどおいて、即答だった。 #国会中継
03-23 12:05

5ヶ月くらいと。。。 https://t.co/p9nL2mQs5I
03-23 12:05

RT @lovepeacemama: 瑞穂の国という名は昭惠氏との会話から思いついたのか
03-23 12:04

RT @HarryFurumura: 昭恵さんは田んぼをやっている姿をFBの写真に使っている。だから「良い田んぼが出来そうですね」ということから「瑞穂の國」という学校の名前にしたというのは生々しい。
03-23 12:04

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】33.竹谷「愛知県の海陽学園への推薦枠はあるのか」籠池氏「私学審議会への書類に添付したことは確か。JR東海の葛西敬之会長と会った際のリップサービスを真に受けてしまった。学校法人からの許可は得ていない」@iwakamiyasum
03-23 12:03

RT @marxindo: 森友のおっちゃんにはある種の人間的魅力があってとくに右の人はそういうことに惹きつけられるラジね。
03-23 12:03

RT @IWJ_sokuhou: 【籠池氏証人喚問】35.小池「昭恵夫人は名誉校長をすぐに受けた」。籠池氏「1秒ほど止まったがすぐに受けてもらった」。小池「昭恵夫人と豊中の敷地に行ったか」。籠池氏「一緒に行って、ここに小学校ができるんだと。『いい田んぼができそうですね』と」@i
03-23 12:03

RT @onojiro: 一般論だが、罰則付き #証人喚問 で述べた証言は、他の場面の発言より格段と #信憑性 が高い。一院での証言を他の院で覆えす事は、院が異なるために、難しい。ある証言を覆えすためには、同様の罰則付きの証人喚問により(他の証人から)相反又は否定する証言を…
03-23 12:02

RT @nasastar: 皆が忘れたWBCは今のところアメリカの有利で進んでる。プエルトリコはまだノーヒットだ。
03-23 12:02

RT @thouautumn: 「東徹(あずまとおる)議員です」 >維新の / @yzjps 籠池・水墨画 書き込み用 https://t.co/mYCQkv6RNK | 3:01:32経過
03-23 12:02

RT @ingigo33: 北側イッセイ、、人間かまくら?柳本卓治、 / @keiki22 キャス https://t.co/55DBVHJo92 | 12:11経過
03-23 12:01

RT @HarryFurumura: ファックス出すって!
03-23 12:01

RT @hamajaya: 小池氏:昭恵氏側からのファクスを当委員会に提出してほしい。籠池氏:はい。提出します。 #国会中継
03-23 12:01

RT @fvjmac: 小池:そのほかは?籠池:北川一成先生、柳本卓治先生、ま、そのへんのところで、とw・・ 委員会室にどよめきw / #国会を見よう 参議院予算委員会
03-23 12:01

RT @takaki_tomoko: 籠池「JR会長(?)との間で、紹介できるのであればというリップサービスをそのまま信じて記載してしまった」公明「リップサービスを私学審議会で報告するのは、適法か」籠池「6年先のことだからはっきりしないので、どうなんでしょう、適法かどうか分から…
03-23 11:48

RT @ishikawakz: 籠池氏の法律すれすれの行為をとにかく違法不法にして葬り去りたい公明党 ( #国会を見よう 参議院予算委員会 https://t.co/vquvxxGtku )
03-23 11:48

RT @tcy79: 自民と公明はうちあわせをしっかりやって臨んでいるようだ。籠池氏がうそつきなのは事実なので、問題をうやむやにして終息させる戦略としてはわかる。
03-23 11:48

RT @HarryFurumura: JR東海の葛西と籠池氏が面談していたことに驚く。
03-23 11:48

あーNHK対策か。よく考えてるな。>RT
03-23 11:48

RT @lovepeacemama: NHKの編集用かな…詐欺詐欺言ったり内容は支離滅裂でも激しく追及する場面とかばかり編集して真実を歪めるんでしょ、どうせ / @keiki22 キャス https://t.co/Z1Jz0twpHd
03-23 11:47

RT @ShiraishiM1970: 公明党が「詐欺かどうか」とかやってるのがゆるゆる。そんなの刑事事件の構成要件にならないだろ。
03-23 11:47

RT @nogawam: 葛西の名前が出たな。
03-23 11:47

RT @thouautumn: 「JR 葛西会長さんにリップサービスをいただいて、信じ込んでそのまま記入してしまった」 https://t.co/7WBtLTj3Dx 審議会報告書
03-23 11:47

RT @kaneko_kentaro: これひどかった。勝手に次の質問にいき、真実を明らかにする姿勢が微塵もない質疑。 https://t.co/BXD362V0Rd
03-23 11:47

間接的とはいえ葛西会長の名前出た∑(゚Д゚)
03-23 11:47

RT @HarryFurumura: JR東海の葛西の名前まで出た!
03-23 11:46

いったん離脱。そう言わないと立てないw
03-23 11:33

この件ではあまり関係ないのかな。 https://t.co/USYNaNxrh3
03-23 11:32

RT @hamajaya: 近畿財務局とは問題発覚後も自分がやりとりをしていた。(籠池氏)辞めた弁護士もやりとりをしていた。 #国会中継
03-23 11:31

仕事にもどれないよー。
03-23 11:31

RT @T_oogami: 西田昌司「元々お金がないというのが問題の本質」籠池「議員の仰ることは的外れ」与党側が論点をすり替えようとして、籠池にあっさり一蹴されているのが香ばしい。
03-23 11:30

RT @torapocodan: 安倍晋三「私や妻が関係していたとなれば、 https://t.co/pnz1nIejch
03-23 11:30

RT @a_flake_of_snow: 谷さえこ氏は、100万円授受の時に、昭恵夫人に付き添っていた秘書です。授受の際は、昭恵夫人に人払いされて、部屋を出ていました。 #証人喚問
03-23 11:30

RT @yoox5135: 「畠成章」でググってどっかのページに入ろうにも、アクセス殺到ですべて繋がらないw
03-23 11:28

RT @257syabe: 西田昌司議員「理事長の事業計画がメチャクチャだった。これが本質(ドヤッ)」。いやいやそれに判子を押した側が問題なんじゃないの。
03-23 11:28

RT @HarryFurumura: 3万円の商品券か。賄賂?
03-23 11:28

RT @hamajaya: 福山氏:コンニャクはなんだったか。籠池氏:商品券。福山氏:なかなか信じがたいが。なんのため?籠池氏:入院もされていたのでお見舞いもかねて。 #国会中継
03-23 11:28

RT @takeuchi_gr: 中山まさあき名前出たよーん
03-23 11:27

RT @I_hate_camp: 籠池喚問。籠池、ハタ先生に松井大阪府知事らに働きかけてもらった、と証言。 https://t.co/FvfxqJOwya
03-23 11:27

こんにゃく、苦しそうな籠池さん。
03-23 11:26

中山って府議の名前か。
03-23 11:26

RT @ishikawakz: 籠池「はたなりあきは中山府議の秘書をし私の父とも松井知事の父とも昵懇。大阪府の幹部、松井知事にも働きかけ」 ( #国会を見よう 参議院予算委員会 https://t.co/vquvxxGtku )
03-23 11:26

RT @bilderberg54: 畠成章(はたなりあき)が森友学園に口利きか?冒頭の感謝の言葉に混乱する視聴者 https://t.co/dtZSaO9GjJ @さんから
03-23 11:25

RT @HarryFurumura: 畠成章元大阪府議会議長は偉い人だったようだ。https://t.co/w6NJJcAllR
03-23 11:25

RT @HarryFurumura: 畠成章氏は2014年に亡くなっている。
03-23 11:25

RT @keiki22: Faxは記録が残ってるでしょ?キャリアに。 https://t.co/Wbl4P5C54O
03-23 11:25

RT @HarryFurumura: ファックスとかメールとか自筆じゃないから偽造ができると言われそうだなぁ。
03-23 11:25

RT @value_investors: 福山「安倍昭恵夫人付きの方からファックスで返事が来た?」籠池「ファックスは残っている」福山「驚いた。そんたくが働いても仕方ない状況があったかもしれない」※ファックスは持って来てはなかった模様 https://t.co/9gT
03-23 11:24

RT @I_hate_camp: 籠池喚問。民進福山「寄付金100万が事実かどうか私には解らないが、どうしてこの時期になって公にしたのですか?」籠「敬愛していた安倍総理に掌を返された。そして国民の皆様に事実を知ってもらいたいという気持ちからだ」オッサン、悔しそう。 https…
03-23 11:24

RT @lovepeacemama: 夫人同志で何回もメールのやりとり、二月22回㋂15、6回 / @keiki22 キャス https://t.co/Z1Jz0twpHd | 1:41:02経過
03-23 11:24

中山まさあきって言った?
03-23 11:22

RT @hamajaya: 籠池氏が、昭恵氏と籠池夫人との2月3月のやりとりの回数を証言。聞き漏らしたが、2月二十数回、3月十数回と言ったような。 #国会中継
03-23 11:22

福山さんキレがないな。まあ籠池さんがわりと率直に話してるからいいんだけれど。
03-23 11:22

RT @HarryFurumura: 中小企業庁経営支援部経営支援課連携推進専門官谷査恵子さん(2013年から3年間現内閣総理大臣夫人の秘書を務める)のご証言をいただきたいと思います。
03-23 11:17

RT @I_hate_camp: 民進福山「谷さえこ氏から返信があった、という事は近畿財務局などに問い合わせした可能性が出て来ますね。この時は昭恵夫人が名誉校長ですか?」籠「そうです。名誉校長でした」福「総理夫人が名誉校長として名を連ねた学校ですか。ちょっと驚いてます。それ…
03-23 11:17

RT @fjhiro3: 籠池が、事務的にきっちりしており、書類等を残しているのは大きいよな。
03-23 11:17

RT @harumi19762015: 自民党西田昌司議員は一生懸命、籠池さんが疑わしい人間でお金のめどもなく小学校を設立しようとした人間だと証明しようとしているんだけど、それはワイドショーでもう見て知っているのね。そんなダメ人間になんで国有地がタダ同然で払い下げれたのかを知…
03-23 11:17

RT @kazamazov: 三日前に在特会の2代目会長と対談したばかりの西田昌司を国会質問に立たせる自民党って、完全に吹っ切れているな。 #ss954 #森友学園 #在特会 https://t.co/PDPkpa96s8
03-23 11:17

RT @iwakamiyasumi: 民進党福山哲郎議員の尋問に対して、安倍昭恵夫人への口利き依頼に対して、谷さんという夫人付きの人物から返ってきたファックスが残っている、と籠池理事長。その証拠公開できるとの、あるか?と問われ、持参してきていない、とのこと。忖度の証拠でもあり、…
03-23 11:16

RT @ishikawakz: 福山議員「私も面食らっている。昭恵氏付きの出向職員から官庁に問い合わせがあれば、忖度が働く恐れも」 ( #国会を見よう 参議院予算委員会 https://t.co/vquvxxGtku )
03-23 11:16

RT @hamajaya: そして、質問者なのにしどろもどろ。 #国会中継
03-23 11:02

RT @hamajaya: 自民党西田氏、籠池氏への質問をやめて、「皆さん」に対して抗議し始めた。 #国会中継
03-23 11:02

RT @gloomynews: 西田議員、籠池理事長に対し、偽証に問われるぞと脅す。ちょっと待てよ、いろいろ自民党内で関係者から聴取しているのなら、なぜ今まで公表しなかった???
03-23 11:00

RT @hamajaya: (自民党西田氏、森友学園の財政基盤が脆弱だったということを指摘したいようだが、それを指摘しても、国有地の激安譲渡、学校の認可をした側の責任が大きくなるだけですが。) #国会中継
03-23 10:53

籠池さん、可能な限りは正直に話しているようだ。
03-23 10:53

RT @kou_antiwar: 野党議員の籠池宅訪問を問題にする自民党西田議員。不公平感があると。籠池氏は、自分が招いた訳ではない、訪問を拒否する理由はない、どういう経緯で来られたかは分からないと。そらそうや。 #森友学園 https://t.co/ESEtLlPifz
03-23 10:52

RT @Kitsch_Matsuo: 言わずもがなで最初からわかっていることではあるけれども、質問者の西田議員は、真実の解明が目的ではなく、証人の証言の説得力を崩す事だけが第一の目的になっている。
03-23 10:52

RT @ishikawakz: 偽証を誘おうと必死に煽る西田昌司だが、籠池のたぬきぶりが格上でどうにもならない ( #国会を見よう 参議院予算委員会 https://t.co/vquvxxGtku )
03-23 10:51

RT @s_mark_: 籠池「逆のイメージもあるわけだから寄付金集めに安倍晋三の名前を使う事はない」 #国会中継
03-23 10:50

RT @HarryFurumura: 学校開設に無理があったと西田昌司。それならなんで国有地が格安で手に入り、補助金が入り、大阪府がスピード認可を出したのか。
03-23 10:50

RT @ShiraishiM1970: 証人喚問観ています。犯人が共犯者に尋問するという面白い光景が繰り広げられています。
03-23 10:50

RT @tanutinn: 籠池氏の証人喚問。籠池氏の冒頭発言「昭恵夫人は同行していた人に席を外すよう促した後、私と二人きりになった時に100万円をいただきました、昭恵夫人は覚えてらっしゃらないということですが、名誉なことなので私ははっきり覚えています」…のっけから来ましたね。
03-23 10:50

RT @hanayuu: 5 名前:公共放送名無しさん投稿日:2017/03/23(木) 10:48西田は何を言ってるの?許可したのは国だよ
03-23 10:50

RT @gloomynews: 西田議員、元々小学校の事業計画に無理があったと主張。建設費用の手配についても無理があったのではと。問題の焦点から巧みに議論スピンを試みている。
03-23 10:50

RT @ishikawakz: パワハラ議会。自衛隊一つも批判できない議会に地方自治はできない。「反省見えない」と15人退席し流会 市議のFB投稿で宮古島市議会 - 琉球新報https://t.co/1Le07ZCpsR「「反省の色が見えない」などとして、石嶺市議の一…
03-23 09:38

馬……鹿。 https://t.co/ltqRi6k7Ec
03-23 09:37

RT @SukiyakiSong: ※くだらない、「前天皇」で十分だ https://t.co/9L0fccTL7K
03-23 09:36

RT @niigata_nippo: [新潟日報NEWS] 62年ぶりの全会一致可決へ 県17年度予算案 https://t.co/tCsWANvKll #新潟日報モア
03-23 09:35

RT @asahi_fukushima: 東京電力は第一原発1号機の原子炉格納容器内で21日に行ったロボット調査でも、溶け落ちた核燃料を確認することができなかったと発表しました。福島第一1号機、燃料確認できず:朝日新聞デジタル https://t.co/eJTW3vSuST
03-23 09:34

RT @niigata_nippo: [新潟日報NEWS] 「信頼回復へ」視線厳しく  東電再建計画 柏崎刈羽原発地元は https://t.co/kjCJ6ZHTqq #新潟日報モア
03-23 09:34

RT @latin_bot: Ergō exeundum ad lībertātem est. それゆえ、自由に向かって、出発すべきである。(セネカ「幸福な生活について」)
03-23 09:34

RT @fccjapan: 記者会見のお知らせ: 3月23日(木)18:00-19:00 籠池 泰典、学校法人 森友学園 理事長
03-23 09:33

RT @pristinanomine: 枝野起用については意見が分かれてますね。弁護士なんでまぁ証人保護にはよいのかな?弁護士といえど実務経験に大きく依存するコトを学んだので何とも言えないけど。
03-23 09:32

RT @quitamarco: 森友学園問題、とうとうCNNでもこんなに大きく。でも「森友」をかなりの割で「Morimoto」と誤記してるのはご愛嬌か。Japan PM Shinzo Abe embroiled in land-sale scandal https://t.c
03-23 09:31

RT @tanutinn: 先ほど籠池氏長男がコメント「もはや言えないことはなくなったので、父は知っていることはすべて話す。大ごとになったが、これくらいにならないと見えてこないものもあるので良かった」(テレ朝速報)…盛り上げるなあ(笑) https://t.co/P6bUFfO
03-23 09:31

RT @tchiezinha: 「アイツ嫌いだから出てこーぜ」と小学校の学級会よろしく醜態を晒してる宮古島市議会ですが、一昨日からは石嶺香織市議擁護のメールが多数派って!昨日は146対17で香織市議擁護!辞職勧告はありえない一年生議員にそれはない自衛隊が来る不安を口にし…
03-23 09:30

RT @yabatters: ケルベロス加湿器がかっこよすぎて https://t.co/2zdgqsntsq
03-23 09:02

RT @SMXDT: 読み間違えた人は正直にRT https://t.co/yZF2mqdMk5
03-23 09:01

RT @NOSUKE0607: これだけ並べても「ストーカーが私を殺そうと準備しています。助けて下さい」では、どうせ警察は動かないが、「総理は馬鹿」をTweet準備で共謀罪。 https://t.co/0WkUEb4zv5
03-23 09:00

RT @qlmaster: これ、おもしろいな。議員に国政調査権すらない。確認すら拒んで違法だと訴えても今度は法務省がブロックするだろう。 https://t.co/aWnqStQ8Or
03-23 08:58

RT @ash0966: 冗談としか。今の日本国をひたすら嫌い、むりやり「おれが考えた大日本帝国」にしたがっているのが、今の保守を名乗る方々であって、この日本社会を壊そうと全力で頑張ってると思うのだが。今の日本をもっともハードに嫌ってるのは、洋行先生みたいな「反日左翼」とかお気…
03-23 08:57

RT @HarryFurumura: 籠池氏は国会での証人喚問の後に外国人特派員協会で1時間会見を開くとのことで、こちらでも何か大きな話が出てくるかもしれない。与党側は国会で籠池氏を潰そうと考えたかもしれないが、籠池氏側の抑止力となるだろう。国会を出たところで逮捕なんてことがな…
03-23 08:56

RT @hirosetetsuo: 森友問題の質問者に枝野はどうかな?と思ったら、野豚の差し金だとスシロー。こういう情報はさすがスシロー。
03-23 08:56

籠池より先にこの国対幹部を証人喚問しろよ。 https://t.co/6a79GNIubk
03-23 08:22

RT @pristinanomine: 本日の朝日新聞、政治面で加計学園の問題に関する参院質疑、もったいない学会疑惑についても取り上げてる。どちらも政府答弁垂れ流しに見えるのが残念なところ。野党議員の追及だけに頼るのではなく、独自取材でより鋭く切り込んで頂きたい@asahi @…
03-23 08:20

RT @Nao_Maeda_Asahi: 籠池氏発言、国会で問う 首相から100万円/値引き疑惑ない/契約書正しい:朝日新聞デジタル https://t.co/HdAtfsBB4s
03-23 08:19

RT @hetyapaiya: これを「国民への屈辱」と言わないでなんとする!? 新聞各社は1面トップにこの画像を載せろ! テレビも画面いっぱいにアップして写せ!!  https://t.co/tDB0ITZGXs https://t.co/P3xJnEbhTj https:/…
03-23 08:15

RT @FortuneKK0327: おはようございます。昨日、体調を崩してしまいましたが、今朝は元気100倍復活‼︎みんなも季節の変わり目なので気を付けてね!みんな握りこぶしの用意はいいか?3月23日も悔いなく元気に『いくぞー』‼️(新潟市内では放送が始まりました。皆…
03-23 08:15

永田町に「4月解散総選挙」の噂? #BLOGOS https://t.co/BNTD4G1hZv※追求の矛先を鈍らせるブラフだとは思うけど。
03-23 08:14

RT @niigatamama: 英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘 | NHKニュース https://t.co/IWVl6mZqE5
03-23 08:12

RT @gadkjl1l1i: 兵頭 正俊氏安倍晋三は、国家を私物化して甘い汁を吸うために、内閣官房に「内閣人事局」を作ったのです。身内びいき・縁故主義(ネポティズム)政治にこの「内閣人事局」を利用し、国家を私物化させていきました。安倍昭恵が官僚を動かせたのも、「内閣人事局…
03-23 08:12

RT @kijinyaa: (´・_・`).。oO(昭恵無双)昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎https://t.co/JoN7fCMWAa「最強の私人」である昭恵夫人が、あまりに活発に活動するので、規模の大小、質の善し悪しを問わなければ、問題の根…
03-23 08:12

RT @HarryFurumura: 晋三さんと昭恵さんの親戚かどうか、オトモダチか、熱心な支持者かどうかで政府の取り扱いが変わってくるのは、「そんなことは当たり前だ」というのはやはりおかしい。少なくとも法の支配、法の下の平等、民主政治体制下では。
03-23 08:12

RT @zazanza2: 日本列島を戦場にする米軍の戦略が進行中。 https://t.co/4LgbjLJiXP
03-23 08:12

RT @micro_matching: 「純と愛」は不幸ってこんなものだろ、だらだらと続く感じだろ、1週間で不幸ごとが解消されるわけないだろ、何すかっと爽快になりたいとか思ってんだ、って叩きつける感じで面白かったのに。
03-23 08:11

RT @jeonjung_tanaka: 【悲報】T芝の研究発表で、今後の展開について質問したら、社の事情で研究を続けられなくなったとの回答。#電子情報通信学会
03-23 08:11

RT @sb_hide: @kanrinin_cohen @coach20021226 戦中の1945年生まれの、僕から見ると、「権力者をオチョクレナイ芸人」は、芸人とは思えない、吉本所属の、演芸サラリーマンでしょ。
03-23 08:10

RT @mizuhofukushima: 今日3月23日は、籠池さんの証人喚問があります。午前中は参議院、午後は衆議院です。9時55分からと2時30分から、NHKで生中継されます。生中継が実現して良かったです。
03-23 08:10

RT @mizukidaizen: 貸本時代、読者の「尊敬する人は?」という質問への水木先生の回答がこちら。貸本版悪魔くんが打ち切りになり極貧にあえいでいたころですから、自分を信じることがどれだけ難しかったことか…こう答えてしまう水木先生に尊敬の念を感じずにはいられません。…
03-23 08:10

RT @kawazoemakoto: 「上皇」ねえ。天皇が象徴だと憲法で定めているのに、それと並ぶ「象徴的なもの」をつくるわけだ。しかも、現在の天皇の意思で国会議員や政党が右往左往して。天皇が「生前退位」発言をしたときに、「天皇の政治介入は問題だ」としてはねのける原則的な政党が…
03-23 08:10

RT @n_yu_ka: 籠池氏の証人喚問、籠池氏の発言の矛盾を指摘したい自民党の質問には、西田昌司参院議員と葉梨康弘衆議院議員を予定。葉梨議員は元警察官僚。党国対幹部「籠池氏は国家に対してケンカを売るってことがどれだけ大変か分かってない。お腹が痛くなって来ないこともあり得る…
03-23 07:06

RT @ashibetaku: そのうち僕も何やら高邁な意識に目覚めて「日本の国が音を立てて崩れてゆく! 良き伝統を取りもどせ」とか言い出すかもしれませんが、そのときは「それはお前の人生と作家としてのキャリアが行き詰まり、腐朽して崩れていってるだけ。いっしょにすんな」とツッコん…
03-23 07:06

RT @ujizo: なにが"共謀罪"だよ!私利私欲でルール無視、暗躍しまくりウソつきまくりのおめぇらこそ、最大・最悪の"共謀罪"じゃねぇか!もうガマンも限界、気持ち悪くてゲロ吐きそう!
03-23 06:59

RT @info_9: 森本学園事件で、証人喚問に絶対に呼びたい公人リスト元理財局長  迫田英典近畿財務局長 武内良樹総理夫人   安倍昭恵大阪府知事  松井一郎財務省役人  嶋田賢和私学課課長 吉本 馨#森友学園 #証人喚問 @gogoichiro h…
03-23 06:58

RT @masaru_kaneko: 23日の衆院における籠池の証人喚問には、ボロボロ答弁の佐川理財局長、嶋田課長補佐、迫田元理財局長、武内元近畿財務局長、池田統括管理官を呼ばない。目的は「真相究明」ではなく、あくまでも「安倍首相の名誉」の回復らしい。それではいけない。http…
03-23 06:58

RT @3SC5vunUPhy5Env: キャスト森永卓郎さん契約書、最初近畿財務局が真っ黒に塗りつぶしてきたところを見ると最初から隠す意図があったとしか思えない国会に呼ぶべきは、近畿財務局と大阪府の私学課、この2人を呼んで同時に追及すれば、本当のことが少し分かるのでは…
03-23 06:57

RT @shigeshi711: やっぱり海外のメディアは正しく伝えているね!日本のメディアはウソ偽りだらけの報道を流すのはいい加減やめてほしいものだ!報道機関は政府の広報機関じゃないんだから! https://t.co/HR9u2lP6tA
03-23 06:57

皇室:「唯一の被爆国」愛子さまが作文 中学卒業文集 - 毎日新聞 https://t.co/dyLKAVY6Ce※そっとしておくことの方が周囲の大人の勤めではないか。
03-23 06:41

おはようございます。今日も元気に行きましょう。原発反対!
03-23 05:21

RT @chirigraphy: 穀物メジャーって有名な用語よね。その定義を丸ごと覚えちゃいましょ♪……アメリカ合衆国において、穀物の集荷、貯蔵、運搬、販売などを手掛け、穀物流通を支配し、国際市場に大きな影響力を持つ多国籍の巨大穀物商社のことね!
03-23 05:20

RT @chiroru_5757: 病気でも、杖をついていても、ヘルプマークをつけていても、お出掛けはするし旅行にだって行く。病気なのに出掛けられるんだ!とか言われると本当に傷付きます...( .. )病気だから何も出来ない、してはいけないっていう偏見を世界から無くしたい。…
03-23 05:19

RT @C4Dbeginner: とりあえずこの発言をした自民党国対幹部の方には「そもそも安倍総理や自民党は単に総理なり与党なのであって別に国家そのものではない」という重要なことを思い出していただきたい。https://t.co/6grV4AkV5z
03-23 05:17

RT @sankei_netouyo: もういっぺん言う。おかしいだろこれ https://t.co/LVgFAMSYul
03-23 05:17

RT @reishiva: 仮に安田純平さんを助ける気があれば、水面下で動くはず。講演で首相夫人が安田さん身内と会った話をするのは、非常に軽率。逆に人質としての価値を高めることに。この人にとっては何でもネタなのか???安田純平さんの妻と面会 昭恵首相夫人-https://t…
03-23 05:16

RT @desler: ちょっと長く政権を持たせると、すぐこういうヤカラが出てきます。下野していた時の苦労を忘れているようなので、そろそろ思い出させてやるべきですね。 https://t.co/7B1eUHFS3j
03-23 05:16

RT @fukuyoken3daime: いつも思い出すのは昔テレビでやってたきみまろが自身の芸能生活を振り返るインタビュー。最初キャバレーに立った時、芸能活動を始めた時、政治風刺やってたんだって。でも、受けないどころか反発がすごくて、こりゃ日本じゃこういうの受けないんだなって…
03-23 05:16

RT @iwakamiyasumi: 文春はこの一ヶ月間の空費が痛い。明日発売号で籠池氏インタビューを載せ、挽回に乗り出そうとしているが、新潮が指摘しているこの誘導疑惑を払拭できるかどうか。→森友学園理事長、籠絡の本命は麻生財務相だった 「文春」告発のウラ https://t…
03-23 05:15

RT @yuantianlaoshi: 佐川理財局長が否定し、ネトウヨが「ほーら籠池の嘘だった!」と喜んでたあれか。https://t.co/JuKQX28vg5
03-23 05:15

RT @hariotoko: @hariotoko 当時も繰り返し口吻に上ったのだけど、被害の実感が共有されない理解されにくいのが単なる貧しさより辛いということ。でもこれもとても一般的なことなんだよなあ。
03-23 05:13

RT @hariotoko: @hariotoko 神戸での被災も、弱いところほど徹底的にやられた。共同体が壊されるということ生活が根こそぎ奪われること、そういうことをそれまであまり考えていなかったので衝撃的だった。復興とは、単に高速道路が修復されて住宅が並べばいいのでない。人…
03-23 05:13

RT @hariotoko: 「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」(ああダサい邦題)で故郷喪失について今更突き付けられてまだショックから立ち直れないんだが、こないだの「関東からの避難者たち」の集まりのことも思い出した。そして福島から避難した人たちも故郷のなじんだ伝統文化があった…
03-23 05:13

RT @yanegon: こちらもさっさと解放しやがれ。拘束されてもう5ヵ月こえてる。https://t.co/G7CWyq8Ady https://t.co/uP5GgGNfZL
03-23 05:12

RT @tcy79: いま23で共謀罪の賛成派の専門家として出てるのはこのひと。警察の外部団体だよね。そして専門家というのは不適切な表現だと思うね。研究センター(研究センター長 板橋 功):公益財団法人 公共政策調査会 https://t.co/A8Rtsgo4KD
03-23 05:11

RT @nabeteru1Q78: あなたは「できた」のではないですか。しなかっただけで。 https://t.co/nLJTydlUPX
03-23 05:11

RT @HarryFurumura: 昭恵さんの晋三さんへの電話でお金が出たという話の方が問題だ。話している人が京都大学名誉教授である以上、記憶力の点では稲田大臣よりもしっかりしている可能性が高い。そして、そんな恣意的な予算の使われ方は憲法86条違反になる可能性もある。
03-23 05:10

RT @otokanaaria: 「天皇」や「自衛隊」、「北朝鮮」のことになると本性がむき出しになる「リベラル」
03-23 05:10

RT @yuantianlaoshi: このツイートのRTがとうとう一万超えてた。https://t.co/pbMvCnUkeA
03-23 05:10

RT @yuantianlaoshi: これテレビで流したら大変なことになるぞ。「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣法務大臣)創生「日本」東京研修会https://t.co/n6IujfW0eC 14…
03-23 05:10

RT @shitibei: 最近の農協はやんちゃで困る。 https://t.co/u6JWANzb1h
03-23 05:09

RT @bookfishswim: 父親が尻触ってくる件の投書を「悲しい」とかツイートしてたアカウントが、「自分と違う意見に、理解できないキモいって言ってる人を見て差別の根源はこれだと思った」って言ってるのを見てしまった。まさかセクハラ父親への擁護がキモいって言ってる人のこと…
03-23 05:09

RT @buu34: うわー、衆財金、民進今井の、9月4日に会議があったか、まだ現職にいる職員に確認して、と宿題にしていた件、今日改めて聞くものの、佐川、相変わらず答弁拒否、「個別の確認は控えさせて頂きます」で頑張り通す。
03-23 05:06

RT @ShoichiAshihara: ファシズムの最終的な形態は、権力者が命じる必要すらなくなること、つまり自己検閲なのだろう。
03-23 05:05

RT @NOSUKE0607: 「控えさせていただきたい」の連発で済んだら国会も警察も不用だ。官僚は公僕で国民に奉仕するのが仕事だ。政権の飼い犬ではない。勘違いするな。森友学園問題、財務省理財局長答弁に野党反発 https://t.co/DSUp2aECXp
03-23 05:05

RT @qua_gma: ちっともファにアンチしてない。
03-23 05:05

RT @nogawam: こんなふうに言いたいことだけ言わせたインタビュー、意味あるのか? /「日本会議」田久保忠衛会長が激白90分「籠池問題は迷惑。安倍政権は日和っている」 (1/4) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/6k42Ukauwf
03-23 05:05

RT @Nao_Maeda_Asahi: [昭恵さんと森友学園の問題について、とうとうオーストラリアでも今月、公共放送ABCテレビがニュースで報じた。教育勅語を暗唱する園児たちや、唱和に感動して涙を流す昭恵さんの姿などが映像で流れた]→ファーストレディーは職務? 豪州で… ht…
03-23 05:05


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)