FC2ブログ

場合によっては人殺しもあり…ではない!

315.jpg
長崎原爆忌…黙祷(_ _)

先日の千葉景子法務大臣による死刑執行に関して、独立系労働組合の「フリーター全般労組」から抗議文が出されました。
雪どけ水にとって納得的な内容だったので紹介します(^^ゞ

(引用はじめ)
N関労の定期大会でアピールをしてきました!
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100807/1281174484
フォーラム90主催の「千葉景子法相による死刑執行抗議集会」に寄せる死刑執行抗議声明

フリーター全般労働組合は死刑制度に反対する。
死刑は見るも無残かつ醜悪な制度である。
殺人を否定するすぐそばから、殺人を肯定する。人の生に条件をつけ、生きなくてもよい人が存在することを宣言する。この制度の存在によって、人の生はみごとに条件付きのものとされている。
この国は、健康で文化的に生存することを不可侵の権利に謳う。だがその同じ手で、私たちから住処を、生活の糧を、人との交わりを奪い立てている。雇用の柔軟化と社会保障の切り下げによって、私たちが生きることは、資格承認を要することへと見事に切り替えられているのだ。その結果は何か。幾重にも重ねられた排外と差別と選別の篩の下に、外国人が、野宿者が、水商売従事者が、有期雇用者が、ただ置かれているではないか。
平和のうちに生存する権利を高々と宣言したこの国は、死刑制度の存在によって「場合によっては人殺しもありなのだ」と囁き続けることを忘れない。それが生存権保障を尻抜けさせるのである。もし生存を保障する社会に私たちが向かおうとするのなら、私たちはいかなるものにも殺人の権限を与えてはならない。まして国家に殺人の権限を与えてはならない。死刑廃止は生存権保障の最低条件である。
「生の無条件肯定」を求める私たちは、死刑制度の即時廃止を求める。

2010年8月7日
フリーター全般労働組合

(引用ここまで)

人の命はかけがえのないものです。これを否定する人はいないでしょう。だから人を殺してはいけない、これも否定する人はいません。
生命が尊いゆえに「殺人」は重罪であり、そして「死刑」が存在する。
これはパラドックスでしょう。もし「殺人」に対する応報が「死刑」ならば、生命は代替可能なものということになります(+_+)
生命は代わりが利かないものだから「殺人」は重罪なのであり、「死刑」は生命の尊厳を奪うがゆえに、刑罰としては矛盾を含む…。
やはり「生」は「無条件肯定」されるべきだと思います。たとえ、それが苦悩と汚濁に満ちた生であったとしても…です(^^♪

こういうことをいうと「お前は身内が殺されてでも許せるのか」という反問が必ず飛んできます。もちろん許しません(-_-メ)
たとえ許されなくても生きる権利があるということです。許されなければ生きられない命がある…なんて、案外ゴーマンな考え方だと思います。

と、いうところで今日はここまで。しばらくブログを夏休みします。実は過労と夏バテでここ最近の更新はキュウキュウでした。一週間くらい休んだら、また再開します(^^)

じっとりと 動かずにいる 原爆忌

体調に気を付けて夏をお過ごしくださいm(_ _)m
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 死刑制度について - ジャンル : 政治・経済

コメント

千葉景子に法相の資格なし

民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、幸い落選した。
これは、死刑反対の千葉景子法相が神奈川県民から受けた“死刑判決”。
菅直人首相は死刑囚を法相として政権内に温存する。
死刑反対の法相が2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させてはならない。

左巻き菅さんへ

また来たか!!
しぶとい奴め(^^)

No title

死刑制度賛成-尊い人の命を奪う人が生き延びて、もう二度と生きる人生を失った人やその家族の一生を狂わせた代償はどうして償うのですか。 死刑になっても被害者はこの世に戻ってきません、だからと言って加害者が生き延びて良いと云う論法は成り立ちませんし、加害者は犯罪を犯す前に自分もこの世から去るのだと理解すべきです。 90数パ-セントの犯罪者は常に犯罪を犯す性格の常習犯で、その様な人が多くの善良な市民生活を昼夜脅かして良いものですか。 死刑制度反対を望む人の身内がその被害にあったらどうしますか-はいそうですか、と言って無期懲役で結構ですと言いますか、そして更生の可能性もあるので執行猶予5年や10年で良いですと…

aizucowboyさんへ

aizucowboyさん。アナタちょっと発言が極端なんですよ(^^)

No title

あなた? HOW ABOUT YOUR HEAD?
発言が極端?罪を犯すのは社会の責任や生い立ちの環境と言うのかね。
君の発言は掴みどころのない複雑多岐と言うのかね???
こんな調子な日本人が多いから中国人に馬鹿にされても粛々なんて言う首相を選ぶ民主党員が多いのでは。 日本人は知識はあるがそれを活用や応用することになると弱い。寄らば大樹の陰で、そのくせ自分は知識人と思い自己満足している若者が多いね。 そして、何事も政治の責任にする。 だからおれおれ詐欺に引っ掛かる人間が多く、自己責任感のない人間が育つのでは。 性悪説の西洋人を見習うべきですね。 台湾人や中国人、韓国人やインド人には起業家が多いが、日本人は数えるほどですね。

aizucowboyさまへ

もはや付き合う気も失せましたので、コメント承認も今回限りとさせていただきます。

No title

終に降参か、まあ、若僧を真面目に相手にする此方も
言い過ぎたかな? BLOGで啓蒙しようなんて言う事
自体間違っていたかな? 人生経験の少ない若者のBLOG
に意見を言う事は無意味だったし、これ以上やるつもりもない
ので、仲良しクラブの(同意見)連中と小さな、小さな世界を作って
楽しんだら。
ADIOS

aizucowboyさまへ

意見の差はあったとしても、アナタはなかなかの硬骨漢でしたよ(^^)
もう、これがホントに最後の承認です。ADIOS

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

細川・羽田内閣の期間より長いが

民主政権の期間は、細川・羽田内閣の期間を超えたとか。 それはそれでよいのだが、同時に一つの曲がり角。 参院では与党過半数割れ(とはい...

精神遅滞女性への死刑執行、米バージニア州で

  2010年9月24日(金)にグーグルフランスのニュースで、23日の21時13分(フランス時間、24日3時13分)にアメリカ・バージニア州で精神遅滞のあ...