FC2ブログ

菅「ネオコン・ネオリベ混合政体」内閣発足

343.jpg
本当は「菅『消費税増税シフト』内閣発足」というタイトルにするつもりで書き始めていたのですが、前原外相・北澤防衛相の報を聞き急いでタイトルを変えました(-_-)
親小沢・反小沢という物差しを外してさえ、ひどい組閣です。まずは組閣名簿からどうぞ。

(閣僚)
◆総理=菅直人(衆)◆総務=片山善博(民間)◆法務=柳田稔(参)◆外務=前原誠司(衆)◆財務=野田佳彦(衆・留任)◆文部科学=高木義明(衆)◆厚生労働=細川律夫(衆)◆農林水産=鹿野道彦(衆)◆経済産業=大畠章宏(衆)◆国土交通=馬淵澄夫(衆)◆環境=松本龍(衆)◆防衛=北沢俊美(参・留任)◆官房=仙谷由人(衆・留任)◆消費者・少子化・国家公安=岡崎トミ子(参)◆金融・郵政改革=自見庄三郎(参・留任)◆経済財政=海江田万里(衆)◆国家戦略=玄葉光一郎(衆)◆行政刷新・公務員改革=蓮舫(参・留任)
(党三役)
◇岡田克也幹事長(衆)◇玄葉光一郎政調会長(衆・留任・閣僚兼務)◇鉢呂吉雄国対委員長(衆)

自民党の組閣なら、閣僚を勤めるような人は、一回くらい名前を耳にしたことがあるものですが、今回の組閣は無名な人も少なくありません。民主党は若い政党だといえます。
そして重要閣僚の中、とくに経済閣僚に財政均衡派・消費税増税派が配置されています。いわく野田財務相・玄葉国家戦略相・仙谷官房長官の三人です。
党三役では岡田幹事長。税制通を自認し、自らが代表だった時のマニフェストに消費税増税を挙げました。
たぶん党内意見の集約は玄葉政調会長兼国家戦略相、反対を抑え込むのが岡田幹事長という役割分担になるのではないでしょうか(@_@;)
大畠経産相・海江田経財相の位置づけが良く分かりませんが(海江田は条件付きでの増税容認)あるいは鳩山Gにも責任を分担させようとする思惑があるのかも…。
と、いうか、国家戦略相がいるのに経済財政相を置いた意味が良く分かんないよ(?_?)

で、それだけなら「消費税増税シフト」内閣だったのでしょうが、サプライズは前原誠司外務相と北澤俊美防衛相です。北澤防衛相は幹事長就任も取りざたされました。
前外相の岡田幹事長とも絡んで、こちらは「普天間シフト」というべきでしょう。
北澤防衛相の三度目の再任と、党内タカ派の前原外相のコンビは、組閣名簿上に書かれた沖縄県民への挑戦状といえます(+_+)

「消費税増税シフト」に「普天間シフト」二つ合わせて「ネオコン・ネオリベ混合政体」。だから言ったでしょ、菅はやばいって(@_@;)
前回の組閣より「脱小沢」を貫徹させた今回の方が、はるかに「ネオコン・ネオリベ混合政体」度数が上がっています。
だからこそ雪どけ水は、菅ではなく小沢を代表にすべしと主張したのですけどね…(+_+)

菅改造内閣を小泉内閣の人事に見立てれば、枝野幹事長代理が安倍晋三(のちに首相)で小池百合子さんが蓮舫さんでしょうか。
青木幹夫氏にあたるのが渡部恒三顧問、飯島秘書官プラス竹中平蔵さんが仙谷由人官房長官です。問題はオバマが彼らにとってのブッシュたり得るか、と、いうこと。
アメリカでは、かのリチャード=アーミテージ氏(共和党)が辺野古での現行計画見直しに言及したとか。おそらくはすでにポスト菅を見越しての行動。
で、どうします?自民党と共和党が共同して、沖縄で反転攻勢をかけてきたならば…。ね、どうするの民主党!!(@_@;)

管(クダ)らない 組閣人事に 棺な音

日本終了(-人-)チーン
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 民主党・菅直人政権 - ジャンル : 政治・経済

コメント

そうか・・・

こんばんは。
やられました。私が見た、聞いた「菅直人の遊び言葉(揶揄)」中で、
ダントツの素晴らしさ【棺な音】です。そう来るか!・・・お見事!
( 管[クダ]らない・・・この導入部があるので、さらに輝いています ) 

北澤防衛相の三度目の再任・・・果たして、長島政務官は?

PS.経済失敗大畠経産相・海江田経財相に責任をなすりつける
   農業政策の失敗→鹿野道彦農林水産に責任をなすりつける
   ( もし、本当ならおこちゃまレベルですが・・・)

不器用さんへ

> 北澤防衛相の三度目の再任・・・果たして、長島政務官は?

アーミテージ氏の発言を聞いて「前原ヒーロー化」を心配する人を見かけますけれど、実際は、アメリカの変心にも気がつかず辺野古に特攻!する「前原ピエロ化」が関の山でしょう。
長島氏はどうなりますかねぇ…(^_^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋風の中「冥土の旅の一里塚」政治劇第一幕は終わった

多くのブロガーや「小沢幻想」の留保者にはまことに心苦しいが、事実上の仙谷体制が確定し、岡田新幹事長を始め、民主党内閣はノーサイドという奇麗事を捨て去り、小沢を完全に場外にした。菅の思惑は分らないが、仙谷を内閣の要にした岡田、前原、野田の天下が当分続くだ...

菅改造内閣

今日、発足された菅改造内閣。 韓国で反日デモに参加した岡崎トミ子の入閣に驚いたが、法相に任命されないだけマシか。 でも、国家公安委員会委員長なんだよな。外国人犯罪に対して甘くなりそう・・・。 その法相も千葉並の戦闘力を持っています。 ちなみに小沢を支持...

はてさて

三回連続政談か・・・。 もう少し別の話がしたかったんだけど。 僕がもともと菅総理を支持したのは、小沢支持者のブロガーに対する違和感...

"ハリウッドの軍事化": "ハート・ロッカー"を解きあかす

戦争プロパガンダがアカデミー賞を獲得 Jack A. Smith Global Research、2010年9月5日 一体なぜ、イラクにおける軍の爆発物処理班に焦点を合わせた、本物さながらで、緊張に満ちてはいるが、他の点ではパッとしないハリウッド戦争映画ハート・ロッカーが、2010年のアカデ

菅改造内閣発足~挙党一致を拒絶~

もう少しは小沢派にも配慮するかとも思ったが、このあたりは意外に気の強い菅首相ならではか。 党代表と首相の座を守った菅首相は、党役員人事と内閣改造を断行した。 幹事長には岡田外相を起用。かつて代表をしていたころに、仕事がしやすかったと述べていたので、...