fc2ブログ

菅「大連立シフト」改造内閣(明日より?)発足

402.jpg
うむむむむ…新潟もスゴイ雪になってきました(*_*)
このまま降り続けば豪雪+大停電だった平成18年の再来になりそうな予感。
各自治体も不況で除雪費などを削減した様子。結果的にダブルパンチにならなければいいのですが(_ _)

そして今日は明日に予定されている菅改造内閣の人事の話題。まったく分かりやすい、それでいてバカにした話です(・へ・)
ではまず第一番。この改造内閣の目玉人事(失笑)与謝野馨・元たちあがれ日本共同代表の入閣確実の話から。
そもそも与謝野氏は現自民党総裁・谷垣禎一氏とは親しい間柄。民主党政権では日本が滅ぶという信条から泣きの涙で自民党を離党したはずなのですが、急転直下(^O^)
こういうのを「言葉が軽い」というのです。とはいえ政治信条はわりと一貫した人でもあります。一言にすれば「頑固な財政再建派」すなわち「消費税増税派」。
その「消費税」に関する発言を菅総理に買われたということなのでしょうが、政局的には自民党とのパイプ役を期待されているということなのでしょう。
もともと「たちあがれ日本」と民主党との連立話が出た時点でも、大連立のパイプ役になってもらうという話が出ていました。
与謝野氏は離党したとはいえ自民党の重鎮。後藤田正純氏など党内には与謝野氏を慕う人も少なくはありません。
それのみならず読売新聞の首領・ナベツネ氏や、中曽根康弘元首相ともごく親しい仲です。
しかも「消費税増税派」だった関係で財務省とのパイプが太い。このパイプが自民・民主両党の大連立を進める際の大きな取引材料…(@_@;)
しかも与謝野氏の入閣は、小沢・鳩山グループの重要人物である海江田万里経済相への牽制策でもあります。海江田氏と与謝野氏は同じ選挙区ですから。

次に仙谷由人官房長官の転出。党代表代行とも国対委員長とも噂されています。
いまだに仙石と書かれることも多い仙谷氏ですが、隠れた人脈は豊富です。特に野中広務氏との関係は、お互いの反小沢姿勢も相まって緊密です。
大連立の実際の交渉役であると同時に、他ならぬ自民党から問責を受けた身。矛盾していましたが晴れてフリーハンド。
総理自身は留任を望んだ節があるのに内閣改造で外に出たのは、むしろ自らが望んだことかもしれません。あだ名はタヌキ。したたかなものです(ーー゛)

では最後に枝野幸男新官房長官。元政策新人類で石原伸晃自民党幹事長とは信頼関係があります。田原総一郎氏のお気に入りであることも小さくないかも…。
ですがもう一つ、この官房長官人事は、小泉内閣末期に安倍晋三氏が官房長官に就任したことと同じような意味があると思えます。ようするに次代を見据えた帝王教育です。
この菅直人の後継者は枝野幸男なのだ…そうお披露目する意味があると考えられます。

この改造人事は前原外交シフト(反中国)でもあります。菅総理の構想には、もし平和裏に「禅譲」ができるなら枝野幸男に次期総理。
もし中途に斃れるようなら乱世向きの前原総理という二段構えがあるのでしょう(-_-メ)
いずれにせよ大連立を前提にした内閣など邪道も良いところ。TPP慎重派だった経産相もドサクサでクビにして、TPPと消費税増税を無理押ししようとする下心も見え隠れ。
たぶんマスコミは、TPPに賛成=開明派=リベラル。TPPに反対=守旧派=国粋主義。そんなレッテルを張ってくること間違いないでしょう。
TPP反対派は自民にも民主にもいるので、大連立の是非とも絡み再編の種になるかも。そこでマスコミが積極的にレッテル張りをすれば郵政選挙の再来です(-_-メ)

一昨年の政権交代の際に、自民との大連立なんて望んだ有権者が一人でもいたでしょうか???
いずれにせよ割を食ったのは古くからの社民連支持者です。社民連を支持してきた人は結果的にリフォーム詐欺の片棒を担いだのと同じです。
菅総理の裏切りがそうさせたのです。ともかく大連立など民主主義の否定に等しい大暴挙。菅内閣は今すぐ倒閣される以外の道は残されていないでしょう(-_-メ)

由人は年よ(ヨシトハトシヨ)

大政翼賛会。
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 民主党・菅直人政権 - ジャンル : 政治・経済

コメント

No title

【頑張れ日本】1.12 民主党言論封殺抗議!緊急国民行動[桜H23/1/13]
http://www.youtube.com/watch?v=hHBEyhxicm8

告知に十分な時間がなく、また平日の昼間にも関わらず、民主党の言論封殺姿勢に大いな­る怒りを覚えた人々が500名以上も参集した『1.12 民主党(菅)内閣打倒!民主党の言論封殺抗議!中国に尖閣を売るな!「民主党両院総会­・首相官邸」包囲!緊急国民行動』の模様をお送りします。

●頑張れ日本全国行動委員会ホームページ http://www.ganbare-nippon.net/

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

まいけるさまへ

チャンネル桜もご苦労さまです。
(^O^)/ヤーイ、バーカ

倒閣ねえ・・。

ただ、後釜は誰がいいでしょう。
小沢氏は肉声が相変わらず国民に届いていないみたいだし(党のなかですら彼が何を考えているかわからない状態だし)。

SPIRIT(スピリット) さんへ

ウソツキよりは「届かない」人の方がマシでしょう(^o^)

届かない?

テレビ・新聞が届けない。(笑)
本物の民主主義定着には時間も必要。
国民が変わらなければ政治が変わるはずもない、でしょう。

scotti さんへ

> テレビ・新聞が届けない。(笑)

内外で何があっても沢尻エリカの離婚騒動がトップニュースなのが日本です。
隠蔽マスコミが「エリカ様」って呼ぶわけだ(^^ゞ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「阿波狸」の次は「首なしペンギン」内閣改造鳥獣戯画

「阿波狸」のあとは「首なしペンギン」ってか、内閣改造は動物園改造じゃないぞ!あくまでも「遺恨、怨念」しか念頭にないらしい。両議員総会と党大会を通じて、凋落の民主党で「 ...

アメリカ:一党独裁国家

アメリカ:一党独裁国家 マフムード A.B 共和党やら民主党に投票しても、なぜ同じ結果になってしまうのだろう。「選挙」と呼ばれているお笑いぐさが、アメリカが一党独裁国家であることを示している。民主党も共和党もイルミナティの手先。 連中、各党違うがごとき芝居を

改造内閣 今夕発足

与謝野氏は経財相 大畠氏は国交相 海江田氏は経産相(朝日新聞) - goo ニュース 昨日13日TVニュースで民主党大会の様子や改造人事の話が取りざたされていました。 党大会は「発言や質問を禁じていた」そうで波乱含みのままお開き。 改造人事の方は: 仙石氏に変えて枝...

菅第2次改造内閣

今日、発足された菅第2次改造内閣。 あの岡崎トミ子をクビにしたのは評価できるが、与謝野馨がたちあげれ日本を離党して、 閣僚になったのは納得がいかない。 内閣官房長官が枝野幸男ってどうよ。去年の参院選で惨敗した時の幹事長だぜ。 有能な人材がいないから、小