FC2ブログ

生き延びるために倒閣せよ!!

462.jpg
東京電力原発事故の影響は既に日本国内を越えて、海外でも放射性物質の検出がされています。
原発の危険性はチェルノブイリを経験した欧米の方が良く分かっているのかも。日本はまだまだ渦中にあって客観的な評価がしにくいですからね(^_^;)
と、いうわけで、ドイツで日本でこんな動きがあったようです。

(引用はじめ)
ドイツで反原発25万人デモ 福島事故受け「停止を」(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2011032604490.html
【ベルリン=松井健】ベルリンやハンブルクなどドイツ国内の4都市で26日、原発の運転中止を求めるデモに25万人(主催者発表)が参加し、「福島の後では原発を即座に止めるという結論しかない」などと訴えた。福島第一原発事故を受け、ドイツでは反原発運動が盛り上がっている。ドイツ政府は事故後、国内の原発の運転期間を延長する政策を凍結し、1980年までに稼働開始した原発7基の運転を3カ月間停止している。
2011年3月26日(土)23:37


【原発震災】3・27(日)に銀座で反原発デモ(楽天ソーシャルニュース)
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E3%80%90%E5%8E%9F%E7%99%BA%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%91%EF%BC%93%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%97(%E6%97%A5)%E3%81%AB%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%81%A7%E5%8F%8D%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%87%E3%83%A2
私たちの生活は、原発と放射能に脅かされています。相手は力がある大企業や政府で、私たちの声はまだまだ小さい。
デモなんてこわい、やったことない。
しかし私たちのいのち、生活は自分らで守る以外ありません
-----------------------------------
3/27(日) 集合午後1時45分 出発午後2時
福島原発震災発生!
原発も再処理工場もいらない! 3・27銀座デモ
日比谷公園で3時ごろ解散です。 
毎回、街頭チラシも配っています。
横断幕やプラカードなど
持って来て下さい。

集合場所 銀座の 水谷橋公園
(ホテル西洋銀座・テアトル東京のとなり)
地下鉄銀座一丁目または京橋駅下車数分
解散は日比谷公園予定
日比谷公園では短時間ですが、最新状況も報告します。

主催/再処理とめたい!首都圏市民のつどい
呼びかけ団体:原水禁国民会議(03-5289-8224)/プルトニウムなんていらないよ!東京(旧称 ストップ・ザ・もんじゅ東京)/大地を守る会/福島老朽原発を考える会/たんぽぽ舎/日本山妙法寺/日本消費者連盟/ふぇみん婦人民主クラブ/グリーンピース・ジャパン/原子力資料情報室

(引用ここまで)

日本のデモは今日(27日)の午後に行われたのですね。もっと早くに紹介すれば良かったのですが…(^_^;)
しかし楽天が管理するサイトで大企業を批判するデモが告知されるというのが面白い。ネットならではの動きで楽天も無視できないのでしょう。ここは楽天を褒めるところです。
ここまで問題が大きくなったら、原発はすべて無条件で停止するしかありません。今の情勢は第2次大戦末期の日本にそっくり。
無条件降伏しか道がないのに、決断を引き延ばすうちに民間人の被害が大きくなるばかりでした。その愚を繰り返してはなりません。(あ、それでドイツか)
しかし、さすがは日本の政治家というべきか…。歴史や科学に学ぶ姿勢は欠片もありません。あまりにバカな発言なので記録の意味も込めて引用です(^O^)/

(引用はじめ)
放射性物質の基準「厳格さ求めすぎ」 民主・岡田幹事長(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2011032701270.html?fr=rk
 民主党の岡田克也幹事長は27日、農産物の出荷停止や摂取制限の目安となる放射性物質の基準値について、「少し厳格さを求めすぎている」と述べ、風評被害を招かないためにも見直しが必要との認識を示した。青森県八戸市で記者団に語った。
 現在適用されている食品衛生法の基準値は暫定的な数値で、食品安全委員会が体内に取り込んでも健康に問題がない数値について議論している。岡田氏は「心配ないものは心配ないときちっと言えることが必要だ。科学的な厳格さを求めすぎれば風評被害になる」と指摘した。
2011年3月27日(日)19:25

(引用はじめ)

さすが元通産官僚。率先して福島の消火作業をしろ!以上!!

確かに今の基準は暫定値なのですが、あまり厳密にすると食べるものがなくなるので(それがもう問題ですが)国際基準に比べて緩和した。これが今の「暫定基準」です。
「少し厳格さを求めすぎている」というのは話がアベコベ(--〆)
抱腹絶倒だったのが「科学的な厳格さを求めすぎれば風評被害になる」です。少なくとも先日の「アリーナには人も物もアリーナ」よりは数等マシなギャグでした(^_^;)
科学的な厳格さがないから「風評」なのではないでしょうか。科学的な厳格さを求めた末の拒否ならば、それは正しい反応です。
農家にとっては苦しいでしょうが、それは国が補償すべき場面。基準を緩和して国民にアブナイ食べ物を食べさせ、しかも補償は渋るとは一体どういう了見か。
岡田幹事長は消費者と生産者、両方とも誤魔化しているのです。皮肉で言いますが、それがイオングループの商法なのでしょう(-_-メ)

岡田幹事長といえば、地味だが政策通というイメージで一時は首相候補と言われたものですが、この震災ですっかり評価を落とした感があります。
危機管理能力ゼロ・決断力ゼロ・調整力ゼロ・政策ゼロ。この人物にいったい何があって首相候補だなどと言われたのでしょうか(;一_一)
ま、いいでしょう。もう一つ、民主党は復興支援を一本化するために復興庁(復興院)を設立するつもりだとか。もう勝手にしてくれ、です。
官僚機構だけ先に作ってどうするつもりなのでしょうか。原発事故を含め、国土のほぼ半分が被災したような状況で、復興は新しい国を創るほどの労力がいります。
たとえるなら明治維新・戦後改革に匹敵するほどの大事業。そんな新しい国創りを託すに足る人材が今の民主党にいるのでしょうか。もちろんいません(-_-メ)
新しい国を創る。そんなビジョンを持った政治家というと、与野党見回しても……田中康夫・新党日本代表しかいません。
ま、一人いれば充分なのです。しかし今の内閣が田中康夫氏を要職に充てる可能性はゼロでしょう。小人物は自分より力のある人間が嫌いなのです。
どうせまたマエハラみたいな見せかけだけで中身のない愚人を初代長官に充てて、問題をこじらせるのがオチ。
もう倒閣しかないでしょう。つくづく菅・民主党政権に愛想が付きました。国が危急存亡の秋だからと政局絡みの提言は控えてきましたがガマンの限界…。
菅内閣が続けば続くほど震災被害が大きくなります。一刻も早く倒閣する、そのための運動を進めるべきです(-_-メ)

菅ケンカ(カンケンカ)

原発って、つまり国体か!?
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか - ジャンル : 政治・経済

コメント

外国頼み

雪どけ水さん、今晩は。日本の危険な原発を廃炉にするためには、もう外国頼みですね。
ロシア・・・地球規模の環境破壊を防ぐために、日本の50基を順次、廃炉にしろ。そうしないと、天然ガスなど、すべての資源の供給をすべて停止する(資源国からの反原発の圧力)。
ドイツ・・・【ドイツで反原発25万人デモ】をパワー・アップして、100万人デモで、危険な日本の原発を廃炉に!(外国からの大規模デモ)

不器用さんへ

> 雪どけ水さん、今晩は。日本の危険な原発を廃炉にするためには、もう外国頼みですね。

この際、イスラエルに頼んで日本の原発を空爆してもらいます(^^♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 反原発デモ 東京で行われる 市民ら1000人が参加

今後も色々な行動が各地で予定されいているようです。 注意していきたいと思います。 本ブログは、原子力発電の廃絶を祈っています。 皆様を応援しています。 反原発デモ 東京で行われる 市民ら1000人が参加 毎日新聞 3月27日(日)配信  東京電力福島第1原子力発...

決められない人間をトップに据える不幸

 プロ野球は結局セパ両リーグが足並みを揃えることになったようだ。 まあ、ナベツネのごり押しや脅しが通じず巨人が降伏せざるを得なかったんだが。 負け惜しみのみっともなさ ...

新説:ボケは伝染するらしい。菅側近・池田元久

気が狂っているのはどうやら菅だけではなさそうだ。池田元久経済産業副大臣が、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏洩事故に関し「予見しうる最悪の事態を考えて(対処して) ...

マンタもカメもプルトニウムに…

おはようございます。 3月も終わりに近づいて貿易風もやや緩まり、ヤップでは、マンタさんもカメさんも、いつもと変わらずのんびりモードで暮らしていますが… 日本では、今まで東電・政府・メディアによって隠されていたプルトニウムの検出が、ようやく報道されるよ

復興庁と政治家のライン入り

随分オピニオンもご無沙汰になってしまった。 本当は『急性被曝と慢性被曝』や『橋下知事と大阪都構想』などなど、書きたいことは山ほどあるけど。 一川大臣の失言問題に隠れているのが、復興庁の構成問...