FC2ブログ

国民が声を上げなきゃ、外交も原発も変わらない

489.jpg
まずはウィキリークスのこんな情報から(^_^)

(引用はじめ)
東アジア構想「米首脳部に驚き」=キャンベル氏、両国関係の危機警告―公電(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000062-jij-int
【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が2009年10月に訪日した際、当時の鳩山由紀夫首相の「東アジア共同体」構想について「米政府首脳部を驚かせた」と日本側に警告、水面下で強い不快感を伝えていたと報じた。内部告発サイト「ウィキリークス」が入手した米政府公電に記載されていた。
 在日大使館作成の公電によると、キャンベル氏は同月12日、長島昭久防衛政務官(当時)との会談で、訪中した鳩山氏がその2日前「今まで米国に依存し過ぎていた」と表明したことについて、「日米関係を危機に陥れる」と警告した。また「日本より中国に関心を向けたいと米政府が公言したら日本はどう反応するか想像してほしい」と苦言を述べた。
 一方、沖縄県の米軍普天間飛行場のグアム移転の可能性を日本側からただされたのに対し、米政府高官が「中国の軍事力の劇的な向上」を挙げて反論。日本防衛のため米軍は沖縄に同飛行場を含む3本の滑走路が必要だと米側は主張し、県外移設を突っぱねた。
 
(引用ここまで)

末尾「突っぱねた」の一文に記者自身の気持ちが籠っています。
鳩山総理の「東アジア共同体」構想がアメリカの圧力によって潰されたという噂は前々からありましたが、それを裏付けるような暴露です(@_@;)
日本側の仲介役を果たしたのが民主党タカ派議員の長島昭久防衛政務官(当時)というのも出来過ぎな展開。
鳩山政権が倒れた後にできた菅政権は「東アジア共同体」を事実上の取り下げ。民主党政権の迷走の始まりはここからでした…(_ _)

雪どけ水としては、鳩山由紀夫氏個人に対しては、もうどうでもいいような気分なので何の感慨もわきません。
しかし、せっかく暴露されたこの情報をきっかけに「東アジア共同体」への議論がもう一度盛んになって欲しいと思います(^_^;)

アテにならない話は早めに切り上げて、もっと面白い話をします。ほとんどの方がすでにご存じでしょうけど、いま一度おさらいです。

(引用はじめ)
5.7 原発やめろデモ!!!!!!! 渋谷・超巨大サウンドデモ
http://57nonukes.tumblr.com/
5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!!
高円寺超巨大デモから1カ月! そして、大震災から早くも2カ月が経とうとしているが、いまだに福島原発事故は全然収まらない!
テレビや新聞では、なんだか沈静化しているようなことばかり言ってるが、よくよく考えてみたら全然そんなことなく、事態はなにも好転していない! むしろ、相変わらず放射能をまきちらして汚染は拡大しているし、そもそも事態収束の目処は一切立ってない! そして、いまも水や土、海、草木、動物、そして人間にも被害を与え続けていると思うと、やっぱり、危なすぎる! こわすぎる!
こんな事態を引き起こす原発なんて、どう考えても要らないね!! 海外ではこれを機に続々と原発離れが進んでいるのに、日本ではいまだに原発をやめようとしていない。原発はエコでも安全でもなかったことが明らかになったんだから、一刻も早く消え去ってもらわないと困る!
もう冗談じゃない!
前回の高円寺デモに引き続き、もう一度、超大規模デモを巻き起こし、「原発はいらない!」と言いまくってしまおう!
前回は、普通に東京で不安を感じてる人、子育てが心配なお父さんお母さんたち、自分の街を追われて避難してきた原発周辺の住民など、たくさんの人たちが駆けつけた。今回もさらにいろんな人が街にあふれ出して、さらに超巨大な意思表示をしてしまおう!!
5月7日は渋谷へ繰り出そう!!!

14:00 渋谷区役所前交差点集合!
15:00 前代未聞の超巨大デモ!!!!!

デモコース:
渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→渋谷中心部へ→109前→ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前

(引用ここまで)

こちらの記事もどうぞ。
↓↓↓
松本哉ののびのび大作戦(マガジン9)
http://www.magazine9.jp/matsumoto/110427/

このゴールデンウィークは各地で反・脱原発のイベントが行われているようですが5・7渋谷デモは多分そのうち最大規模のもの。
規模が問題じゃあなくて、いろんな方法で各人が自分の意思を表明するということが大事なのだと思います。原発反対!原発いらない!!ユッケ食べたい(←これは関係なし)

反・脱、談話(ハンダツダンハ)

ユッケこそ風評被害。
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 環境・資源・エネルギー - ジャンル : 政治・経済

コメント

東アジア共同体ねえ・・。
鳩山前総理以前にとある学者が唱えた構想らしいんですが・・。
震災後の国家構想も大事ですけど、そちらも考えるべきかもしれませんね。


原発反対運動には直接参加できないかもしれませんが(関東からは遠くてね)、改めてエールを送ります。
代替エネルギーは洋上風力発電と燃料電池がいいですかね。(太陽光は単位面積あたりの発電量が小さいと聞いているし)

SPIRIT(スピリット) さんへ

> 東アジア共同体ねえ・・。
> 鳩山前総理以前にとある学者が唱えた構想らしいんですが・・。
> 震災後の国家構想も大事ですけど、そちらも考えるべきかもしれませんね。

松本健一氏のことを言っているのだと思いますが、彼の独創ではありません。

> 原発反対運動には直接参加できないかもしれませんが(関東からは遠くてね)、改めてエールを送ります。
> 代替エネルギーは洋上風力発電と燃料電池がいいですかね。(太陽光は単位面積あたりの発電量が小さいと聞いているし)

一つに絞る必然性が良く分からないのですが(+_+)

http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/

雪どけ水さんへ

いえ、沢山ある代替エネルギーの中からいくつかを選べば、の話です。

SPIRIT(スピリット) さんへ

> いえ、沢山ある代替エネルギーの中からいくつかを選べば、の話です。

いや分かりますけど、多様な発電方法を保持する…というのが次世代エネルギー論の本筋であって、一つに絞るという発想が間違ってるでしょという話です。

ブログのアドレスを張り直しておきますよ(^^ゞ
↓↓↓
http://ranmaspirit0518.blog82.fc2.com/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超 「無給が筋」続々

関西電力の役員報酬の平均も4000万円ぐらいだと聞いています。 各電力会社ともこのようなものなのでしょうか。 何をしているのか知りませんが恥ずかしくないのでしょうか。 森永さんとは余り意見が合いませんが、この件に関しては支持します。 東京電力の役員は無給、退...

ウィキリークス 日本語 ホームページ

ウィキリークス 日本語 ホームページについて。