FC2ブログ

何度でも「生ましめんかな」~吉永小百合さんの脱原発

566.jpg
菅総理が事実上「脱原発」をあきらめても、国民の脱原発への思いは強まりこそすれ弱まりはしません。
菅総理も本気で延命するつもりなら、こういう国民の思いにこそ乗るべきなのに、あっさりと財務省・経産省に乗り換えましたな。ま、予想どおりですけど(^_^;)
菅総理は、一見は強そうでいて、内実は優柔不断な人柄なのです。ひ弱と言ってよろしい。実際にはかなりのお坊ちゃん育ちですから。

ま、それはともかく、新しい国民の動きの方です。すでに大きく報じられたニュースですが、二つ繋げると別な側面も見えてきます(^^♪

(引用はじめ)
原水爆禁止世界大会:開幕 「脱原発」訴え福島で初(毎日新聞)
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110801ddr041040004000c.html
 原水爆禁止日本国民会議(原水禁)系の原水爆禁止世界大会が31日、福島市で開幕した。世界大会は毎年、核兵器廃絶を主なテーマに広島や長崎などで開かれてきたが、東京電力福島第1原発事故を受けて、「脱原発」を訴えるために初めて福島で開いた。8月11日までに広島、長崎、沖縄でも大会を開く。
 福島大会には国内外から約850人が参加。藤本泰成・大会事務局長が「福島原発の事故は、核と人類は共存できないことを現実として示した。核の軍事利用も商業利用も、核被害に苦しむことは同じだ。私たちには原子力によらないエネルギー政策に移行させる責任がある」などとする大会メッセージを提案し、満場一致で承認された。
 県双葉地方原発反対同盟の石丸小四郎代表は、「実際に事故が起こり、逃げ惑う放浪の民になってしまった。日本から全ての原発をなくすためメッセージを発し続けたい」と決意を示した。
 長崎の被爆者で大会実行委員長の川野浩一・原水禁議長は「福島でも政府は健康追跡調査などを講じないといけない。われわれは反原発の取り組みが弱かったことを反省しなければならず『ノーモア・フクシマ』と叫んでいきたい」と訴えた。
 大会に先立ち、参加者ら約1700人が福島市内をデモ行進し「放射能のない福島を返せ」などと声を上げた。【袴田貴行】

(引用ここまで)

ここに出てくる「原水禁」とは旧社会党系の団体。共産党系は「原水協」です。かつての党派性は薄まり(ないとは言わぬが)現在は共同歩調を取ることもしばしばです(^^ゞ
今まで日本の反核団体は「反原発の取り組みが弱かった」のですが、今回は福島で原水爆禁止世界大会を開催したのでした。初めての試みです。
ただ…細かいことですが、福島県の原発事故はまだ収束を迎えていないのですから「ノーモア・フクシマ」ではなく「セーブ・フクシマ」と言って欲しかったとは思います(-_-メ)

そして注目すべきもう一つのニュース…。

(引用はじめ)
吉永小百合さん「原発なくなってほしい」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20110801-OYT8T00480.htm?from=os2
 広島市で31日に開かれた日本母親大会で、原爆詩を朗読した女優の吉永小百合さんが、福島第一原発の事故に触れ、「日本から原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。
 吉永さんは朗読前のあいさつで、「『原子力の平和利用』という言葉を、今まであいまいに受け止めていた。(福井県敦賀市の)高速増殖炉『もんじゅ』は恐ろしいと聞き、廃炉運動には参加していたが、普通の原子力についてもっと知っておくべきだった」と語った。
 その後、吉永さんは峠三吉の「序」、栗原貞子の「生ましめんかな」など6編を朗読。小学生や市民らと平和を祈る「折り鶴」を合唱した。
 吉永さんは、1986年から各地で原爆詩の朗読を続けている。

(引用ここまで)

知名度の高い女優の吉永小百合さんを利用して……という下心もないではありませんが、それよりも何よりも原爆の問題を長年やってきた人の発言である…という点が重い(*_*)
原爆詩を朗読してきても原発に関しては曖昧だった……まあ当たり前です。吉永さんは平和志向の強い女優ですが政治色は強くはありません。どちらかといえばニュートラル。
しかし今回のことがあってはじめて声を上げた。いかにインパクトの強い事故であったかが分かりますが、もう一つ。
原爆と原発が別のものではない。強い同一性を持つものだという点が大きいこと。
今までは「原子力の平和利用」という言葉で、原発は原爆とは違うもの。むしろ原発が増えれば原爆は無くなるのだというイメージさえ漂っていました。
原爆のウランを原発に回して途上国に電気を提供すればいいのに…なんて言い回しが善意として流通したりしていました。もっとも雪どけ水だって似たようなものでした(^^ゞ
そんなイメージが、国民にごく近いレベルから変容しつつあるようです。今後もし原発が存続し得たとしても今までのような親しいイメージは持たれないでしょう。
…なるほど、それで原水爆禁止世界大会も福島県で開催されたというわけですな(^^ゞ

まずは良かったと言いたい。原水爆禁止世界大会は8月11日まで行われるのですね。これは当然、事故の直接的な原因である東日本大震災の3月11日を意識しているのでしょう。
日本の「ヒバク」の日は、8月6・9日のほかに新たに3月11日を加えたのでした。あまり良い話ではありません。
しかし、その傷を真摯に見つめ直すことで初めて生まれてくる再生の可能性もあるのだと思います。
暗い時代ですが日本人はもう一度65年前を思い出して、何度でも「生ましめんかな」と声を上げたい(^^ゞ

監視の目 追いつかぬほど 脱原発

すみません「日本母親大会」って何ですか?(聞かぬは一生の恥)
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか - ジャンル : 政治・経済

コメント

belief

日本人の話には根拠の上に立った理屈はない。それは、議論ができないからである。
だから相手の言うことを信じるしかない。つまり、信心の問題である。信じなければ非国民。
一昔前には、政府は、「日本は必ず勝つ」といったではないか。政府のうそつき。
今の言葉でいえば、政府は、「原発は安全」といったではないか。政府のうそつき。
今度は、「あやまちはくりかえしませぬから」、「ああ許すまじ原発を」とナウな感じに酔いしれるのか。

人々は、いわゆる神話の世界に住んでいる。
各種の安全神話の内容を祈願して、各所の神々に詣でてきた。
そして、その都度、都合の良い期待を裏切られてきた。
神話に関する内容に責任をとる個人はいない。
国がひっくり返った時も、責任者は出なかった。
一億総懺悔が待っている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

国策放射能テロ実行指令省庁保安院

>フクシマ50被爆死指令 犯人は東電幹部(先住民族末裔の反乱さま)
>>http://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/20813918.html
>本日の読売新聞(2011 年8月1日19時52分)によれば、
「東電は事故後、確認が不十分なまま作業員を採用し、7月29日現在、計184人の所在が不明になっている。」と報じており、上記フクシマ50以外にも多くの犠牲者がいたものと予想される。これは「未必の故意」ならぬ意図的な殺人に該当する・・・(以下略)

未必の故意はそのまま意図的な殺人であるが、読売記者は知らないようだ。
それはともかく、これは東電の上部組織すなわち保安院主犯の犯行である。
保安院は自民政権下に政府内で国策放射能テロ実行を指令担当する犯罪組織として作られた。オウム真理教政権でいうと防衛省に相当する。

参考>>http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2751.html#comment18860
>「未必の故意放射能テロ常習犯のほうは謝罪しないのか」(通りがけ)
東海村JCO臨界事故のとき現場へ乗り込んだこの男は、無防備のJCO社員に臨界停止させる注水栓開栓の高度放射線被曝手作業を、保安院の職権乱用して強制的に命令してやらせた、未必の故意の放射能テロ傷害殺人犯である。
今回の福島原発事故でこの男はまたも同じ犯行を繰り返しており、テロ常習犯である。
謝罪など必要なし。直ちに逮捕起訴有罪100%である。

nogaさまへ

すごいですね。学者さんなのですか?(*_*)

> 今度は、「あやまちはくりかえしませぬから」、「ああ許すまじ原発を」とナウな感じに酔いしれるのか。

ただ、原爆を原発に置き換えるだけでも社会に与える意味が大きく変わってくるのです。単純に「神話」の続きとは言い切れないのではないでしょうか。

菅首相、財務省には

財務省には逆らいません。
財務省主導で樹立した政権ですから。
コイズミさんとそっくり。
脱原発を言わない政治家は米国と電力マネーに汚染されているのでしょう。

scotti さんへ

> 脱原発を言わない政治家は米国と電力マネーに汚染されているのでしょう。

志がないから買収されるのか、買収されるから志が無くなるのか…。
いずれにせよ困ったものです(+_+)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会で発言

吉永さんのこの発言を支持します。 立場上勇気がいったかも知れません。敬意を示したいです。 干される可能性がある芸能人の方々にまで無理は言いたくないですが、 ゆるぎない地位にいる芸能人の方々には義を見せて欲しいです。 吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆...