FC2ブログ

海江田氏に好感、前原氏を警戒らしい(分かりやすい)

583.jpg
いちおう小沢派から支持を受け民主党代表候補の座に躍り出た海江田万里氏。まだ前原誠司氏という強力なライバルが残っていますが有力候補であることは間違いありません。
一先ずマスコミ各社からの厳しいチェックを無難に潜り抜けた様子。決定的なボロを出さないのは頭の良い人物である証拠です。
もっとも、元来がマスコミ関係者ですから耐性があるだけとも言えますが(^_^;)

承知の通り雪どけ水はこの人物を全く評価していません。これまで最も厳しい批判を加えてきました。
それはまあ変わっていませんが、もしこの人物が首相になったらやって欲しいことが一つあります。
馬鹿のゼンカイ(野前海)などと揶揄される五人組ですが、この問題に関して可能性があるのは海江田氏のみ。
この代表選では全くライトが当たりませんが、日本の今後を占う意味では、ある面で原発と同格の大問題のはずです…(+_+)

(引用はじめ)
海江田氏に好感、前原氏を警戒=「ポスト菅」5人を評価-中国紙(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011082700234
【北京時事】27日付の中国紙・新京報は、日本の新首相を選ぶ29日の民主党代表選に関して、「5強鼎立(ていりつ)」という特集記事を掲載、「ポスト菅直人首相」の5人を評価した。その中で中国社会科学院の日本研究者の話として海江田万里経済産業相に対しては「中国文化を愛好しており対中関係に積極的」と好感を示したが、前原誠司前外相と野田佳彦財務相については「親米派とみなされ、(どちらかが首相になれば)中日関係にとって圧力になるだろう」と警戒感をあらわにした。
 同紙は前原氏に関して「日本政界新世代を代表する人物」と評する一方、昨年の尖閣諸島問題などで「余りある向こう意気や、融通のなさ」が表れたと指摘。「こうした性格の弱点が執政の際に最大の障害になるかもしれない」との見方を示した。
 海江田氏については「父親は中国大陸と台湾に駐在した記者で、『万里の長城』から名前を取った」と紹介。「中国語に堪能で、1970年代以降、何度も訪中しており、最も好きな書物の一つが司馬遷の『史記』だ」と、「中国通」であることを強調した。
 一方、野田氏に対しては「歴史問題や外交面で強硬だ」として、靖国神社参拝にも肯定的だと指摘。また鹿野道彦農林水産相は「11回当選で長老格だ」とし、馬淵澄夫前国土交通相は「5人の中で政治キャリアが最も浅い」と評した。
 
(引用ここまで)

そもそもこういう態度を「媚中」などと称して軽んじる風潮が今の日本にはあるのですが、成長著しく、かつ歴史的に古いつながりを持つ中国と親密な関係を作っておくのは本来なら外交の最重要課題のはずです。
五人の中では唯一、海江田氏だけが相手方の中国から評価されている。これは頭の片隅に入れておいた方が良いでしょう。海江田氏は中国古典の素養が深い人でもあります。

菅前政権はアジア外交では落第点を付けざるを得ない政権です(-_-メ)
強硬派(前原外相)と柔軟派(仙谷官房長官)が綱引きをし、外交素人の菅総理には充分な調整ができませんでした。
鳩山政権には「アジア共同体」という長期目標が(内容は曖昧ながらも)あってアジア各国が期待する風もあったので、菅政権には期待外れの逆風が吹き荒れました。
今の日本外交はロシア・韓国・中国・北朝鮮と関係が悪化し、台湾と疎遠、アメリカだけとは関係が良好(?)という情けないありさまになっています。
もし海江田さんが総理になってアジア外交を立て直したとしたら、海江田政権は後世に高評価を残すことが出来るでしょう(^^♪
しかし、もし仮に、そりの合わなかった菅総理に対する妙な対抗意識を燃やして、当てつけの原発再稼働などに邁進したら、史上最低の政権として悪名を残さざるを得ません。
脱原発担当相を新設し気鋭の川内博史衆議院議員などを充て、自分はアジア外交に集中する。これが海江田政権の有るべき様でしょう(^^♪

一内閣は一仕事。海江田さんには間違いのない選択をお願いしたいものですが、どうやら海江田さん本人だけが自分の持つ価値に気が付いていない様子(;一_一)
キチンと求められた仕事をしてくれるのかどうか。ま、そもそも代表選に勝てない可能性もけっこう充分あるのですが…。

古典梃子(コテンテコ)

海江田さんに腹心・参謀がいるとは聞かないけど官房長官は誰がやるの?
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 中国問題 - ジャンル : 政治・経済

コメント

激しく鬱…

こんばんは。

野田首相…。激しく鬱です。
韓国の新聞からは「極右総理」呼ばわりされています。
安倍首相とどっこいどっこいといったところでしょうか。

私の住んでいる選挙区は民主党の強固な地盤ですが、市長は元自民党の衆議院議員。
次の選挙では、ガラッと構図が変わるかもしれません。
何しろいったん「引退」を表明しながら、撤回してしまった人の選挙区ですからね。

らすかる さんへ

> 韓国の新聞からは「極右総理」呼ばわりされています。
> 安倍首相とどっこいどっこいといったところでしょうか。

どっこいどっこいですな。野田さんの方が見てくれが悪いのは…良いことなのかどうなのか…。

> 何しろいったん「引退」を表明しながら、撤回してしまった人の選挙区ですからね。

H山さんの選挙区ですか。小選挙区制はこういうとき不毛ですね。
まず、何はともあれお体を大切に(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロシアとベネズエラ、グローバルな金融機関の設立を目指す

ロシアのコメルサント紙は、セルゲイ・ラブロフ外務大臣のベネズエラ訪問に同行したロシア代表団筋は、両国政府が銀行を設立したい意向であることを確認したと報じた。 El Universal 2011年8月27日 El Universal 金曜日 2011年8月26日 モスクワ発 ロシアのコメルサント紙?...

原子力行政のデタラメぶりの実例としての泊原発の営業運転再開

   北海道の泊原発が、そそくさと営業運転再開されました。 営業運転は再開されてしまいましたが、原子力行政のデタラメぶりをリアルタイムで見ることができた実例として覚えておきましょう。日本の原...

代表選候補者の内面と理念

文藝春秋9月増刊号に野田氏、海江田氏、馬淵氏の論文が載せられていたので読んでみた。 何しろ今回の代表選、政策や理念を発信する機会があまりに少ない。 情報は集めるに限る。 良し悪しはともかく、一...

民主党代表戦今日午後

民主党代表選:新代表、きょう選出 決選投票、行方焦点  ◇海江田氏追う野田、前原、鹿野氏  菅直人首相の後継を決める民主党代表選は29日の両院議員総会で投開票され、同日午後、新代表が選出される。...

ダチョウ倶楽部の上島だーいや自民党?の野田だーっ!

ダチョウ倶楽部じゃないぞ、左の顔はは恐れ多くも、こんど民主党新代表になられ日本国総理大臣になられるお方であられる、一同頭が高い、控えおろう!!右の上島竜兵とは明らかに ...

「除染」という言葉に誤魔化されてはいけない

この歌にある思いは・・・・ 今の日本で、真剣に子供たちの未来を、この国を背負ってたつ子供たちの健康と未来を考えている政治家・マスコミ、財界、文化人は居るのだろうか? 帰省中、車の中で長い時間姉と会話したわけで、こんなのこれまでの人生で初めて。 「日本人として