「食べたら健康を壊す」「知らなかったとは言わせない」

589.jpg
中部大学教授の武田邦彦氏については今まで意図的にスルーしてきましたが、この人の発言を巡って議論が勃発(@_@;)
そもそも武田氏は保守色の強い政論を好む人であり、かつ世間受けを狙ってセンセーショナルな発言を繰り返す人物で要注意だと個人的には思われます。
しかし、この件に関しては武田教授に瑕疵はない。批判は的外れだと言わざるを得ません。
武田邦彦教授といい「たかじんのそこまで言って委員会」といい(新潟でも放送あり)嫌いなもののオンパレードだし…わざわざ弁護などしたくもないのですが(_ _)

(引用はじめ)
<読売テレビ番組>東北の農作物、健康壊す…中部大教授発言(毎日新聞)
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0906/mai_110906_6490328731.html
 読売テレビ(大阪市)系列の番組で、中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを明らかにした。番組は4日午後1時半から東北の一部で放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。
 ◇一関市長がメールで抗議
 武田教授は子供の質問に専門家が答えるコーナーで、放射線量の高い地域として一関市を挙げ「今、東北で農作物を生産するのは間違い」などと発言。他の出演者が疑問を呈したのに対し、「取り消すつもりはない」と語ったという。
 勝部市長は「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と指摘した。読売テレビは毎日新聞の取材に「武田先生に批判的な意見も入れて(放送して)いる。全体を見てもらえば、問題のある内容とは思わない」としている。
 武田教授は、地球環境問題で定説とは異なる主張を展開してから注目されるようになり、多くのバラエティー番組に出演し、著書を出版している。【湯浅聖一】

(引用ここまで)

正確に言うと「(子供が食べたら)健康を壊す」という趣旨の発言だったと思うのですけれど、まあ刺激的な発言ではあります。
うすら笑いを浮かべながら「食べたら健康を壊す」と主張する姿には寒気すら覚えましたな(+_+)
ちなみに発言はYou Tube動画でまだ見られます。雪どけ水が見たのは以下のページから。削除されてなければいいのですが…。
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU&t=1m23s

一時はこれで番組自体が打ち切りという噂すら流れましたが、それはない様子。ヒドイ番組ですが、こういう理由で打ち切りになるべきではないでしょう。

結局のところ東北の食品はアブナイのです。幾らそれが認めがたい、苦痛に満ちたことであっても事実は事実として受け入れなければなりません(>_<)

何度も同じ喩えを出して恐縮ですが、雪どけ水はもともと新潟県阿賀町の出身(正確には祖父の出身地)です。
承知の通り阿賀町は新潟水俣病の舞台となった土地。昭和電工が流した有機水銀排水で汚染された川の魚を食べ、多くの住民が病を発しました。
およそ40年たった今でも、未だ国から認定されない患者がいるというのは良く知られた話です(^_^;)
でも、実は有機水銀が原因かどうかのハッキリとした定説はないのです。それは知られているのかどうか…全ては状況証拠だけの話です。公害病というのはそれほど認定が難しい。

もともと、畑から大根を引き抜いて食べるように(今で言えばコンビニに行くような感じで)川から魚を取って暮らしていた人たちです。
ところが今はそれが出来ない。事件から年月もたち、廃水はもちろん止まり、新たな発症例も報告されていない。
でも出来ない。やっぱり無害とは言い切れない。根本的なところで原因が分からないのだから回避も難しい。それが現実です。
公害病というのはそういうものです。「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」という一関市の市長の認識はハッキリ言って甘すぎる… (-_-メ)

もちろん毒をバラまいたのは農家ではない、東京電力です。農家は国と東京電力に賠償請求する権利があります。
それは公害病の患者たちが歴史の中で勝ち取ってきた権利です。その権利を東北の農民たちは堂々と行使してよろしい(^_^)

ですが、あくまでも汚染の現実から目をそむけ、消費者に被害をもたらすならば話は別となります。
武田教授を弁護して、同じように市長から抗議を受けた群馬大学の早川由紀夫教授は「知らなかったとは言わせない」という言葉で農家の責任を追及しています。
知っていて被害を拡大させたなら、農家は東電や国と同じ立場の加害者となります。それは同時に苦難の連続から権利を勝ち取った公害病患者に対する重大な挑戦です。
もしも東北の農家が、消費者にとっての敵となりたくないならば取るべき手段はそう多くありません。
個人的には武田教授には共感できませんが、「今、東北で農作物を生産するのは間違い」というのは、残念ながら正論です(_ _)
今、農家がなすべきは、テレビ局への筋違いの抗議ではなく国と東京電力に対する抗議です。「知らなかったとは言わせない」という指摘に虚心に耳を傾けるべきでしょう。

格闘はお得か(カクトオハオトクカ)

江川紹子さんがまたまた支離滅裂なTweetをしている件は不問。
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト

テーマ : ほっとけない原発震災 - ジャンル : 政治・経済

コメント

東電と保安院と菅内閣が放射能汚染テロ実行共謀共同正犯である

>福島産食品とどう向き合う?(東京新聞)
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1179.html(日々坦々さま)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>また「リスクの高い食品は大人が食べるべきだ」と提言するのは京大原子炉実験所の小出裕章助教。「福島はおろか、すでに日本中が汚染されてしまって、安全な食べ物などない。規制値以下は『安全』だと刷り込もうとしているが、そんなことはない」と主張する。

 このうえは、子どもやこれから子どもを産む若者たちを被ばくの危険から守ることこそ最優先するべきだという。
 「年齢で放射線への感受性が違うので、被ばくしても影響の少ない五十歳以上、六十歳以上が測定値を確認して食べるべきだ。私たちの世代を中心に、大人には、原発の推進を許してきた責任もある」<
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬鹿なことを。
いずれの年代も食べるべきではない。内部被曝だけの問題ではないのである。
ドイツが言うところの放射性廃棄物を食べることによって食べた者が新たな放射能発生源になる。そうなれば若い世代の健康を外部被曝から守るためには親子家族の近接同居が許されなくなり、すべての家族に強制的な一家離散が起こる。これは憲法の基本的人権侵害である。

小出氏は放射能安全健康指導などできる立場になくまた学識もない。小出氏はいっさいの政治的発言を謹しみ、ひたすら原発技術者として東電保安院内閣閣僚の福一放射能拡散テロ犯行で、設計上の欠陥や冷却操作の過誤といった技術面の証拠を挙げてこの三者を刑事告発すべき立場である。それが児玉龍彦氏の言う「得手に帆あげて」であるから。

東電の食品小売業者に対する賠償責任

チェルノブイリでの常識は汚染地域内で汚染されたものはすべて移動禁止放置廃棄。汚染された作物を出荷して非汚染地域に汚染を拡大すれば東電・保安院・菅米軍隷従内閣共謀共同正犯の放射能棄民テロの拡大に手を貸すことになる。

今まで汚染されていなかった家庭に汚染源がやってくれば食べても放射能が消えたり減るわけではなく体内に取り込まれる部分と排泄される部分に分かれるだけで、食べれば食べるほどそれぞれ濃縮されていくだけであり汚染が拡大する。汚染濃縮は当然外部被曝の線源であり、若い人たちは隔離が必要となる。汚染食物が入った冷蔵庫も汚染されるので同居は不可能になるね。

国はすべての食品小売業者の店頭にガイガーカウンターを食品売り場ごとに設置することを義務付けよ。消費者が購入するときに食品の放射能汚染度をその場で確認できるように。東電はすべての食品小売業者のガイガーカウンター設置費用をすべて負担せよ。そして店頭で放射能汚染が高度で食品に適さないと判明した売れ残りはすべて東電が店の仕入れ値で買い取り適正に廃棄処分せよ。
農業や漁業補償は別途行え。

国は福一を直ちに廃炉地下水遮断ダム壁で囲んで厳重に石棺化せよ。
児玉龍彦氏の下に除染プラットホームを作って土壌除染技術を開発し全力で除染せよ。
日本の輸出を回復させるにはそうするしかないのである。

増税しても地位協定維持しても原発推進しても風評被害と称して国内言論弾圧しても311日本政府放射能テロ以来地球上に放出され続けている核物質による汚染はいっこうに減ることなく増加の一途を辿っているばかりである。
これくらいのことは小学生でもわかる。

No title

実は汚染されてました~ごめんネ☆テヘ!

匿名 さまへ

> 実は汚染されてました~ごめんネ☆テヘ!

テヘ!☆

でも次回以降はHN付きでお越しくださいね(^_^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左翼は原発維持派(小出裕章助教は政治大好き)

上記2つ3つの画像をクリックすると当ブログの内容がより多くの人に伝わります。 東日本の方はなるべく電力使用量の少ない時間帯にご覧ください。  司法制度改革については、もう少し弁護士側と行政側のエゴむき出しの有様をウォッチしてからにおいおいやっていきま...

 今週末から 「9月脱原発アクションウィーク」 に入ります!

今週末より 9/11~9/19 「9月脱原発アクションウィーク」です。 全国各地でデモや集会が行われます。 都合の付く方は19日明治公園に是非お集まり下さい。  震災後半年になります。 未だ沢山の原発が動いています。 私は全原子力発電所の即時廃止を求めます。 以下マ...