「ウォール街占拠せよ」「私たちは99%」in USA

607.jpg
アメリカでもこんなすごいデモが…と感心するべきか、アメリカでもこんなすごいデモ弾圧が…と戦慄するべきか。
国民は偉いが政府がダメなのかな。それなら日本と一緒かもしれません(^_^;)

(引用はじめ)
「ウォール街占拠せよ」若者デモ700人逮捕(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111002-00000332-yom-int
【ニューヨーク=吉形祐司】米ニューヨーク市警は1日、交通要所のブルックリン橋を不法占拠したなどとして、デモに参加した若者ら700人以上を一時拘束した。
 世界の金融中心ウォール街の周辺で9月中旬から続いているデモは衰える気配がなく、政治にも波紋を広げ始めている。
 「ウォール街、占拠」。男性の音頭で大合唱が起こる。ウォール街から約100メートルにあるズコッティ公園は連日、千人を超える若者であふれている。
 配布されるパンフレットには「私たちは99%」とあり、1%の富裕層との対決姿勢を鮮明にしている。デモは、米国で失業率が9%と閉塞感が広がる中、ウォール街に象徴される大企業や富裕層への不満を背景にしている。サム・ウッドさん(21)は「大学に行く資金もなく失業中。大企業にもっと税金を払わせるべきだ。変革が訪れるまで、この場を離れない」と息巻いた。
 1日は、デモ隊が観光名所でもあるブルックリン橋に集結した。市警は、交通を妨害したとして拘束に踏み切ったという。

(引用ここまで)

あのアメリカで「階級闘争」がされ、しかも市民の賛同を得るとは世の中も変わったものです。しかし700人拘束とはアメリカの警察もなかなかゴツイですな(@_@;)
良くまとまっていますが、余りにもあっさりしている『読売新聞』に替わって、今度は背景説明もしている『毎日新聞』の記事へ。

(引用はじめ)
ウォール街デモ:市場経済行き過ぎ抗議 アラブの春に触発(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111001k0000e030013000c.html?inb=yt
【ニューヨーク山科武司】米ニューヨーク・マンハッタンにある世界最大の金融街・ウォール街近くで、行き過ぎた市場経済に抗議する運動が続いている。「ウォール街を占拠しよう」を合言葉に、若者ら数百人が公園に座り込んで格差是正や貧困撲滅などを訴える運動は30日で2週間。民衆が強権政権を倒した「アラブの春」に触発された動きといえそうだ。
 きっかけは環境問題を扱うカナダの雑誌「アドバターズ」の呼びかけ。ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアで若者らに広がり、今月17日にウォール街から北に約200メートルの公園で座り込みが始まった。
 高い家賃や高学費、失業問題、年金問題など訴える内容はさまざまで、「(国民の)1%が富を独占している。残りの99%の声を集めよう」と呼びかける人は多い。
 口に1ドル札を張った姿で拝金主義に抗議していたロバート・カールソンさん(25)はミネソタ州在住の家庭教師。この運動に参加して6日になる。「この国には問題が多くあると皆に気づいてほしかった。アラブの人々も立ち上がった」と語り、「アラブの春」に触発されたことをうかがわせる。シカゴやサンフランシスコでも同様のデモや座り込みが始まっている。
 一日に2回、「ゼネラル・アッセンブリー(総会)」と呼ばれる会合を参加者全員で開き、予定を決める。病気の参加者を治療する「医療班」や食料を担当する「食料班」のほか、集会やデモの様子をインターネット上に動画で流す「メディア班」もある。
 警察との衝突も増え、24日にはデモの参加者約80人が公務執行妨害などで逮捕された。警官が参加者に催涙スプレーを吹き付けるトラブルも起き、ニューヨークのブルームバーグ市長は30日、「抗議する権利はあるが、抗議に煩わされない権利もある」と述べ、運動を抑止する姿勢を示唆した。

(引用ここまで)

やはり「行き過ぎた市場経済に抗議」なんですね。アメリカ政治をティーパーティー(茶会運動)に乗っ取られたなどと思い込んでしまうのは情勢の見誤りかもしれません(^_^;)

アメリカの先生となったのは中東の民主化運動。「アラブの春」です。
アメリカは「民主主義の先生」だとは揶揄も含めてよく言われることです。「民主化」は往々にしてアメリカによる海外進出(侵略?)の隠れ蓑になりました。
それを一番よく知っていたのが中東諸国のはずですが、今回は攻守を変えて中東諸国がアメリカの先生になったのです。肚から愉快だ(^O^)/

日本の「脱原発デモ」もようやく大きなうねりとなってきましたが、根底にあるのは世界全体を巻き込むこの「新しい民主化」があるのでしょう。
ただ中東もアメリカも日本も、真の変革を迎えるまでにどれほど多くの犠牲を払わなければならないのか…。
それを思えばアメリカ政府による700人逮捕の大弾圧に抗議の声を上げざるを得ません。あれ、オバマってノーベル平和賞の受賞者でしたよね、確か???(>_<)

(おまけ)
↓↓↓
Izumi Tanaka(@shokfunwanpeace)on Twitter
http://twitter.com/#!/shokfunwanpeace/status/120020683039326209
インド。学校での原発推進教育開始に抵抗し2500人の児童が不登校。役人の訪問に合わせて一斉に民家で黒旗掲揚。小切手受け取り拒否。何千人もで数ヶ月リレー式ハンスト。識字率や平均所得の低さと反骨精神は無関係。ガンジーの末裔すげー。
10月1日


昨今は反骨さ(サツコンハハンコツサ)

キング牧師の末裔だってきっとすげー。
お粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国 - ジャンル : 政治・経済

コメント

日本人も怒らないと…

『新自由主義』、『市場原理主義』のメッカ、ウォール街占拠ですか…。アメリカの若者は逞しいですね…。 1%の富裕層、99%の貧困層…。 こんな不条理があっていいものですかねぇ。 日本も大資本家に飼い馴らされてしまっている感は否めないですね…。 わたしは1979年に三菱UFJ銀行の前身の東海銀行というところへ就職し、永年、法人向けの融資を担当し、各企業の経営者と懇意にして頂きましたが、おしなべて皆さん情が厚く、従業員の方々を大切にされてみえた様に思います。 正社員、終身雇用が当たり前…。 今は、どうか…。 輸出大企業の『国際競争力…云々…』の脅し文句に騙され、雇用環境は破壊され経済格差が拡大し、ワーキング・プアが増加の一途を辿る…。 それを踏み台にし、大企業は史上空前の経常利益を計上…。こんな不条理は許されて良い筈はないのです。欧州では『ノーブレス・オブリージュ』の思想が浸透しており、『富の再分配』がなされていますね…。富裕層(大企業・財界)が国の財政難救済・労働者保護を目的に『自らに増税してくれ』と、政府に要求しているのですよ。流石、大人の国、やることが紳士的というか粋じゃぁないの…。それに比べ日本は、ご存じの通りの浅ましさ…。
やはり、怒らないとトコトン骨の髄までしゃぶられますよ…。 日本の場合、東証を占拠するより、メガバンクのコンピュータルームか、若しくは、手形交換所を占拠した方が、効率良く日本経済を麻痺させる事が出来るでしょうね…。 アッハハー…冗談、冗談。セキュリティが厳しくて無理ですョ…。
庶民に寄り添い、スウェーデン並みの社会保障の整備に真剣に取り組み、脱原発を実行し、平和を命懸けで守る、ド性骨のある政治家をより多く国会へ送り出すのが、一番の早道ですね…。その為には、小選挙区制度を廃止し、二大政党制(体制翼賛)はやめるべきでしょうね…。

青い鳥 さんへ

> 庶民に寄り添い、スウェーデン並みの社会保障の整備に真剣に取り組み、脱原発を実行し、平和を命懸けで守る、ド性骨のある政治家をより多く国会へ送り出すのが、一番の早道ですね…。その為には、小選挙区制度を廃止し、二大政党制(体制翼賛)はやめるべきでしょうね…。

全く同感(^_^;)
誰かがうまいことを言っていましたが、中国は一党独裁で日本は二党独裁の国だって。選挙で政策が変えられないのでは、そう言わざるを得ないのでしょうね。

日本人の日本国民は大人しい優しい人々だけに政府[官僚 政治家]+マスコミに騙されているのです。
アメリカは主張をする国民性だけに政府の不正に対しては非常に追求は厳しいです。
過去にニクソン元大統領の不正をマスコミは体を張ってまで国民に暴露させ失脚しましたね。 日本は国民性なのか 政府を疑わず総て言いなりにしてきた点に問題が生じています。
福島原発事故処理などにも隠蔽してきた結果 取り返しがつかない事態になっているのも国民が政府に甘すぎるからでしょう。 更に震災の復興にしても半年も経っても一向に進んでいないのを見れば日本政府は日本国民の事など何も真剣に考えていないですね。
世界一 高い国会議員の給料
世界を見ても考えられないです。
当然、税金を払っているので抗議する権利はあります

番頭 さまへ

> 日本人の日本国民は大人しい優しい人々だけに政府[官僚 政治家]+マスコミに騙されているのです。

おとなしいやさしい人々ゆえに上げるべき時に声を上げず結果として加害者になってしまう。
偽りのやさしさからは脱却してもいいと思います(^_^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとうお膝元でもデモ勃発

○NYデモ、若者ら700人逮捕 ・・・格差社会に憤り【ニューヨーク=吉形祐司】米ニューヨーク市警は1日、交通要所のブルックリン橋を不法占拠したなどとして、デモに参加し ...

☆ウォール街デモ 全米に広がる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111002/t10015985311000.html アメリカの金融の中心地、ニューヨークのウォール街で失業率の高さや政府の経済政策に抗議するデモが行われ、橋を占拠したとして、一時、700人以上が拘束されたほか、ボストンやロサンゼルスなどでも若...

緊急報告!園良太氏への警察の弾圧

緊急報告!園良太氏への警察の弾圧 園良太さんが9月23日から警察に拘束されていたことを知りませんでした。岩上安身氏のツィートではじめて知ってびっくりしています。これはひどいです。逮捕の様子が克明に撮られTouTubeにアップされていますので是非見てください。…

選挙がダメなら占拠しな!!(OCCUPY TOKYO)

すでにほとんどの方が御存知でしょうけど、明日10月15日は東京で大きなデモが行われます。 いや、この日には世界各地で同時多発的に民主主義のデモが行われます。アメリカのウォール街でのデモがきっかけに...