FC2ブログ

他はダメだが、これだけは良い

056.jpg
写真は向日葵です。太陽を向くというのは間違いです(^_^)

今朝新聞を見ていたら「国民新党」のチラシが入っていました。
政治好き(?)のBLOG主ですが「国民新党」にはあまり関心がありません。そのまま屑籠にポイするはずだったのですが、一つだけ面白い政策がありました。
参考までに紹介しておきます(^_^;)

それは「『一村一祭運動』の推進」ですヽ(^o^)
「推進」って、今までそんな運動あったんか~い!!とツッコミを入れるところですが、目の付けどころに意外性があります。
ちょっとだけイマジネーションを喚起されました(^^)

別にそんな大した祭りはしなくても良さそうです。青森のねぶたとか京都の祇園祭とか、そんなことは真似しようともできません(^_^;)
みうらじゅんさん風にいえば「とんまつり」でしょう。とんまな祭りでとんまつり。各地でそんな祭りをすれば結構盛り上がるかもしれません(^^♪

BLOG主が手持ちなのは、たった4頁のチラシです。だからどんな政策内容を国民新党が挙げたか具体的には知りません。
別に調べたいとも思いませんが、でも数字にとらわれない政策もあるはずです。
最近は具体的な数値目標を明記するマニフェスト選挙が主流ですが、政治はもともと「まつりごと」。軽みやおかしみをもっと挙げても良いでしょう(^_^)

まつりごとなら 楽しくあれよ
 数字ばかりの マニフェスト


ちなみにBLOG主の支持政党は小選挙区で「民主党」。比例区では「社民党」です(^_^)
最高裁判事の国民審査では、イラク戦争を積極的に支持した元外務官僚の竹内行夫氏に×を付けるつもりでいます(-_-メ)
今日もお粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : マニフェスト - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた、国民審査。

【喜】 今日も国民審査について。 きのうTBして下さったブログの中に、以下のような文章があった。 他の裁判官がたとえば不信任が10パーセント前後であるのに対して、竹内さんだけが突出して3倍もの不信任が出た場合、今回の罷免にはならなくても再任用がなくなる...