fc2ブログ

それで「責任力」って何?

059.jpg
写真はオクラの花です。傍らに実(?)が生っているのが分かりますか(*^^)

今朝、新聞受けを見てみたら自民党の選挙チラシが入っていました。
追い込まれた自民党が、急速にタカ派路線へ傾斜していることは知っていましたが、自民党はもう民意を捉えられなくなっているんだなぁ…と、改めて痛感する出来の悪さです。
ちなみに新聞受けにはグシャッという感じで入っていました。運動員のモラルハザードも同時に始まっているのかもしれません(ーー゛)

まず第一番に飛び込んできたのが、太字で大きく印刷された「日の丸・君が代を大切にする心、保守本流の政治を!」の文字。
BLOG主は日の丸・君が代に一定の敬意を持つものですが、この書き方にはドン引きしました((((@_@;)
さすがにあからさまには謳いませんが、要は「強制する」ってことですからね(;一_一)

次に飛び込んできたのが、新潟を意識してのことでしょう「北朝鮮の横暴を許さず、拉致事件の完全解決を図ります!」と、これも太字で大きく印刷。
それで例えばどの政党なら「拉致事件はうやむやにします」と訴えるのでしょう?これでは何の判断もできません(?_?)
しかも北朝鮮に対しては「許さない」と言い切りながら、拉致事件の解決に対しては「図ります」とビミョ~に弱気です。
そこに自民党の隠れた本音が見えます。要は「経済制裁」をすることの方が優先で、「解決」はむしろ後回しと考えていることの表れでしょう。

後は小さい文字で細かい政策が記されているのですが、そこにも「日本人の心を大切にする社会を目指します」としつこく書いています。
「日本人」ではなくて、大切にするのは「日本人の心」であるところがミソです。
心とやらが守られるなら、人はどうでもいいのですか?だったら漢字の読み間違いなどするべきではありません。
言うこととやることが違います。自分は別だと思っているのでしょう(-_-メ)

まったくひどい選挙公報もあったものです。自民党のトンデモ選挙活動は他にも多くのメディアが指摘しています。
最近は元山古志村村長の長島忠美氏(比例北信越ブロック第1位)まで胡散臭く見えてきました。

心配されるのは選挙後です。幾ら惨敗したとしても自民党は野党第一党。その時自民党は国会で「愛国心が足りない」と政権党に質問するのでしょうか。
それでは国民の誰も見向きしないでしょうから、深刻な政策不在・野党不在を引き起こしそうです(^_^;)

おそらく政権内野党の立場をとる社民党・共産党に頑張ってもらうしかないのでしょうが、自民党も堕ちたものです…(+_+)
自民党は選挙序盤、経済政策を争点にしていたはずです。せめて1日だけでも実りある政策論議をして下さい(^_^)
政治家はすぐ自分を織田信長や坂本竜馬にたとえますが、末期にここまで見苦しいふるまいをした政権は、ちょっと思いつくことができません(^_^;)

秋の蝉 インフルエンザ 迫りくる

新型インフルエンザも忘れてはならない争点のはずですが…(;一_一)
今日もお粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 自民党の腐敗 - ジャンル : 政治・経済

コメント

断末魔の叫び・・・(笑)

こんにちは!

もう、ここまでくると断末魔」の叫びというか、支離滅裂でなりふりかまわずという感じですね(笑)

ただ、今の民主人気は自民(自公)の自滅によるものが大で自公以外の最大勢力にやらせてみようという民意であると思っています。

構造的に前回の郵政選挙と構造的に近いのが気がかりです。
「政権交代」が目的化している今の情勢が、交代後どのような結果をもたらすのか怖い気がしてなりません。

PS TBありがとうございました。

政治に悩みは尽きません…フゥ

コメント&TBこちらこそです。

4年前と比べたら有権者はだいぶ冷静だと思いますが、民主党の大勝は雪どけ水にとっても怖いことです。
選挙後もしっかりチェックすることが大事ですが、政治家の皆さんがこの欄見てたりしないですかねぇ…(^^ゞ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい本です!

今日の新潟市は一部地域で、夕方の結構な雨が降りましたが、局地的な雨だった模様です。 新潟にとって、記念すべき夏の高校野球も終わり、またこれで本当の夏も終わりなんだな~と感傷にひたっております(涙) ・・・ということで、ちょっと脱力感にとらわれております

憲法無視の最高裁判事は、罷免しよう。 もう無法者に政府を任せるのは止めよう。

歴史的な違憲判決が出たのは、昨年四月でした。 (その時のことを書いた文書を、下部に引用) この判決が出たとき、当時はまだ現職であった田母神航空幕僚長は、違憲判決を聞いて、 「そんなの関係ね~」と嘯いたのでした。 現職の自衛隊航空幕僚長が、この憲法をないがし...

余計な思惑ぬきで投票しよう

山崎行太郎さんのブログ毒蛇山荘日記を読んで、自分とはスタンスの違う(山崎氏は本来の自民党支持者)方の記事から、明日の投票のことを思...

こいつだけは落としたい!

アクセスに 深く感謝いたします。   さて 選挙運動も いよいよ本日までですね。 これからは 自民のドブネズミが こそこそと出没するのでしょうねえ。 30日の未明まで。 そしてやばいと感じている連中は 29日に高飛びをするのでしょうか? 秘書ではな...

麻生太郎 池袋演説

 みつけられた動画だけでも掲載します。 現地に行った方などのコメントなども、いただければ幸いです。 他にも、「続きを読む」をクリックした先に掲載しておきます。 また、【麻生太郎の笑顔がとてつもない】

明日は、一票が政権&その後の国政に関わる大事な選挙+民主党幹部たちの思い

 4年間、ひたすら待ち続けた総選挙の投票日も、何と もう明日に迫っているんですね~。(@@)  みんな絶対、選挙に行ってくださいね~。(~~)/  そして、政権交代の実現に向けて、野党&その候補者 や、これまで頑張って来たリベラル&平和志向系ブログ の仲間...