FC2ブログ

選挙結果にニュースが占拠

062.jpg
BLOG主が応援していた保坂展人氏が落選してしまいました…orz

始まる前から民主党圧勝の報が伝えられていた総選挙ですが、ふたを開けてみれば民主党308議席、自民党119議席。民主党の圧勝です(^_^)
海部元首相が落選したものの、森元首相や福田元首相らが辛うじて当選し、自民党も終盤盛り返したことが分かります。
自民党は重症ですが、致命的なダメージは何とか避け、二大政党の一角としての地位を守りました(^_^;)

特筆すべきは武部勤氏や中川(女)氏など、構造改革路線に狂奔した政治家は、新旧を問わず落選したこと(比例を考えず)。これは民意による構造改革路線の総括といえます。
反面「みんなの党」や「平沼グループ」は堅調でした。
今回の総選挙、民意をあえて要約すれば「構造改革だの9条改憲だの、そういう主張はあってもいいが、政治の主流に上ることは許さん」というものでしょう。

国会という枠から自由になった保坂展人さんの、さらなる活躍を心からお祈りします(T_T)
まずは取り急ぎご報告まで(_ _)

ダメ自民 惨めだ(ダメジミンミジメダ)

キツイかな?ま、これは愛のムチということで支持者の方にはご寛恕を(^_^;)
今朝もお粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 衆議院選挙 - ジャンル : 政治・経済

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝覚めの悪い夜明け

きのうは総選挙の投開票の日。幸い次の日の出航時間が遅いので、ビールを何本買い込んでパソコンの前に陣取ろうか、つまみは何にしようかと、それなにりウキウキしながら午後7時ころ家に帰り着きPCを立ち上げてネットにアクセスしようとしたら...電話回線が切れていた! ...

日本の夜明けと国民主権政治の始まり

『亡国魑魅魍魎録』のみーけさんがこれまた傑作な自エンドポスターを作ってくださいました。 政権交代成って、パソコンの前で美酒を飲み...

選挙も終わり・・・

今日の新潟市は天気はまあまあでしたが、少し肌寒い一日でした(苦笑) あまり、政治ネタがないヘタレ日記ですが選挙翌日ということで少し思う事を書いてみます(笑) 結果はご存知の通り、民主の圧勝ということでしたが、むしろ自民(自公)の自滅といった方がいいのか...

8/30 - 1 選挙部分のみ ひとまず自民・公明下野おめでとうございます。

8/30 - 1 選挙部分のみ とうとう待ちに待った選挙(#^.^#)♪ 朝、こんな変化を発見。選挙仕様。(photo ケータイ&ライカ) ↓投票箱      ...