FC2ブログ

いざという時タマは食えない

075.jpg
少し早めの紅葉をどうぞ( ^^) _

地方に住んでいると世の中の動きなんか分からないんじゃないかと、誤解する人も多いですが意外とそうでもありません。
地方紙やタウン誌をよ~く読んでいると、中央では分からない隠された動きがかえって見えてきたりします(@_@)*

岩船港といえば新潟県の最北端、村上市にある小さな平和な漁港ですが、なんとここを軍事利用するという計画があるのです(^_^;)
村上市議会で相馬エイ市議(共産党系)が、現村上市長大滝平正氏(保守系)に質問したことで明らかになりました。
港のある岩船地区の一部有志が、施設の積極的利用のために、新潟市にある海上自衛隊新潟基地分遣隊の岩船港移転が可能かどうか調査するよう大滝市長に申し入れたそうです。
また相馬市議によると、岩船沖を訓練地とする要望書や、新潟分遣隊を岩船港に移転する陳情書がすでに海上自衛隊舞鶴に提出されています(-_-メ)
どうもこの地区選出の稲葉大和前衆議院議員(山崎派)に近い人々の影がちらつきますが、稲葉前議員が関わっているということではないようです(^_^;)
大滝平正市長の答弁は、岩船港が軍事利用に適するはずがないというもの。地理が悪いという意味でしょうが冷静な判断です。

大滝市長はこのような運動が上がってくる要因として「地元の人たちが活性化を望んでいるだけのこと」と述べていました。
過疎化・高齢化が進む地方で、いわば産業振興に自信を失った一部住民が、手っ取り早い方法として自衛隊誘致に力を入れているという流れを説明したものと思われます。
ときに薄れがちな住民意識に「愛国心」で喝を入れようという思惑もあるのでしょう(>_<)
昨今景気が悪いのは岩船地域だけではないでしょうから、このような動きが全国的にあることは容易に予想できます。
ここ数年来「愛国心」「自衛隊増強」などを主張する草の根保守主義が盛んです。
その動きの根底には、地方の衰退→自衛隊の誘致という一連の流れがあるのではないでしょうか(?_?)

見逃せないのが地方の衰退を招いた人々と自衛隊増強を図る人々の人脈は重なること。具体的には旧自公連立政権、その中核にいた清和会・森派グループです(;一_一)
政権交代でこれらの動きはいったん沈静化したように思えますが、根底にある流れが止まらない限り、まだまだ草の根保守主義は続くでしょう。

地域振興なら美味しい魚が一番です(^^♪
のど黒・甘エビ、岩船港では美味しい魚介が皆さんのお越しをお待ちしています。自衛隊の方もどうぞ遠慮なく私服でおいで下さい(゜))<< ヽ(^o^)丿

見るだけで 温まっていく 甘藷(さつまいも)

明日の更新は休みますm(_ _)m
今日もお粗末さまでした(^o^)
スポンサーサイト



テーマ : 自衛隊/JSDF - ジャンル : 政治・経済

コメント

あれと同じかも?

こんばんは!

素晴らしいエントリーですね!
つい、このような劇薬(麻薬)に手を出したくなるのは分かりますが・・・

佐渡にはレーダー基地もありますし、新潟は地勢的に適した場所なんですかね?

なるほど

麻薬というのはその通りですね。

いずれにせよ岩船港では規模が小さすぎると思うのですが…。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当の失業率は9.6%

もうどうしても眠いので、忘れないように必要なことだけ書いておこう。 失業率 5.7% 失業者数359万人 雇用調整助成金でクビの皮...

NO.1363 核のない世界へ 世界は動いている

 今日は町内清掃の後、我が家の庭も少し手を入れて、秋を待つ準備ができた。若干爽快! 現在、9月10日~16日まで「自殺予防週間」。...

天下り先家賃も丸抱え

  「天下り先家賃も丸抱え 厚労省系行政法人、委託費を濫用」との記事が朝日新聞のWEB版に出ていた。 その後、イザ!でも同様の記事を見かけた。 まぁ~、なんと言ったらいいのやら(笑 交付金と補助金の合計が500億円以上もあり、高齢や障害者という 「弱い立場の方の

【おまけ】国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版

国民経済飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 転載歓迎! 「おっかー 腹減った~」 「ないよ~ おとうが先に食っちまったよ~」税制が変われば政治も変わる! 『静かなる革命2009』 シリーズ バックナンバー 【第1回】静かなる革命:2009年熱月30...

【おまけ】国民経済丼―『静かなる革命2009』付録図版改訂版

空っぽの飯茶碗とてんこ盛りの丼とどちらが好きですか? 参考図版:国民経済飯空っぽの飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 金融経済20000兆円は空っぽの器である. 「金融立国」などという言葉に惑わされてはならない. 健全なる財政は実物経済の上に構...